MVアグスタ ブルターレ 800 ロッソ 立ちごけで折れたステップを注文!【とにかく納期重視で!】

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MVアグスタのブルターレ800ロッソを納車して、11日目のことだった。

 

走行距離は、ちょうど1,000km。

 

景色の良いところで、ブルターレを路肩に止めて、写真でも撮ろうとした時に、事件は起こった。

 

サイドスタンドが、戻ってしまったようで、「あれ、あれ、あれ」と左に倒れてしまった。

 

バイク乗りなら、いちどくらいは経験があるだろう、いわゆる「立ちごけ」だ。(私は3度目^^;)

ステップ折れた

ブルターレ800ロッソで、初の立ちごけをしてしまったわけだが、幸い、タンクやフレームなど、主だったパーツへの被害はなかった。

 

しかし、左のステップバーが折れてしまった。

 

バイク ステップ

 

ステップが折れるなんて想像していなかったのだが、鋳物製のパーツは折れるようだ。

 

実際に折れてしまった箇所をみると、まるで陶器のようで、「こりゃ折れるわな…」といった感じだった。

 

「さて、このまま帰れるのだろうか?」と不安に思ったが、以外に問題なく乗って帰ることができた。

純正ステップ

ステップを折れたままにしておくというのもなんだし、そのままだと、乗る時に、折れたステップのギザギザで、シューズにキズがつくので、応急処置として、瞬間接着剤で貼り付けて、落ちないようにビニールテープで巻いておいた。

 

 

もちろん、危ないので、そんな状態では、走りにはいけない。

 

乗るとしたら、修理に行くときくらいだ。

 

立ちごけ直後に、ディーラーに電話して、ステップが折れてしまった旨を伝えると、価格や納期を調べて、折り返すということになった。

 

翌日、ディーラーから連絡があり、ノーマルのステップは、工賃込みで8,000円〜9,000円(もちろん1個)だと言われた。(正確な金額は忘れてしまったが8,000円台だった)

 

そして、納期は2〜6週間ということだった。

 

金額はともかく、納期が長すぎる。

 

そんなに長く、乗らないわけにはいかない。

バックステップ

じつは、立ちごけする前から、バックステップにしたいという気持ちもあった。

 

立ちごけして、ステップが折れてしまったので、これを機に、思いきって交換するのも悪くない。

 

しかし、それなりのバックステップは高い。

 

だいたい、6万円〜8万円台というのが相場のようだ。

 

しかし、中華製であれば、1万円台という驚きの価格だ。

 

こうなると、もう、適正価格が分からなくなってくる。

 

また、実際に1〜2万円の中華製バックステップをつけているが、ほぼ問題ないという話も聞く。

 

であれば、中華製のバックステップもありかもしれない。

 

中華は…

もう少しで、中華製のバックステップをポチるところだった。

 

中華製の格安バックステップは、配送料無料で、「通常2~3日以内に発送します」となっているが、「最短で6月◯◯日のお届予定です」とも書かれていた。

 

いまは、「通常」ではないのだろう。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、中国からの発送は、不確実性が高い。

 

最短で6月という時点で、アウトだ。

 

というわけで、バックステップはお預けにして、通常のステップをつけることにした。

おわりに

国産車や輸入車でもメジャーどころであれば、カスタムパーツも豊富に揃っているだろうが、アグスタは、日本での販売台数も少なく、カスタムパーツもそれほど多くなない。

 

しかし、ネットで見つけてみると、ヤフオクで、「MVアグスタ正規品 純正 ビレットステップバー」が左右セットで17,000円で出品されていた。

 

アグスタ ステップ

 

新品参考定価21,120円ということだ。

 

TairaRacing

 

折れる可能性の高い鋳物のステップよりも、アルミ削り出しのほうが、絶対にいい。

 

ということで、ヤフオクで、このステップを購入した。

 

私は普段、不用品をヤフオクで販売することはあるが、購入することは殆どない。

 

しかし、paypay残高やTポイントも支払いに充てられるので便利だった。

 

立ちごけしたのが日曜日だったのだが、木曜日には早くも、ステップが手元に届いた。

 

もちろん郵送なので、1時間かけてディーラーまで行く必要もない。

 

ほんとうに便利な世の中になったものだ。

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