BMW MotorradでR18とS1000RRに試乗【ハーレーよりもR18⁉】

BMW R18 MOTORCYCLE
この記事は約5分で読めます。

久しぶりに洗車をして、キレイになったハーレーだったが、その日は風も強く、どこかへツーリングに行こうとは思えなかった。

 

また、ハーレーは、もしかしたら、売ることになるかもしれないのだが、その場合、走行距離が1万km(以降5,000kmごと)を超えると、大きく値が下がると言われている。

 

すでに、9,900kmを超えているので、あまり遠出もできない。

 

というか、あと1日も乗れば、超えてしまいそうだ。

 

ということで、これから何処へ行こうかと考えた末、

 

「そうだ、試乗しよう!」

 

ということを思いつき、ディーラーへ向かうことにしたのだが、普通に国道が混んでいて、ハーレーなのですり抜けもできず、遠出なんてしなくてよかったと、改めて思った。

   

S1000RR

まずは、いつもお世話になっている、BMW Motorradへ行ってみた。

 

最近、SSに乗りたくなったので、S1000RRが気になったからだ。

 

S1000RR

 

S1000RRには、もう、何度も試乗だけはさせてもらっているが、改めて試乗してみると、

 

「公道中心のツーリングでは、間違いなくオーバースペックだな…」

 

という感じだ。

 

もちろん、サーキットをより速く走るには、楽しいバイクなのだろうが、あまりにも速く、フロントブレーキも恐ろしいくらい効く。

 

振動の少ないシルキーなエンジンフィールも、個人的な好みでいうと、あまり好きではない。

 

総じていえることは、乗っていくうちに慣れるのかもしれないが、S1000RRは、私にとって、乗っていて、自分の手に余る感覚が大きすぎる。

 

たぶん、私のような免許取りたての人間が乗るバイクではないのだろう。

 

そして、それは、パニガーレV4やR1なども同じだろう。

 

S1000RRは、意外とツーリングなどにも、オールマイティーに使えるという意見も多いのだが、いずれにしてもオーバースペックだということには変わりない。

   

R18

そういえば、BMW Motorradでは、こんなバイクも試乗した。

 

BMW R18

 

BMW Motorrad史上最大排気量を誇る、新開発の1,802ccのボクサーエンジンを搭載したR18だ。

 

ボクサーツインは、エンジンをかけるだけで、車体が左右に振られるという独特の挙動をする。

 

なんの説明も受けずに、なんとなく乗ってみただけので、詳しいレビューはできないが、乗った印象としては、私のハーレー(FLHC)よりも、かなりジェントルな感じがした。

 

アクセルを開けた感じも、パワフルではあったが、ハーレーのような激しい鼓動感はなく、トライアンフのパラツインに近いような、上品な鼓動感だった。

 

あとで、調べてみたら、私のハーレー(FLHC)よりも、パワーとトルク、さらには車重まで上回っていたのだが、車重は軽く感じ、パワーフィーリングも心地よい感じだった。

 

トライアンフのボバーなどもそうだが、同じアメリカンタイプであっても、やはりヨーロッパ車のほうが、乗り味も含め、全体的に上品だと思う。

 

R18を買うことはないとは思うが、大型のクルーザーで優雅に流すなら、ハーレーよりもR18のほうがいいような気がする。

 

ハーレーと比較するなら、ブレイクアウト(FXBRS)が、いちばん比較対象としては近いかもしれない。

 

アウトローっぽく乗りたいならブレイクアウトだし、ジェントルに乗りたければR18だ。

 

R18について、ひとつ気になったことがある。

 

それは、BMW Motorrad史上最大排気量を誇る、左右に張り出したバカでかいエンジンとフットボードの組み合わせのおかげで、フロントのシフターペグやブレーキペダルを操作するときに、左右のエンジンを蹴飛ばしてしまいそうになるのだ。

 

BMW R18

 

クリアランスが少なすぎて、慣れないと、シフトダウンやリヤブレーキをかけるときに、シューズがエンジンにあたってしまう。

 

ボクサーツインエンジンは唯一無二だが、全体的なバイクのコンセプトとしては、かなりハーレーを意識した作りだという印象を受けた。

おわりに

ドイツ車であるBMWは、お洒落さという面では、アメリカ車よりも上だろう。

 

しかし、イタリア車には敵わない。

 

デザインありきのイタリア車に対して、ドイツ車は質実堅固で、好きなひとにとっては、そこが魅力的なのかもしれないが、どちらかというと、私はイタリア車のほうが好みだ。

 

いま乗っているMVアグスタのブルターレ800ロッソは、エントリーモデルなので、上位モデルや他のイタリア車と比較すると見劣りするが、それでも美しいと思う。

 

この先、性能と価格(つまりコスパ)で、英国のトライアンフに乗ることはあるかもしれないが、ドイツ車に乗ることはないような気がする。

 

また、性能がいいのは分かっているが、国産車にも乗らないのではないかと思う。

 

そして私は、車もバイクも、アメリカ車は、あまり好きではないということに、改めて気がついた。(では、なぜハーレーを買ったのだろう⁉)

 

やはり私は、イタリア車が好きなのだと思う。

 

そして、イタリアンバイクといえば、あのブランドは外せない。

 

そう、DUCATI(ドゥカティ)だ。

 

…続く

   

コメント

 
 
タイトルとURLをコピーしました