公道で使えるニープロテクターを探し求めて【心理的恐怖心を取り除くためのアイテム】

ニープロテクター PARTS-GEAR
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公道で膝擦りなんてしてはいけない!

 

ごもっともな意見だ。

 

確かに、砂が浮いていたり、継ぎ目や凹凸だらけで、路面状況が悪い峠を責めるのは危険だし、実際に怖い思いもする。

 

やはり、限界走行は、サーキットなどのクローズドコースで行うべきだろう。

 

しかし、最近、あることに気がついた。

 

それは…

   

正しいハングオフフォームに近いから⁉

膝を擦らないまでも、膝を大きく開いて、斜め前方に突き出すようなフォームで侵入すると、コーナリングが安定する。

 

それは、膝を擦るためではなく、それが正しいハングオフフォームに近いからだろうか。

 

そう考えると、膝擦りの練習も、少しは役に立ったのかもしれない。

 

きちんと、体重をタンクに預けることができれば、腕の力を抜きやすい。

 

とくに下りは、その傾向が強くなる。

 

いかに腕をフリーにできるのかが、曲がるためには重要なのだ。

 

その練習として、手放し運転も有効だと思う。

手は添えるだけ⁉

バイクに乗り始めたころ、

 

手は添えるだけ!

 

と教えてもらったことがある。

 

そのとき乗っていたバイクが、ハーレーだったこともあるが、頭では理解できても、実際には「手は添えるだけ!」というのは、なかなか難しかった。

 

しかし、最近になって、「手は添えるだけ!」が、ようやくできるようになった。

   

怖いときほどハングオフ⁉

公道での膝擦りは、確かに危険だけど、膝を擦るようなつもりでフォームを作って、コーナーに侵入することは、結果として安全なのではないかと思う。

 

中途半端なフォームだと、うまく曲がれない。

 

きちんとバイクを操れているという自信が持てないと、なんとなく曲がれるかどうか不安が残る。

 

私の技量不足が原因なのかもしれないが、やはり、リーンウィズやリーンインよりも、ハングオフのほうが、コーナーに突っ込むときの恐怖心が少ない。

 

とくに下り坂や、ブラインドコーナーのときには、尚更そう思う。

 

私の場合は、怖いときほど、ハングオンフォームでコーナーに侵入する。

 

そのほうが、

 

やばい!曲がりきれないかも⁉

 

という恐怖心がない。

 

コーナーによって、フォームを使い分けるのも、また楽しい。

 

ただ、先が見えないときは、やはりハングオフがいい。

 

しかし、ハングオフで突っ込んでいって、路面が荒れていると怖い思いをする。

 

怖いときは、リーンアウトが安心感がある。

   

ニープロテクター

公道で膝擦りをするわけではないとしても、私としては、ニープロテクターの装着が重要だ。

 

ニープロテクターがないと、怖くて、積極的に膝を地面に向かって突き出せない。

 

その結果として、中途半端なハングオフフォームになり、うまくコーナーを曲がれている感覚が持てない。

 

バイクに乗る上で、良くも悪くも「恐怖心」は重要だ。

 

恐怖心がなさすぎれば、無謀なライディングにつながってしまう。

 

しかし、恐怖心がありすぎるのも、危険だと思う。

 

たとえば、バイクをバンクさせることに恐怖心があっては、結果としてバイクは曲がってくれないので危険なのだ。

 

その場合は、バンクさせることに恐怖心がないほうが、バイクは曲がってくれるので、恐怖心がないことが安全につながる。

 

私にとっては、ニープロテクターの装着が、膝を路面に向かって突き出す恐怖心を取り除いてくれるので、膝は擦らなくても、結果として安全にコーナーを曲がることにつながる。

   

KOMINE(コミネ)

ということで、これまで、多くのニープロテクターやバンクセンサーを買ってみた。

 

そういえば、すべて、KOMINE(コミネ)製だ。

 

 

 

 

正直に告白すると、これらのどれも、気に入っていない。

トリプルニープロテクター3

 

については、基本的には、パンツの中に装着している。

 

パンツの上から着けるには、いささか大げさすぎる。

 

そのため、冬場はいいかもしれないが、夏場は暑くて着ける気にならない。

 

ただし、パンツの上からでも下からでも、いちど装着してしまえば、基本的にはズレることはないし、守れる範囲もかなり広いので、安全性を重視する場合には、おすすめできる。

CEプロテクター 肘膝兼用

 

については、止めるバンドがないので、プロテクターを入れる場所がないと使えない。

 

基本的には、専用のポケットの中などに入れて使うためのものて、肘膝兼用だ。

 

または、細めのパンツに無理やり、ねじ込むこともできるが、足(スネ)に接する部分が少し痛いので、アンダーウェアを着ない夏場は使えない。

 

パンツの太さによっては、入らないか、動いて(ズレて)しまうので、実際には、そのような使い方は、なかなか難しい。

 

ちなみに、ワークマンの「CORDURA EURO(コーデュラユーロ)ライディングメッシュパンツ」の膝のポケットに入れるには、これをカットして使うとちょうどいい。

膝プロテクター (バンクセンサーベース) 峠小僧RR

 

については、パンツの外側に付けるものなので、もっとも積極的に膝を出していける。

 

レビューを読むかぎりでは、これで実際に、膝を擦ることも可能なようだ。

 

しかし、これは装着していると、かなりズレる。

 

歩いていれば、すぐにずり落ちてくるし、バイクに乗っていても、だんだんと下にズレてくる。

 

きっと、バンクセンサーが重たいからだろう。

   

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ひざプロテクター

ということで、どれもこれも、しっくりこないのが悩みだった。

 

そんなとき、2りん館で、これを見つけた。

 

 

先ほど紹介したコミネ製のニープロテクターやバンクセンサーについては、すべてAmazon(ネット)で買ったので、実際に商品が届いてみないことには、良し悪しが分からない。

 

やはり、実際に試着できたほうが、ムダな買い物をしなくてすむ。

 

この商品も、Amazonで売られているのだが、見たときは、あまり魅力を感じなかった。

 

たぶん、使われている写真がよくないのだ。

 

しかし、実際に試着してみると、軽いし、ズレにくいし、涼しそうだ。

 

パンツの下でも上でも使える。

 

価格も2,000円という安さだ。

おわりに

ブルターレには積載能力がゼロなので、買った商品を持って変えることができない。

 

そのため、2りん館から装着して帰った。

 

せっかくだったので、まっすぐ帰らず、いつもの峠をはしごして、200kmくらい走って帰った。

 

バイクで走っていても、バイクを降りて歩いても、まったくズレることがないので、使いやすい。

 

ただ、これで膝擦りをするには、明らかに強度が足りなそうだ。

 

しかし、少なくても膝を直接路面にぶつけることもなさそうだ。

 

実際には、膝を擦るわけではなく、心理的恐怖心を取り除くことが目的なので、しばらくこれを試してみようと思う。

 

 

しかし、もしも、安全性をもっとも重視するのなら、

 

 

のようなものを装着したほうが、もしものときには、身を守ってくれるだろう。

 

どこまで安全性を求めるのかと、見た目とのバランスは、個人個人で判断することなので、なにを装着するのかということは、自己責任でお願いします。

   

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