バイクのエンジン排気量でおすすめは何CCなのか⁉【大切なのは 絶対的な速さではなく 相対的な楽しさ】

HONET250 MOTORCYCLE
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バイクは楽しい。

 

天気のいい日に、ゆっくりと流すのも気持ちいいいものだが、積極的にアクセルを開けて、エンジンを高回転まで回して走るのも、バイクの醍醐味だ。

 

しかし、サーキットなどのクローズドコースならともかく、一般の公道で、大型バイクに乗って、目一杯、ぶん回して走れるだろうか?

 

もちろん、不可能ではないが、やはり、リスクが大きすぎると思う。

 

はたして、バイクのエンジン排気量は、大きければいいのだろうか?

   

ハーレーの場合

ハーレーは、大排気量ではあるが、けっして、高回転まで回るエンジンではない。

 

回しても、せいぜい4,000回転〜5,000回転だろう。

 

それ以上、回したところで、トルクやパワーは、すでに頭打ちなので、あまり意味がない。

 

実際には、2,500回転〜4,000回転くらいしか回さない。

 

もっといえば、たいていは、2,000回転〜3,000回転くらいのものだし、ハーレーの場合、そのくらいの低回転域が、気持ちよかったりする。

 

そんなハーレーでも、ビッグツインモデルはトルクがあるので、直線なら、リアタイヤで地面を蹴飛ばしながら、けっこう速く走ることができる。

 

デチューンされた、国内仕様の現行モデルであれば、給排気系のカスタムと、インジェクションチューニング程度まで行なえば、どこからでも、そこそこの加速をしてくれる。

 

さらに、カムまで交換すれば、さらに、高回転まで伸びるようになるらしい。

 

しかし、そんなハイパワーは、やはり、公道で使い切れるものではない。

 

たしかに、大排気量なら、高速道路などでは余裕があり、ラクではあるが、じつは、高速道路をハイスピードで、ずっと巡航していても、あまり楽しくない。(どちらかというと、私にとっては、ツライ。)

 

そして、カウルや風防がないモデルでは、120km/h以上の巡航は、けっこうツライものがある。

 

結局、どれだけトルクやパワーがあったところで、日本の公道では、宝の持ち腐れになる可能性が高いのだ。

 

実際には、60〜80km/hくらいの速度で、景色を眺めながら、鼻歌交じりで、トコトコと走るのが、ハーレーには、いちばん似合っている。

   

ハーレー以外の場合

では、ハーレー以外の、スポーツバイクの場合は、どうだろうか?

 

私が試乗したことがある、S 1000 RR や S 1000 R、Z900 RS など、高回転まで気持ちよく回る4気筒のエンジンでも、公道でレッド・ゾーンまで回せるのは、ほんのわずかだ。

 

公道で、それ以上、回せば、すぐに危険な速度域に達してしまう。

 

公道では、どこから、なにが飛び出してくるか分からないし、対向車もいるので、そんな速度域で走るのは、かなりリスキーだ。

 

そうなると、当然、公道では、パワー全開で走る機会は少なくなり、バイクの持つポテンシャルを、フルに発揮させる機会も、残念ながら少ない。

おわりに

私は、大型バイクにしか乗ったことがない。

 

とりあえず、ハーレーに乗ろうと思って、免許を取ったので、必然的に、大型自動二輪免許を取った。

 

それ以前は、普通自動二輪免許(中免)を持っていたわけではないので、400cc以下のバイクに乗った経験はない。

 

しかし、じつは、パワーをもて余したり、押さえたりして走らなければいけない、大型バイクよりも、多少は非力であっても、目一杯、高回転まで、ぶん回して走ることができるバイクのほうが、ワインディングなどを走ったときには、楽しいのではないか?

 

それは、車でも同じかもしれない。

 

若い頃に乗っていた、マツダのNA・テンロク(1.6L)のロードスターが、非力だけど楽しかったのを、今でも覚えている。(いま気がついたのだが、いま乗っているハーレーのほうが排気量が大きいなんて…)

 

NA・テンロクのロードスターは、その後に乗った、2L・280馬力のボクサーターボエンジンを積んだスバル車よりも、回して走る喜びが大きく、遅くても楽しかった。

 

そして、もちろん、280馬力を公道で発揮する機会は、それほど多くはなかった。(しかも、190km/h弱でリミッターがかかっていた)

 

話をバイクに戻すと、低排気量のバイクは、ロングツーリングは、大変かもしれないし、一緒に走るバイクが、リッタークラスの大型バイクだったら、着いていくのが大変かもしれない。

 

しかし、大切なのは、絶対的な速さではなく、相対的な楽しさや、そして、バイクを操る楽しみなのだと思う。

 

決して、S 1000 RR パニガーレV4 に乗って、300km/h出したいわけではない。

 

そんなことを考えていたら、2020年に登場する予定の、Husqvarna(ハスクバーナ)の250ccのピレン・シリーズが気になって仕方がない。

   

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