ハーレー(FLHC)のウィンカーレンズとバルブを交換した。
以前、ハーレーのディーラーに立ち寄ったときに、勧められて、うっかり注文した商品だ。
しかし、これを注文したのは、11月中旬。
そして、今は、2月中旬。
これは、きっとアメリカから船便で届いたに違いない。
きっと、そうに違いない。
アマゾンなら翌日配送
じつは、この商品を11月中旬に注文したとき、1〜2週間くらいの納期は覚悟していた。
ディーラーに頼むと、送料の関係上、ある程度の注文がまとまるまでは発送されない仕組みなので、数日で届くことはないことは知っていた。
それでも、2週間もあれば届くだろうと軽く考えていた。
しかし、一度目に届いたのは、12月末だった。
今回、届いた商品を、ためしにアマゾンで検索してみた。
すると、翌日配送となっている。
プライム会員であれば、送料は無料だ。
基本的に、
純正部品以外の社外カスタムパーツを、ディーラーで注文してはいけない。
3ヶ月もかかるとは…
ウィンカーレンズは、2個1セットとなっているので、前後分で2セットを注文した。
基本的に、ディーラーの人が適合を間違うはずはないと思い、カラーのみ指定して、あとはお任せで注文して、代金を支払った。
先程、「一度目」と書いたのには、ちゃんと意味がある。
届いた商品は、ひとつが適応しない商品だった。
私のFLHCはのウィンカーは、前後とも同じ形状なので、同じ商品が2セットで良かったのだが、違う商品がひとつずつ届いたのだった。
年末の忙しいときに、わざわざ取りに行き、いざ、取り付けようとすると、明らかにサイズが違った。
そして、交換してもらうために、それを持って、再度、ディーラーへ行った。
この商品のために、すでに、三度も、ディーラーに足を運んでいたので、こんど適合品が届いたら、郵送で送ってほしいと頼み、了承された。(これ以上は、時間とガソリン代が勿体ない)
年末年始は、メーカーも休みになるだろうから、1月の中旬くらいまでは来ないだろうとは思っていた。
注文してから2ヶ月もかかるとは、思いもよらなかった。
しかし、実際に届いたのは、予想よりも、さらに1ヶ月遅い、2月の中旬だった。
一番初めに注文してから、3ヶ月かかって、ようやく適合する商品が届いたことになる。
繰り返しになるが、アマゾンなら翌日配送だ。
おわりに
ハーレーのカスタマイズ用の社外品は、ディーラーで注文せずに、ネットかカスタムショップで注文したほうがいい。
もしかしたら、ディーラーによっては、正確で、素早い対応をしてくれるところもあるかもしれないが、私の場合は、なんどかディーラーに社外パーツを注文して、そう思った。
ネットで購入する場合は、適合を自分で調べる必要があるが、ディーラーに頼んで違う商品がくるくらいだったら、自分でしっかり調べるほうがマシだ。
ということで、
純正部品以外のカスタムパーツを、ディーラーで注文してはいけない!
コメント