ハーレー 突然のアイドリング上昇!【アイドリングが「ドコドコ」から「ドドドド」になったときの対処法!】

Harley DavidsonHERITAGE CLASSIC
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ハーレーのエンジンが、ミルウォーキーエイトになり、ノーマル状態でのアイドリングの回転数は、だいたい850回転前後だ。

しかし、アイドリングで、突然1,000回転前後まで上がることがないだろうか。(エンジン始動時ではない。)

 

その時は、通常のマフラー音が「ドコドコドコ」だとすると、それが「ドドドドドド」という感じに変わる。

 

人間で例えると、びっくりしたり、恐怖のあまり、「心臓が早鐘を打つ」といった感じで、突然、心拍数上がってしまったような状態だ。

 

今回は、その対応策について。

 

ちなみに、今回の話は、私が乗っている、2018年モデル以降の「ヘリテージクラッシック」での対応策になり、他のモデルや車種のことまではわからない。

 

そもそも、他のモデルや車種で、同様の症状が出るのかすらもわからない。

  

熱感知

まず、はじめに断っておくと、私には、今回の「ドドドドドド」の原因を、詳しく説明することはできない。

気になった人は、ディーラーなどで確認してみて欲しい。

ハーレーの熱対策・片肺【アイドリングが「ドコドコ」が「ドドドド」に変わる理由】

 

私が聞いたところによると、熱感知センサーによる、アイドリングをコントロールするモードのようなものがあるようなのだ。

そして、そのモードの切替方法は分かった。

 

先日、突然、信号待ちで、「ドドドドドド」と、回転数が上がるようになり、慌ててディーラーに電話した。

 

すると、その電話で、モードの切り替え方法を教えてもらい、その通りにやったら、すぐに「ドコドコドコ」に戻った。

もちろん、回転数も850回転前後に戻った。

モードがある

先程も書いた通り、詳しいことは説明できないが、エンジンの温度によって、自動的にアイドリング時の回転数が上がることがある。

 

もちろん、これは、エンジンをかけはじめではなく、エンジンが温まっている状態での話だ。

エンジンをかけてしばらくは、アイドリング時の回転数は高くなるが、それとはまったく関係ない話だ。

 

どうやら、自動的にアイドリング時の回転数が高くなるモードがあるらしく、そのモードをオフにしててしまえば、そのようなことは起こらなくなる。

 

そして、そのモードをオフにすることが、いいことなのかどうかも、確認したほうがいいと思う。

個人的には問題ないとは思っているのだが、念の為、寒くなる前に、ディーラーへ行ったときに確認してみようと思う。

ハーレーの熱対策・片肺【アイドリングが「ドコドコ」が「ドドドド」に変わる理由】

切り替え方法

モードの切替方法は、簡単だ。

 

まず、

エンジンを切る

次に、

キルスイッチをオフにする(エンジンがかかる状態)

次に、

アクセルスロットルを、通常とは逆の方向に回す(フロントタイヤ側へ)

しばらく、その状態をキープしていると、

ヘリテージクラッシックなどのクルーズコントロールがあるモデルでは、クルーズコントロールのランプが点灯する。(緑 or オレンジ)

 

このとき、

クルーズコントロールのランプが、緑色の場合は、この機能がオンになっている。

 

そして、

クルーズコントロールのランプを、オレンジ色に変えることで、この機能をオフに切り替える事ができる。

 

もしも、アクセルスロットルを前側に回したときに、クルーズコントロールのランプが緑色だった場合は、いちど、キルスイッチをオン(エンジンがかからない状態)にしてから、再度、キルスイッチをオフ(エンジンがかかる状態)にする。

 

そして、先程の、アクセルスロットルを、通常とは逆の方向(フロントタイヤ側へ)回す動作を繰り返す。

 

すると、クルーズコントロールのランプが緑色だった場合は、オレンジに変わる。

これで、この「ドドドドドド」モードが解除される。

 

もしも、「ドドドドドド」モードにしたい場合は、クルーズコントロールのランプをオレンジから緑色にすればいい。

おわりに

この記事を書いていて思ったのだが、おそらく、ハーレーの中では、クルーズコントロールがない車種のほうが多い。

その場合は、いったい、どうなるのだろうか?

 

そもそも、クルーズコントロールがついていない車種でも、同様の現象(ドドドドドド)が起こるのだろうか?

 

そのあたりは、定かではないが、少なくとも、クルーズコントロール付きのヘリテージクラッシックでは、この方法で解決した。

ハーレーの熱対策・片肺【アイドリングが「ドコドコ」が「ドドドド」に変わる理由】

 

最後に、念の為に書いておくと、今回、ここに書いたクルーズコントロールのランプの色は、クルーズコントロールを使うときの色とはまったく関係ない。

 

あくまでも、「ドコドコドコ」と「ドドドドドド」の、切り換えのための色分けだ。

クルーズコントロールを使うときの色と混同しないように。

  

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