XSRシリーズ比較【XSR900・XSR700・XSR155・XSR125】

XSR125,XSR155,XSR700,XSR900 YAMAHA XSR155
この記事は約4分で読めます。

ヤマハのXSRシリーズは、日本国内では、XSR900・XSR700・XSR125がラインナップされている。

そして、海外専用モデルの XSR155 があり、主に東南アジアや欧州で販売されている。

XSR155は、日本にも並行輸入車として輸入されており、専用のカスタムパーツが販売されるほどの人気がある。

今回は、XSR900・XSR700・XSR125・XSR155 の違いについて、数値的な比較を簡単にまとめてみた。

   

XSR比較

XSR900・XSR700・XSR125・XSR155は、エンジンの気筒数と排気量、免許区分に伴う制限が大きな違いとなる。

エンジンはすべて、

水冷・4ストローク・4バルブ・フューエルインジェクション・セルフスターター式

となっているが、気筒数や排気量がそれぞれ異なり、当然、車両重量も異なる。

2021年10月以降は、ABSの装着が義務化されているが、国内仕様と海外仕様とで、一部異なる。

その他は、必要な免許や高速道路走行の可否、車検の有無が異なる。

詳細は、以下の表にまとめた。

エンジン

XSR125 XSR155 XSR700 XSR900
カム・バルブ駆動方式 SOHC SOHC DOHC DOHC
シリンダ配列 単気筒 単気筒 直列 2気筒 直列 3気筒
気筒数 1 1 2 3
排気量 124cc 155cc 688cc 888cc
燃料 レギュラー レギュラー レギュラー ハイオク

スペック

XSR125 XSR155 XSR700 XSR900
最高出力 11kW
(15PS)
/10,000r/min
14.2kw
(19.3PS)
/ 10,000rpm
54kW
(73PS)
/8,750r/min
88kW
(120PS)
/10,000r/min
最高トルク 12N・m
(1.2kgf・m)
/8,000r/min
14.7N・m
(1.5kg・m)
/8,500rpm
67N・m
(6.8kgf・m)
/6,500r/min
93N・m
(9.5kgf・m)
/7,000r/min

サイズ

XSR125 XSR155 XSR700 XSR900
全長 2,030mm 2,000mm 2,075mm 2,155mm
全幅 805mm 805mm 820mm 790mm
全高 1,075mm 1,080mm 1,130mm 1,155mm
シート高 810mm 810mm 835mm 810mm
最低地上高 170mm 170mm 140mm 140mm
車両重量 137kg 134kg 188kg 193kg

主要装備

XSR125 XSR155 XSR700 XSR900
ABS
アシスト&スリッパークラッチ
トラクションコントロールシステム
VVA(可変バルブ機構)

その他

XSR125 XSR155 XSR700 XSR900
免許区分 普通自動二輪(小型限定) 普通自動二輪 大型自動二輪 大型自動二輪
生産国 インドネシア タイ・
インドネシア
日本 日本
車検 不要 不要 必要 必要
高速道路
   

あなたはどのXSR?

XSRシリーズは、免許区分によって、乗れるバイクが異なる。

もちろん、大型自動二輪免許があれば、すべて乗ることができるが、乗れるのと乗りたいはイコールではない。

 

高速道路に乗る必要があるのなら、XSR125が、

ABSが必要ならXSR155が、

大型自動二輪免許がなければ、XSR700とXSR900が、

クルーズコントロールが必要であれば、XSR900以外のすべてが、

それぞれ候補から外れる。

 

価格は、

XSR125とXSR155が、50〜60万円

XSR700とXSR900が、100万〜130万円

のレンジなので、およそ2倍の差がある。

 

パワーを求めるなら、明らかにXSR700とXSR900だ。

私なら3気筒エンジンのXSR900を選ぶだろう。

 

パワーは求めず、日常使いのしやすさを考えるなら、XSR125とXSR155だろうか。

国内正規モデルがよければ、XSR125、輸入車でもよくて、ABS非装着が許容できるのならXSR155が良さそうだ。

私は、迷いなくXSR155を選んだ。

 

あなただったら、どのXSRを選ぶだろうか?

   
 
 
タイトルとURLをコピーしました