ハーレーのエアクリーナー交換!【ArlenNess(アレンネス)INVERTED Bevelled】

ArlenNess INVERTED Bevelled PARTS-GEAR
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マフラー(サイレンサー)を交換したら、ハーレーがハーレーらしくなり、乗っていても楽しくなった。

 

しかし、マフラー(サイレンサー)を交換したことで、抜けが良くなり過ぎて、エンジン内で燃焼しなければならない混合気(空気とガソリン)が、燃焼されずにマフラーに出てしまい、マフラーの熱で燃焼するアフターファイアが出まくっている。

 

どうやら、このままの状態で、ずっと乗り続けるわけにはいかなそうだ。

となると、やはり「FEIチューニング(インジェクションチューニング)」をする必要がるのだが、その前に、やるべきことが残っている。

エアクリーナーの交換だ。

   

ArlenNess(アレンネス)INVERTED Bevelled

エアクリーナーは、ArlenNess(アレンネス)の「INVERTED Bevelled(ブラック)」を選んだ。(もう、随分前に選んであった)

 

・ブランド:ArlenNess(アレンネス)
・シリーズ:INVERTED
・デザイン:Bevelled
・適合:2018~2019 ソフテイル、2017~2019 ツーリング、トライク

 

 

ARLEN NESS

【アレンネス】 INVERTED Bevelled ブラック 18-919

 

吸気効率が向上する、ハイフロータイプのエアクリーナーです。

サイドだけでなく、吸気口の正面からもエアーを吸い込み、最高のエアフローを実現します。

フィルターは、ハンドメイドです。

フィルターハウジングは、アルミビレットで、ブリーザー部分までフィルターが広がり、大きく吸気します。

フィルターは、スラントしているので、足の邪魔になりにくいデザインです。

通常のハイフローエアフィルターは、コットンを使用し、専用オイルを塗布するので赤くなりますが、このハイフローフィルターは、化学繊維をステンレス製ステンレスワイヤーで包む構造なので、オイルは塗布せず、色はステンレスのシルバーになります。

汚れたら洗浄して、再利用できます。

精密なフィルタで雨を排除しますので、小雨程度ならレインソックスは不要ですが、長時間の雨天走行時や大雨の中での走行時には、別売のレインソックス(18-061)の使用をお勧めします。

適合:2018~2019 ソフテイル、2017~2019 ツーリング、トライク

吸気効率が良いので、燃調をお勧めします。

フィルタは、クリーナー(PL-99-0621)で洗浄して再利用できますが、目詰まりなど発生した場合は、交換用フィルター(18-938)があります。

ALLEN NESS製

D型番:1010-2090

出典:rakuten.co.jp

   

ArlenNess(アレンネス)を選んだ理由

私が、ArlenNess(アレンネス)のエアクリーナーを気に入った理由は、

通常のハイフローエアフィルターは、コットンを使用し、専用オイルを塗布するので赤くなりますが、このハイフローフィルターは、化学繊維をステンレス製ステンレスワイヤーで包む構造なので、オイルは塗布せず、色はステンレスのシルバーになります

というところだ。

見た目的に、そちらのほうが好みだ。

 

INVERTEDのBevelled(ブラック)は、ビビッドブラックのヘリテージクラッシックに似合いそうだったので選んでみた。

 

ArlenNess INVERTED Bevelled

 

ブラックとシルバーのコントラストが、いい感じだ。

 

また、純正エアクリーナーよりも径が小さいので、Vツイン(ビッグツイン)のエンジンが、よく見えるようにもなった。

 

おわりに

エアクリーナーの交換作業自体は、それほぼ難しいことはないと思う。

問題は、やはりインチ工具があるかどうか。

 

しかし、今回のエアクリーナー交換は、訳あって、なかなか、すんなりと交換することができなかった。

 

ハイフロータイプのエアクリーナーを交換するにあたっては、少し気をつけたほうがいいことがある。

とはいえ、製品に不良がなければ、通常は、問題なく交換することができるだろう。

 

私もそうだが、簡単そうだからといって、エンジンの構造的なことをまったく知らずに、見様見真似でイジってしまうと、ときどき、大変なことになる。

最悪、故障につながるだろう。

 

それについては、別の記事で。

ハーレーのエアクリーナーを交換するとどう変わるのか?

   

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