大型バイクと言えば、空冷Vツインのハーレーを思い浮かべる人も多いかもしれない。
しかし、
生粋のバイク乗りからすると、
「ハーレー乗りは、バイク乗りではない」
と考えている人も多い。
たしかに、ハーレー乗りは、走りよもファッション重視の人が多いというのも、否定できない事実だと思う。
しかし、それ自体、悪いことだとも思わない。
今回は、ハーレーを買って、幸せになれる人と、そうでない人の違いを考えてみる。
また、空冷Vツインのハーレーを買うと後悔するかもしれない人とは⁉
4タイプのバイク
バイクには、いろいろな種類があるが、たとえば、次のようなタイプに分けることができる。
・オフロード用バイク
・快適に移動するためのバイク
・ファッション性の高いバイク
実際には、上記のうちの、2つ〜4つを併せ持つようなバイクも多い。
スポーツ性の高いバイク
「スポーツ性の高いバイク」は、「SS(スーパースポーツ)」や、「ネイキッド」、「ストファイ」など、サーキットやワインディングで、高回転までエンジンを回して、積極的に走ることを楽しむためのバイクだ。
オフロード用バイク
「オフロード用バイク」には、オフロードを走る(遊ぶ)ための「オフロード(オフ車)」から、最近では、「モタード」や「アドベンチャー」、「スクランブラー」など、公道も快適に走れるモデルまで、多くのバリエーションがあり、人気となっている。
快適に移動するためのバイク
「快適に移動するためのバイク」は、一般的に「ツアラー」や「クルーザー」などと呼ばれ、快適性や積載性を重視した、ロングツーリングに適した大型のモデルだ。
ファッション性の高いバイク
「ファッション性の高いバイク」はたくさんあるがが、ここでは、「ファッション性は高いけど…」というバイクで、走行性能は、あまり重要ではないバイクのことだ。
ハーレーは?
では、現在の、空冷Vツインのハーレーは、どのタイプかというと、
・ファッション性の高いバイク
あたりになる。
「スポーツスター」という名前がついているモデルであっても、「スポーツ性の高いバイク」とはいい難い。
オフロード走行に至っては、論外だ。
空冷Vツインのハーレーは、
ワイルドな見た目と、快適に移動するためのバイクとしては、いいバイクだと思う。
やはり、アメリカ大陸の広大な直線を、快適に移動するためにつくられたバイクなのだ。
しかし、空冷Vツインのハーレーに、それ以上を期待してはいけないと思う。
ただし、
おわりに
国産のネイキッドなどと比べると、ハーレーは、高級バイクというイメージがあり、見た目も厳つい。
「どーだ、俺のハーレー、カッコええやろ!」
などと、自分のハーレーを自慢したい人は、ハーレーを買えば、幸せになれると思う。
本人が満足なら、それでいいのだ。
しかし、何ごとにも、上には上がいるもので、バリバリにカスタムしたハーレーと、ノーマルやライトカスタムしたくらいのハーレーを比較してしまうと、途端に、恥ずかしくなってしまうものだ。
そして、エンドレスの、見た目重視のカスタムが、始まるかもしれない。
それらも含めて、楽しいと思える人は、ハーレーを買っても、決して、後悔しないと思う。
そして、カスタムすればするほど、愛着が湧いてくると思う。
その一方で、スポーツバイクとして考えると、
・バンク角が小さい
というのは、致命的だ。
いくら、エンジンやサス、タイヤやブレーキ性能を高めても、この2点は、スポーツ走行をする場合には、相当、不利になる。
ハーレーだけで走っているときには、さほど気にならないかもしれないが、SSやネイキッドと一緒に走ると、その性能差は、一目瞭然だ。
そこに不満を感じてしまうような人は、ハーレー1台だけでは、たぶん、満足できないと思う。
空冷Vツインのハーレーの、エンジンやサス、タイヤやブレーキなどをカスタムするもいいかもしれないが、それであれば、基本の走行性能が高い、別のバイクを増車してしまったほうが、満足度は高いように思う。
ハーレーのほかに、「スポーツ性の高いバイク」や「オフロード用バイク」もあったら、さぞかし楽しいだろうなぁ、と思う。
コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。その通りですね。ハーレーは峠を楽しむバイクではなくて、見て聞いて楽しむバイクな気がします。 何台か乗りましたが、ワインディングを楽しく走れたのは、XRだけでした。ハーレ所有したことないですが、イメージ的に海岸線や高速。郊外の一本道をクルージングして、止めてコーヒ飲みながらバイクをながめる的な感じが良さそうですね。以前(又復帰して日本で帰るみたいですが) ビューエルってメーカがハーレーのエンジンを載せたスポーツバイク作りましたが、基本的に失敗しました。 何度か乗りましたが、ハーレーのエンジンはスポーツ向きではなかったです。エンジン切ってもファンがうなりつずけるのには興ざめでした。眺めるのも、走るのも好きなら、 ハーレーみたいなバイクと走りに向いたバイクの二台所有が贅沢ですねー その日の気分で乗り分けるなんて最高ですよね。
トムクルさん、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
「ビューエル」については、詳しいことは知りませんが、失敗だった、という話は聞いたことがあります。
DOHC水冷Vツインエンジンを積んだ、「V-ROD」シリーズもなくなってしまいましたが、ハーレーが好きな人は、基本的に、昔ながらのOHV空冷Vツインエンジン(キャブレター仕様)を積んだハーレー以外を、ハーレーとは認めない傾向が強いですね。
もっと言えば、最近の、インジェクションモデルですら、興味がないという人も多いです。
しかし、ハーレーは、そういう人たちに支えられてきたバイクなので、それも仕方がないとは思います。
ハーレーを所有するなら、雰囲気を楽しむバイクだと、割り切ることが大切ですね。
それだけで満足できない場合は、トムクルさんのおっしゃるとおり、やはり、複数所有が最高ですね!