BRUTALE (ブルターレ)と DRAGSTAR (ドラッグスター)の違い【MV AGUSTA(MVアグスタ)】

   
ドラッグスター ブルターレ 違い MV AGUSTA
この記事は約4分で読めます。

最近、MVアグスタの3シリンダー(3気筒)モデルが気になる。

 

そして、MVアグスタの3シリンダー(3気筒)モデルには、いくつかシリーズがある。

 

ひとつは、

ミドルクラススーパースポーツの F3 シリーズ

 

もうひとつは、

イタリア語で「獰猛(どうもう)」を意味するネイキッドモデルの BRUTALE(ブルターレ)シリーズ

 

そして、

BRUTALE(ブルターレ)の派生モデルである、DRAGSTAR(ドラッグスター)シリーズ

 

F3シリーズは、カウル付きのSSなので、とりあえず考えていない。

 

残るネイキッドスタイルの BRUTALE(ブルターレ)と DRAGSTAR(ドラッグスター)は、いったい、どう違うのだろうか?

   

BRUTALE(ブルターレ)

BRUTALE 800 ROSSO(ブルターレ 800 ロッソ)

 

BRUTALE(ブルターレ)には、993ccの4シリンダー(4気筒)モデルもあるが、基本的には、3シリンダー(3気筒)モデルだ。

 

BRUTALE(ブルターレ)は、F3のネイキッド版といった感じで、BRUTALE (ブルターレ)シリーズのエンジンには、F3用の798ccのエンジンが使われている。

 

F3には、675ccの3シリンダー(3気筒)モデルもあるが、BRUTALE(ブルターレ)には、798ccの BRUTALE 800(ブルターレ 800)と、その派生モデルのみとなっている。

 

2020年モデルより、スタンダードの BRUTALE 800(ブルターレ800)がなくなり、そのかわりにBRUTALE 800 ROSSO(ブルターレ 800 ロッソ)が登場した。

 

上級グレードは、BRUTALE 800 RR(ブルターレ 800 RR)となる。(その他、派生モデルあり。)

DRAGSTAR(ドラッグスター)

DRAGSTAR  800 ROSSO(ドラッグスター 800 ロッソ)

 

DRAGSTAR(ドラッグスター)には、993ccの4シリンダー(4気筒)モデルはなく、すべて798ccのDRAGSTAR 800(ドラッグスター 800)と、その派生モデルのみとなっている。

 

BRUTALE(ブルターレ)シリーズと同様に、2020年モデルでは、DRAGSTAR  800 ROSSO(ドラッグスター 800 ロッソ)が登場している。

 

また、上級グレードは、DRAGSTAR 800 RR(ドラッグスター 800 RR)となっている。(その他、派生モデルあり。)

 

ちなみに、DRAGSTAR 800 RR(ドラッグスター 800 RR)は、スポークホイールとなる。

   

BRUTALE と DRAGSTAR の違い

ドラッグスター ブルターレ 違い

DRAGSTAR (ドラッグスター)と BRUTALE (ブルターレ)

 

BRUTALE (ブルターレ)と DRAGSTAR (ドラッグスター)との違いだが、いちばん大きな違いは、テールデザインバックミラーだろう。

 

DRAGSTAR (ドラッグスター)には、バーエンドミラーが装着される。

 

見た目はカッコいいのだが、見ずらいという意見も多い。

 

さらに、すり抜けも、通常のミラーと比べると、やはり、しづらいようだ。

 

こお2台は、リアタイヤのサイズも異なり、BRUTALE (ブルターレ)が 180/55-17 なのに対して、DRAGSTAR (ドラッグスター)は 200/50ZR17 と太くなっている。

 

もう少し細かな点では、DRAGSTAR(ドラッグスター )のほうが、シート高が10mm低くなっている。

 

また、ポジションも、若干DRAGSTAR(ドラッグスター)のほうが、前傾になるみたいだ。

 

さらに、エンジンの味付けも異なり、DRAGSTAR(ドラッグスター )のほうが、より高回転型で、下のトルクが薄いと聞いている。

おわりに

BRUTALE (ブルターレ)とDRAGSTAR (ドラッグスター)の違いは、まずは、見た目が違う。

 

DRAGSTAR (ドラッグスター)のほうが、より迫力があり、挑発的なルックスをしている。

 

しかし、バーエンドミラーに関しては、見づらさと、すり抜けがしにくそうなので、見た目はかっこいいのだが、ちょっと遠慮したい感じだ。

 

どちらかというと、DRAGSTAR (ドラッグスター)のほうが、人気があるようなイメージだが、個人的には、BRUTALE (ブルターレ)のほうがセクシーで、好みかもしれない。

 

エンジンの味付けに関しては、実際に乗っていないので、なんとも言えない。

 

実際に、BRUTALE (ブルターレ)と DRAGSTAR (ドラッグスター)の両方を、乗り比べられる機会があれば、いいのだが…

   

コメント

  1. トムクル より:

    こんにちは!不思議なラインナップですよね。ドラッグスターは基本シングルシートですよね?このくらいの差なら一つに統一してもいいと思うのですが、わたし的にはアグスタといえば、F4かブルターレなので、ブルターレが好きです。前傾が厳しくなければ、アグスタらしさが詰まってる手溶接最後のF4 RC‐MY2019を所有したいと思ってます。

    • HIRO CRUISE HIRO CRUISE より:

      トムクルさん、いつもありがとうございます。
      F4 RC‐MY2019 エレガントですね。
      写真で見る限り、前傾、キツそうですが…
      私は、ミドルクラスの、ブルターレ800から試してみたいです。

 
 
   
タイトルとURLをコピーしました