ハーレーのマフラー交換【フルエキ・スリップオン・車検対応マフラー】

HARLEY DAVIDSON PARTS-GEAR
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現行のハーレーを新車で買った場合、もしかしたら、1ヶ月もしないうちに、ノーマルでは、物足りなくなるかもしれない。

 

高いお金を払ってハーレーを買ったものの、

なんだか、思い描いていた、ハーレーのイメージと違うんだよな〜

という思いが芽生えてしまうと、どうにも我慢できなくなってくる。

 

そうなると、やはり、ハーレーをカスタマイズすることになる。

 

まず、ライトカスタムの基本といえば、主に給排気系のカスタマイズだろう。

つまり、マフラーエアクリーナーの交換だ。

 

これだけで、ハーレーの見た目サウンドは、大きく変わる。

本来であれば、給排気系(マフラーやエアクリーナー)を交換したら、インジェクションチューニング(燃調)は行いたい。

 

今回は、ハーレーのカスタマイズで、真っ先に行いたい、マフラー交換について。(インジェクションモデル限定)

   

マフラー交換は2通りある

マフラー交換には、2通りの方法がある。

フルエキ

ひとつめの方法は、一般的に「フルエキ」と呼ばれるタイプのマフラーに交換する方法だ。

 

「フルエキ」タイプのマフラーは、「エキパイ(エンジン接合部)」から、全て交換することになる。

ちなみに、「エキパイ」とは、「エキゾースト・パイプ」の略で、「フルエキ」とは、「フル・エキゾースト」の略だ。

 

「フルエキ」タイプのマフラーは、エキパイからトータルで設計してあるので、マシンの持つポテンシャルを、より引き出すことができる。

スリップオン

もうひとつの方法は、エキパイはノーマルのまま残し、サイレンサーの部分だけを交換する「スリップオン」と呼ばれるタイプのマフラーに交換する方法だ。

 

ノーマルのマフラーは、エキパイとサイレンサーが、クランプで固定されているので、クランプを緩めると、簡単にサイレンサーだけを、取り外せるような構造になっている。

 

「スリップオン」タイプのマフラーは、エキパイを交換しないので、比較的交換しやすく、価格も手頃になる。

 

最近のハーレーのライトカスタムでは、「スリップオン」タイプのマフラーの性能が向上していることもあり、「スリップオン」タイプが、多く選ばれているようだ。

 

ちなみに、私が交換したマフラーも「スリップオン」タイプだ。

ハーレーのマフラー交換!バンス&ハインズ イリミネター300 スリップオン(Vance & Hines Eliminator 300 Slip-Ons)

 

取り付けた当初は、大いに感動したものだが、いまでは、若干、物足りなさを感じている。

   

フルエキとスリップオンの違い

「フルエキ」と「スリップオン」の違いは、いろいろある。

価格

「フルエキ」と「スリップオン」では、価格がけっこう違う。

価格は、やはり「フルエキ」タイプのマフラーのほうが高い。

それに対して「スリップオン」タイプのマフラーは、比較的、低価格なので、購入しやすい。

性能・サウンド

性能やサウンドに関しては、正直言って、一体設計の「フルエキ」タイプのマフラーのほうが優れている場合が多いだろう。

 

とは言え、「スリップオン」タイプでも、十分に満足だという人もいる。

「スリップオン」タイプで満足できるかどうかを、よく考えてみたほうがいいと思う。

交換作業

また、交換作業については、「スリップオン」タイプのマフラーは、サイレンサー部分のみの交換となるので、交換作業は、けっこう簡単だ。

 

「スリップオン」タイプのマフラーであれば、マフラー交換は、インチ対応の工具さえあれば、自分でもできるくらいだ。

もちろん、慣れた人なら、「フルエキ」タイプのマフラーでも、自分で交換できるとは思う。

車検と交換作業

マフラーは、車検に大きく関係するパーツなので、それについても知っておきたい。

車検対応マフラー

ノーマルマフラーのサウンドに満足できなくて、マフラーを交換するというのであれば、車検対応マフラーでは、すぐに物足りなくなることは目に見えている。

 

そのため、車検対応マフラーは、あまりオススメではない。

しかも、車検対応マフラーは、価格が高い

車検時の交換作業

車検対応ではないマフラーを選んだ場合は、車検の度に、いちどノーマルマフラーに戻さないと、車検が通らない。

 

交換したマフラー音量の問題ではなく、承認の刻印がない時点でアウトらしい。

そして、車検後は、また、お気に入りのマフラーに戻すことになる。

 

つまり、車検の度に、2回ずつのマフラー交換作業が発生するということになる。

そのため、交換の手間や工賃などについても、ある程度は、あらかじめ、知っておいたほうがいいだろう。

 

もちろん、ノーマルマフラーは、絶対に処分しないで、車検のときまで、きちんと保管しておこう

車検のときになって、ノーマルマフラーを買うとなうと、かなりの高額を払うことになる。

 

基本的に、ノーマルマフラーや車検対応マフラーは、満足できるサウンドではないのに、価格だけは高い、ということは覚えておこう。

   

インジェクションチューニング

性能やサウンドに関しては、「フルエキ」タイプのほうが優れている場合が多い。

そのため、いずれは「フルエキ」タイプに交換したいと思うなら、はじめから「スリップオン」タイプではなく、「フルエキ」タイプを選んでしまった方がいいかもしれない。

 

はじめのうちは、「スリップオン」タイプでも、満足に思えたが、慣れてしまうと物足りなくなり、結局、我慢できなくなって、「フルエキ」タイプに再度、交換したというのは、よく聞く話だ。

 

そして、EFIチューニング(インジェクションチューニング)を行うことを前提として考えると、マフラーは、何度も何度も交換しないほうが、いいのではないかと思う。

 

インジェクションモデルのハーレーの、ECM(エンジンコントロールモジュールと呼ばれるコンピューター)を、社外品(フルコン)に交換してしまうなら、いいかもしれないが、一般的なフラッシュチューニングで行う場合は、お気に入りのマフラーが決まってから、インジェクションチューニングを行ったほうがいいだろう。

 

仮に、インジェクションチューニング後に、さらにマフラーを変えても、それほど影響がないとは聞くが、「スリップオン」タイプ同士の交換ならまだしも、「スリップオン」タイプのマフラーから、「フルエキ」タイプのマフラーに交換した場合、やはり、それなりに燃調が狂うのではないかと思う。

 

インジェクションチューニングの再セッティングを依頼すれば、またお金がかかる。

自分で出来る人はいいのだが…

おわりに

ハーレーのマフラー選びは、けっこう難しい。

実際に、そのマフラーをつけている、同じ車種のハーレーがあれば、実際のマフラーサウンドを聞かせてもらうこともできるが、それができない場合は、良し悪しの判断がしずらい。

 

実際は、ネット動画や、評判・口コミなども参考して、マフラーを選ぶことになると思うが、自分のハーレーに取り付けて、エンジンをかけてみて、初めて、気に入るか気に入らないかが分かる。

 

また、はじめのうちは気に入っていても、乗っているうちに、しだいに物足りなくなるという場合も多い。

 

さらに、一緒に走るハーレーのマフラーサウンドにも、けっこう影響される。

自分のマフラーサウンドが、いちばん大人しければ、一緒に走っていても、他車のサウンドしか聞こえないなんてこともある。(ノーマルマフラーだと泣きたくなる。)

 

なかなか難しいとは思うが、ハーレーのマフラー交換は、いろいろな面から、よく検討して、「これだ!」というマフラーを見つけたい。

   

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