ハーレーのギヤをニュートラルに入れるコツ!【ハーレーの乗り方】

HOW TO RIDE HARLEY
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教習所に通っているときから、ギヤがニュートラルに、なかなか入らなかった。

そのため、常に左手を使いっぱなしだったので、左手がかなりツラかった。

 

無事に教習所を卒業し、大型自動二輪免許を取得することができたのだが、たとえば、“ニュートラルボタン”のような、一発でニュートラルに入るような仕組みがあればいいのに、などと勝手なことを思っていた。

 

実際に、ハーレーを納車してからも、始めのうちは、なかなかギヤがニュートラルに入らなかった。

しかし、しばらく乗っているうちに、簡単にニュートラルに入れられるようになった。

 

今回は、ハーレーのギヤを、ニュートラルに入れるコツについて。

   

ニュートラルに入れたい!

ギヤをニュートラルに入れられないと、左手が自由にならないのツラい。

信号待ちなどでは、なるべく、ニュートラルに入れたい。

 

教習所でも習ったとおり、ニュートラルは、1速と2速の間にある。

車のように、何速からでもニュートラルに入れることはできないのだ。

 

そのため、ギヤをニュートラルに入れるためには、1速から2速の手前にシフトアップするか、2速から1速の手前にシフトダウンするかのどちらかということになる。

 

もちろん、どちらが正しいというわけでもなく、走行に応じて両方利用する。

 

しかし、コツを掴まないと、なかなかギヤはニュートラルに入ってくれず、ガチャガチャと、1速と2速を行ったり来たりするはめになる。(ちょっと恥ずかしい…)

 

教習所では、前後に揺すってみたり、軽くアクセルを吹かすように教わったと思うが、もっといい方法がある。

   

ニュートラルに入れるコツ

ギヤがニュートラルに入りづらい原因は、意外と簡単だ。

 

それは、ハーレーを停車してから、ニュートラルに入れようとするからだ。

バイクは、停まってしまうと、ニュートラルに入りづらいのだ。

 

そのため、

ハーレーが動いているうちに、ニュートラルに入れたほうが、断然、ギヤはニュートラルに入りやすい。

 

「動いているうちに」ということは、

例えば、4速で走っていたとすると、先の赤信号などを見て停車を予測し、減速しながらギヤを落としていくときに、2速になったら、1速に入らないように、「ちょん」と軽くシフトペダルを踏んで、ニュートラルに入れてしまう。(入れるというより、ギヤ抜いてしまう感じ)

ギヤがニュートラルに入ったら、そのまま空走して、停車位置まで行けばいい。

 

エンジンブレーキが不要なら、4速から2速(3速から2速)へは、ギヤを繋がなくてもいい。

2回(1回)、強めにシフトペダルを踏んで、最後は、軽く「ちょん」とシフトペダルに触る感じでニュートラルに入れてしまえばいい。

 

もしも、「ちょん」が強すぎて、1速に入ってしまったら、2速側に「ちょん」と踏んで(上げて)やれば、ニュートラルに入る。

おわりに

バイクは、車以上に、止まらずに走りたい乗り物だ。

 

なるべく先を読んで、速度調整をしながら、完全に停車するのを避けながら走れたほうが、ストップ・アンド・ゴーを繰り返しながら走るよりも、絶対にラクだ。

実際に、大型トラックのドライバーは、よくこの方法で走っているのを見かける。

 

先が読めれば、走りながらギヤをニュートラルに入れるのも簡単だ。

完全に停まってしまってから、ニュートラルに入れなくては行けないこともあるが、なるべくなら動いているうちに、ニュートラルに入れてしまって、空走したほうがいい。

 

そのまま、青信号になったりして、止まらずにすめば、車速に応じて、1速か2速にギヤを入れて繋いでやればいいだけだ。

 

もしも、「ニュートラルに入りづらい!」と悩んでいる人がいたら、ぜひ試してみてほしい。(こんなこと、みんな知ってるか⁉)

   

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