たいして欲しくもなかったのだが、ハーレーのウィンカーレンズを、たまたま立ち寄ったハーレーディーラーで勧められ、なんとなく注文した。
しかし、いちど間違った商品が届いたりしたこともあり、結局、ウィンカーレンズが届いて、取り付けができたのは、なんと、3ヶ月後だった。
今回は、そのときの反省を踏まえて、ネット(楽天)で、クリアキンのテールライトを注文してみた。
ウィンカーレンズ
ディーラーで注文したウィンカーレンズが、手元に届くまでに、あり得ないくらいの時間がかかった。
国産のキジマ製だったにも関わらずである。
アマゾンなら、翌日配送だ。
ということで、もう二度と、パーツをディーラーで頼むのはやめよう、と固く心に決めた。
⇒ 純正部品以外の社外カスタムパーツをハーレーディーラーで注文してはいけない!
テールライト
そんなこんなで、ようやくウィンカーレンズを取り付けたのだが、赤くて大きなテールライトがやけに浮いて見えた。
そこで、クリアキンのレイダウンLEDテールライト(スモーク)を、楽天で注文してみた。
⇒ ハーレーのウィンカーレンズとバルブを交換するときの注意点【FL系】
アマゾンなら、いつも利用しているので、万が一のときにも、交換や返品したりできることは分かっているので安心だが、楽天については、普段、あまり利用しないので、
きちんと届くのか?
どれくらいで届くのか?
ということが、少し不安ではあった。
注意事項
楽天で、テールライトの注文を終えると、すぐに確認の自動メールが届いた。
その中には、いつごろ届くのかについては、書かれていなかった。
まぁ、1週間くらいあれば届くだろうと、勝手に考えていた。
しかし、1週間を過ぎても、なかなか届かず、状況を知らせるメールなども一切なかった。
私は、取説や細かな注意書きなどは、面倒くさいので、あまり読まないのだが、少し不安になって、あらためて注文した商品のページを見てみたら、次のような注意事項が書かれていた。
オーダー品に関する注意事項
※ 弊社では一部の商品を除き海外倉庫より、航空便にてお取り寄せになります。
※ 輸送や通関の都合上、基本的に10日前後で当社に入荷し、その後お届けとなります。
※ 稀に、メーカにて在庫切れ・生産待ちの状態があり、お時間がかかる商品もございます。
※ 記載の納期に間に合うように最大限努めますがメーカーの都合、天候や物流状況等で納期が遅れる場合もございます。
※ お急ぎの方は、御注文をお控え下さいませ。
※ 納期が大幅に遅れそうな場合は、前もってご連絡させて頂きます。
※ 代引きを選択されたお客様で、納期連絡の際にご了承の返答が頂けない時はキャンセルさせて頂く場合がございます。
※ 取り付け、ご使用は自己責任にてお願い致します。
※ 取扱説明書は付属しません。
※ 輸入品の為スレや傷が有る場合が有ります。
※ 商品初期不良のみ商品到着後7日以内であれば対応させていただきます。
出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-forza515/10010619-5/
つまり、注文後、10日前後で、アメリカから日本に届き、その後、数日で手元に届くことになるので、順調にいけば14日(2週間)前後で届く計算になる。
◯◯日後に届いた!
しかし、2週間を過ぎても、なんの音沙汰もなかった。
そうなると、ちゃんと届くのか心配になってくる。
しかし、待つしかない。
そして、実際に商品が自宅に届いたのは、注文から17日後のことだった。
とりあえず、ちゃんと届いてよかった。
今度の休みに、さっそく、取り付けてみようと思う。
おわりに
普段、アマゾンで買い物をすると、だいたい翌日には届くので、「待つ」というストレスはほとんどない。
逆に、それが、ハーレーのパーツを注文したときには、大きなストレスになる。
しかし、海外製のパーツは、1ヶ月以内に届くなら、いいほうだと思う。
ヨーロッパ製であっても、だいたい1ヶ月もあれば、取り寄せられるだろう。
海外製のパーツを注文するときは、気長に待つつもりで、注文したほうがいいだろう。
そのうえで、もしも、思ったよりも早く届けばラッキー、というくらいのほうが、待つストレスが少ないと思う。
コメント