ブルターレ800のリヤタイヤが終了⁉【Diablo Rosso IIIではなく違うタイヤを試してみることに…】

Diablo Rosso III パンク PARTS-GEAR
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タイヤは、バイクの性能をかなり大きく左右する重要なパーツだ。

 

半年前に買ったブルターレのリヤタイヤが、ほぼ終わってしまい、スリップサインも出てきてしまったので、そろそろ交換しなくてはならない。

 

とはいえ、走行距離は6,000km以上、スポーツタイヤとしては、よくもったほうだと思う。

 

ちなみに、私のブルターレ800の純正タイヤは、ピレリの Diablo Rosso III

 

ブルターレのタイヤ選び

次に履くタイヤは、違うタイヤを試してみようと思い、ROSSO Ⅲ 以外から選ぶことにした。

 

タイヤによる走行フィーリングの違いを体感してみようと思ったからだ。

 

候補にあがったのは、次の3つ。

DIABLO ROSSO CORSA II

BATTLAX HYPERSPORT S22

SPORTEC M7 RR

 

また、アグスタのタイヤ交換には、専用のナットが必要になるの。

MVアグスタ用ナット

 

最終的に、どのタイヤにしたのかは、タイヤ交換後に書こうと思う。

パンク

ブルターレのリヤタイヤは、納車して、けっこう早い時期に、いちど修理キットでパンク修理をしているのだが、その後も問題なく使えて助かった。

 

あのときは、

 

「えー、いきなり交換か⁉」

 

と思ったものだ。

 

MVアグスタ ブルターレ800 ロッソ がパンク⁉【とりあえず空気入れとパンク修理キットを注文!】

 

そして、タイヤが終わりかけているいま、なぜか、またリヤタイヤがパンクをしている。

 

また前回と同じ方法で修理したのだが、今回は一晩たったら半分抜けていた。

 

修理がうまくいかなかったのか、別のところからも漏れているのだろうか?

 

改めて写真を見返してみると、釘の上にも穴が開いているような気もするが、修理の際に気が付かないはずはないので違うか。

 

Diablo Rosso III パンク

 

 

しかし、これほど頻繁にタイヤがパンクするなんて、あり得ない。

 

考えられる理由としては、

 

・すり抜けで路肩を走りすぎ
・撮影のために舗装路以外に入る
・誰かが悪戯で釘を刺している

・ハーレーからのメッセージ

 

といったところだ。

 

仕方がないので、タイヤ交換をするまでは、ブルターレでのツーリングはお預けだ。

   

おわりに

パンクの原因が、過度の路肩の走行や舗装路以外の走行であれば、自分の責任なので仕方がない。

 

しかし、誰かの悪戯だったら腹が立つ。

 

実際、2回とも、同じような細い釘が刺さっていた。

 

または、ハーレーからのメッセージという可能性もある。

 

そもそも、このブログ自体が、ハーレーのブログだったはずだ。

 

それが、いつの間にか、

 

ブルターレにばかり乗るようになり、ハーレーは放置状態となってしまった。

 

しかし、ブルターレのタイヤがパンクしているとなると、ハーレーに乗るしかない。

 

「たまには、オイラにも乗っておくれ!」

 

ということだろうか?

 

そこで、最近、放置状態で、酷い扱いをしていたハーレーに乗ることにした。

 

とはいえ、汚れていたので、まずは洗車場へ行って洗車をすませた。

 

しかし、重たいハーレーでは、これといって行きたいところも思いつかない。

 

わざわざ、渋滞にハマりたくもない。

 

そこで、向かったのは…

 

…続く

   

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