バイクABS義務化以降 並行輸入車のABS装着は必要なのか?【XSR155】

XSR155 YAMAHA XSR155
この記事は約5分で読めます。

2014年11月にバイクのABS義務化が発表され、新型車の場合は2018年10月から、継続車種の場合は2021年10月(生産分)から、義務化が導入されている。

 

では、輸入車の場合、2021年10月以降、ABSなしの新車を、日本国内で購入することができなくなったのだろうか?

 

輸入車のABS義務については情報が少なく、「XSR155 にもABSが付いている」などの情報すらあるのだが、実際には、XSR155 にABSは付いていない。

 

実際のところ、バイクのABSが義務化されて(2021年10月)以降の、輸入車の新車購入はできるのか?

 

できたとして、それは合法なのか違法なのか、それともグレーゾーンなのか?

   

XSR155 にはABSが付いていない

アジア市場向け海外専用モデルである XSR155にはABSが付いていない

 

2021年10月の中古車であれば問題ないのだが、それ以降に生産されて輸入されたモデルについては、どうなるのだろうか?

 

ABSが必要かどうかは、個々の判断に委ねるとして、問題は、それを国内で購入することができるのか?そして、それは合法なのか?ということが気になる。

 

原付および250cc以下のバイクには車検制度がないので、250cc以下のXSR155にも車検はない。

 

なので、登録してナンバーが取得できれば、その後は、問題なく乗り続けることができるだろう。

ネットでの質問と回答

XSR155とABS について、ネットで調べてみると、こんな質問があった。

 

XSR155について
中古情報を見るとABSがついてるものがありますが、特に説明はないですが、あれってオプションですか?社外ですか?掲載ミスですか?

 

それに対する回答は、

 

現在125cc超のバイクには、装備が義務化されています。
国際的な流れですから、輸入車のXSR155もそうなっています。

 

というものだった。

 

◯◯◯ 知恵袋なんて、安易に信用してはいけない。

 

もう少しまともなスレもあった。

 

バイクの並行輸入車に関しての質問です。
既に法律でABS義務化になっていますが、2022年モデルのABS無し新車が有名バイク雑誌などで堂々と売ってます。並行輸入車ならABS無しでも問題無いのでしょうか?

 

それに対する回答は、

 

型式認定を取る正規輸入車と違い、並行輸入車は年式不明になるので、対象年度がある規制は原則適用されません。
道路運送車両法の保安基準のように、対象年度関係ない規則は適用されます。

 

というものだった。

 

結論から言うと、おそらくこれは正しい認識だ。

 

時折、ネットで新車を探しているときに、新しめのXSR155の新車(明らかに去年か今年のモデル)が、「年式不明」と掲載されていることがあるが、それを掲載しているショップは、信用できそうだ。

 

逆に、「ABS付き」などと掲載しているショップは、信用できない。

   

並行輸入車と正規モデル

並行輸入車のABSについては、

 

型式認定を取る正規輸入車と違い、並行輸入車は年式不明になるので、対象年度がある規制は原則適用されません。道路運送車両法の保安基準のように、対象年度関係ない規則は適用されます。

 

おそらくこれが、正しい認識だが、販売リスクが少なく、利益率の高い、国内の正規モデルを売りたいショップも多いかもしれない。

 

そのようなショップは、以下のような回答をしてくる場合がある。

 

2021年10月以降のバイクのABS義務化に伴い、輸入車も国内モデルと同じくABS装備義務の対象となるが、システム上、車両の持込不要の軽二輪の登録は可能だと思われる。
ただ、保安基準に適合していない車両となるので、公道走行が禁止扱いとなる。
発覚した場合、法律違反となるが、現在、取り締まる罰則がないため「整備命令」が出され、保安基準に適合する状態に改善するまで「整備命令」は解除されない。
また、保安基準に適合していない車両は、任意保険の支払い対象外になる恐れもある。

 

これは、ABSなしの並行輸入車も、買おうと思えば買えるけど、やめておいたほうが安心(グレーゾーン)ですよ。なるべく正規モデルを買いましょう。

 

ということを言っている。

XSR125 と XSR155

ちなみに、国内正規モデルのXSR125と、並行輸入車モデルのXSR155の新車価格を比較すると、輸入コストが上乗せされているにもかかわらず、XSR155のようが価格が安い。

 

XSR155のほうが価格が安い上に、エンジンパワーがあって、高速道路にも乗れる。

 

ABSが付いていないバイクには怖くて乗れない、という人はXSR125の方がいいだろう。

 

また、国内の正規ディーラーや正規取扱店で購入して、メンテナンスも、そこで行いたいという場合も、XSR125の方がいいだろう。

 

それ以外の人は、XSR155 を選んでも大丈夫そうだ

 

YSP(YAMAHA MOTORCYCLE SPORTS PLAZA)のなかには、XSR155 も並行輸入車として取り扱っているショップもあるので、そういうショップならメンテナンスやカスタムも安心だ。

 

現状では、「並行輸入車に関しては、ABSが付いていなくても、規制の対象にはならない」というのが、今回、私が調べた限りの結論となる。

 

心配な人は、さらに自分で調べてみてほしい。

   
 
 
タイトルとURLをコピーしました