bimota(ビモータ) DB7と秋のツーリング【まさに走る宝石!】

bimota(ビモータ) DB7 TOURING
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遅れてやってきた秋の晴天のなか、bimota(ビモータ) DB7に乗る機会に恵まれた。

 

bimota(ビモータ) DB7は、生産台数346台ということで、通常、なかなかお目にかかれるバイクではない。

 

そんなバイクを間近で見れるだけでもワクワクするのだが、実際に乗ってみると、なんとも気持ちがいいバイクだった。

 

バイクにまったく興味のない人が見ても、只者ではないと感じさせるデザインと色使いだ。

 

チタンやカーボンパーツもふんだんに使われており、日差しを受けるとキラキラと輝いている。

 

よく、MVアグスタ が「走る宝石」などと形容されることがあるが、アグスタよりも、bimota(ビモータ)のほうが、よっぽど「走る宝石」という感じだ。

   

秋のツーリング日和

比較的天候に恵まれた春(4月・5月)以降、6月〜10月は、あまり天候に恵まれなかった2020年も、10月の後半以降は、これぞ秋晴れ!という素晴らしい天気の日が多くあり、バイク乗りにとっては嬉しいかぎりだ。

 

BRUTALE 800 ROSSO 2020

BRUTALE 800 ROSSO 2020

秋のソロツーリング

 

10月の中旬までは、あまりツーリングにも行けなかったのだが、10月の下旬以降は、ソロも含めて、たくさんツーリングに行くことができた。

 

11月も後半になれば、かなり寒くなってしまうので、今シーズン、最後のツーリング日和がやってきた感じだ。(空が青い!)

 

ツーリング バイク 秋

 

ソロでもたくさん走ったが、複数で走るときには、たいてい1台くらいはSS(スーパースポーツ)がいたりする。

 

さすがにR1あたりになると、ストリートには不向きすぎるバイクなので、一緒になることは少ないが、S1000RRあたりであれば比較的多い。

 

また、師匠と一緒のときには、なかなかお目にかかれないスペシャルなバイクとも、一緒に走ることができる。

 

さらには、まだまだライディングの未熟な私にも、惜しみなく乗らせてもくれる。

 

ほんとう、ありがたい限りだ。

   

bimota(ビモータ)DB7

師匠のバイクコレクションのなかでも、ひときわ美しいのが、bimota(ビモータ) DB7

 

bimota(ビモータ) DB7

bimota(ビモータ) DB7

 

ビモータについては、高級バイク過ぎて、あまり詳しくはないのだが、DB7は、ドゥカティ1098の水冷4バルブLツイン(テスタストレッタ・エボルツィオーネ)を積んだ、DBシリーズ初の水冷モデルらしい。

 

先日、乗らせてもらったときには、なんとなくこのクラスのバイクは4気筒エンジンだと思いこんでいたので、実際に乗ってみると、2気筒のような鼓動感があるエンジンだなぁ、と思って聞いてみると、2気筒エンジン(Lツイン)だったことが判明。

 

しかし、鼓動感があるとはいっても、心地よい鼓動感で荒々しさはない。

 

一緒に走ると、あたりまえだが、私のブルターレ800よりも速い。

 

本気を出されたら、ブルターレ800では、まったく着いていけない。

 

そして、速さだけではなく、見た目の美しさや、放っているオーラが半端ない。

 

しばらく乗らせてもらったが、速いだけではなく、楽しくて美しいバイクだ。

 

師匠によると、

 

BIMOTA DB7

ビモータDB7 オリジナルのDB7

多分 日本に生息するオリジナルはこの一台かもしれない。

多く輸入されているのは、DB7Sでモトコルセがサスをオーリンズに換えたものだ。

カスタム

・ブレンボCNCキャリパー
・ワンオフCNCセパレートハンドル30MMUP
・ダイヤステッチ革シート
・チタンエキゾースト
・グリップヒータ
・HIDヘッドランプ

トムクルのホームページより

 

というレアな1台だ。

   

スポーツバイク

よく考えてみると、以前に試乗したS1000RR以外で、SS(スーパースポーツ)に乗ったのは、今回が初めてだったかもしれない。

 

これまでした試乗は、もっぱらネイキッドだったことに気がついた。

 

bimota(ビモータ) DB7

 

2019年に、ふとハーレーになら乗れそうだと思って、大型自動二輪免許を取ったときは、まさか自分がネイキッドやSSなどのスポーツバイクに乗るなんて、想像もしていなかった。

 

しかし、いざハーレーに乗り始めてみると、なんとなくつまらない。

 

複数のハーレーでツルんで、インカムもつかない半ヘルをかぶって、まっすぐ走ってみても、たいして面白くないことに気づき、すぐに、ハーレーでのマスツーリングには行かなくなってしまった。

 

ひとりで走っているほうが、ペースを上げられるので、まだストレスは少なかったし、ひとりなら、ハーレー以外のバイクと出会ったときに、気が合えば一緒に走ったりもできた。

 

しかし、ハーレー以外のバイクと一緒に走れば走るほど、ハーレーではない、本来のバイクらしいバイクに乗りたい気持ちが強くなっていった。

 

そして、ハーレーに乗り始めて1年も経たないうちに、MVアグスタのブルターレ800を買ってしまったのだった。

   

おわりに

MVアグスタのブルターレ800を買ってからは、はじめこそ怖かったが、慣れてからは楽しくて、ほとんどハーレーには乗らなくなってしまった。

 

最近では、大型自動二輪免許所得から、ようやく1年が経過したということで、法的にタンデム走行が解禁となったことから、ときどきタンデムで乗るくらいだ。

 

ただでさえ重たいハーレーに数十キロの重りを乗せて、自分も含めて、トータルで430kg以上という、とんでもない重さでのツーリングは、ストレス以外の何物でもない。

 

しかし、タンデマーにとっては、バイクという乗り物を体験できて楽しいようだ。

 

一方のブルターレ800というと、バイクと自分を合わせても、トータルで230kgほどにしかならない。

 

ブルターレなら、ひらひら、スイスイ、渋滞も何のその、ストレスなく走れる。

 

ワインディングも最高に楽しい。

 

しかしである。

 

bimota(ビモータ) DB7に乗ってしまったことで、最近では、いちどくらいは、

 

SS(スーパースポーツ)に乗りたい!

 

という思いが強くなってしまったのだった。

 

…続く

   

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