6ヶ月点検のため、1週間ほど預けていた ZX-25R を取りにいってきた。
走行距離は、約5,000km。
今回の点検では、ZX-25R 定番のオイル漏れが見つかった。
それに関しては、部品(改良品というものがあるらしい)を取り寄せて、届き次第、交換となる。
せっかく、1週間 預けて、いろいろと、まとめてやってもらったのに、また預けるのも面倒くさいけど仕方がない。
今回の6ヶ月点検時に、ついてにやったことを、まとめておこうと思う。
オイル交換
6ヶ月点検のついでに、オイル交換をしたかったのだけど、冬の間は、ほとんど乗らなかったので、前回、慣らし運転終了から、あまり距離を走っていなかった。
そのため、3月・4月で、少し乗ってから、点検に出すことにした。
ほんとうは、4,000kmくらいで、点検に出す予定だったけど、天候に恵まれて、少し余分に乗ってしまった。
オイル交換は、点検と一緒だと、工賃がタダになるし、なんども整備に出すのも時間の無駄なので、点検に合わせて行うと無駄がない。
ETC車載器取り付け
私は基本的に、車でもバイクでも、高速道路には、あまり乗らない。
そのため、今回の ZX-25R には、ETC車載器を取り付けずに納車した。
ZX-25R では、半年間で1回だけ、高速道路を利用したが、所詮は、その程度なので、わざわざETC車載器をつけるまでもないといった感じだ。
しかし、実際に、高速道路を利用してみて、やっぱり付けたほうがいいと思うようになった。
その理由は、別の記事で書こうと思う。
⇒ ZX-25RにETC車載器を取り付けた理由【スマートインターチェンジ・通行券】
今回、せっかく1週間 預けるのだから、そのタイミングで、一緒に取り付けてもらった。
ただ、点検でカウルを外すので、オイル交換と同様に、その分、手間が省けるはずなのだが、取付工賃はしっかり正規の値段をとられた。(まぁ仕方ないけど)
マイク延長ケーブル
せっかくETCを取り付けることにしたので、ついでに、その配線と一緒に、アクションカムに接続するマイクの延長ケーブルを、シート下に通してもらった。
マイクが剥き出しだと、風の影響を強く受けることになり、風がないときはいいのだけど、風があるときは、ノイズが酷くてどうにもならない。
マイク自体を直接でも、長さ的には足りたのだけど、後からマイクを交換できるように、延長ケーブルを通してもらった。
これで、シート下でマイクを自由に変えることができるし、なにより、風の影響も受けなくてすみそうだ。
⇒ アクションカムの外部マイク設置場所とボリュームコントロール【ZX-25R 】
タイヤの空気圧調整
ZX-25R には、窒素ガスを入れているので、点検のついでに、空気圧を変更してもらった。
自分でもできなくはないが、正確なエアゲージを持っているわけでもなく、抜きすぎてしまった場合、窒素ガスではなく、普通の空気を入れなくてはいけなくなるので、やってもらった。
ZX-25R の標準指定空気圧は、フロント 2.00 kgf/cm2、リア 2.25 kgf/cm2 だけど、前後とも1割くらい低くしてもらった。(F:1.8、R:2.0)
燃費は気にしないので、空気圧は、低めのほうが走りやすい。
おわりに
今回の6ヶ月点検では、オイル漏れが見つかったが、ZX-25R に関しては、初期の頃から、当たり前にある部品の不具合らしく、やっぱりか、という感じだった。
オイルが滴るほど漏れているわけではなく、滲んでいる程度なので、とりあえず、部品が届くまで、乗っていても大丈夫そうだ。(ずっと漏れていたみたいし…)
ただ、また預けるが面倒くさい。
次回は、1年点検になるが、そこまで引っ張れないので、部品が届いたら、さっさと交換してこようと思う。
以上、ZX-25R の6が月点検と、ついでにやってもらった作業についてまとめてみた。
オイル漏れに関しては、ZX-25R の場合、漏れていて当然くらいの気持ちで、それほど気にする必要はないと思う。
部品交換をしたら、経過をまた報告しようと思う。
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