ハーレー XL1200X Forty-Eight(フォーティーエイト)に試乗!【やっぱりスポーツスターもいいかも⁉】

Forty-Eight TEST RIDE
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先日、ハーレー(FLHC)の12ヶ月点検を兼ねて、すべてのオイル交換をしてきた。

 

12ヶ月点検は、1時間〜1時間半くらいの所要時間がかかると聞いていたので、その間、ただハーレーの展示車両を眺めていても仕方がないので、試乗をさせてもらうことにした。

 

お目当ては、スポーツスターだ。

 

ずっと、883に乗ってみたいと思っているのだが、883は別の店舗にしかなく、試乗車が用意されていた、排気量1,200ccのXL1200X Forty-Eight(フォーティーエイト)に試乗させてもらった。

   

XL1200NS IRON1200

以前、少しだけ、XL1200NS IRON1200(アイアン1200)に試乗したことがあったのだが、そのときは、まったく良さが分からなかった。

 

IRON1200

XL1200NS IRON1200

 

XL1200NS(アイアン1200)は軽いので、とても扱いやすく、取り回しもしやすかった。

 

しかし、普段、ビッグツインに乗っている私からするとトルクがなく、そのときは、「スポーツスターではなく、ビッグツインにしておいて良かった!」と思った記憶がある。

 

一般的に排気量が1,200ccもあれば、200馬力オーバーの、ものすごく速いバイクができるはずだ。

 

しかし、ハーレーの1,200ccは…

スポーツスター

ということで、ハーレーの1,200ccには、まったくいい印象がなく、

「むしろ883ccのほうが、元気よく回って、楽しいエンジンなのではないか?」

そう思っているのだが、なかなか883に乗る機会がない。

 

私は、「デカイほど良い」という、ハーレーならではの感覚には、あまり馴染めない。

 

やはり、コンパクトで軽いバイクこそ、正義だと思うよう。

 

ハーレーのスポーツスターは、車重こそ250kg以上あり、決して軽いバイクとは言いがたい。

 

しかし、それでも、ハーレーのなかでは、かなり軽くてコンパクトな作りになっている。

   

XL1200X Forty-Eight

今回、試乗した1,200ccのXL1200X Forty-Eight(フォーティーエイト)は、見た目は、かなりクールでカッコいい。

 

Forty-Eight

XL1200X Forty-Eight

 

前回のアイアン1200の試乗のこともあったので、それほど期待していなかったのだが、これが予想を裏切って、かなり良かった。

 

思った以上にトルクがあり、

「エンジンは、これで十分かもしれない」

と思ったくらいだ。

 

しかも、ビックツインのハーレーよりも、エンジンを高回転まで回して走れる。

 

もちろん、軽いので、取り回しも容易だ。

 

また、Forty-Eight(フォーティーエイト)は、アップハンドルではないので、ポジションも、やや前傾になりスポーティーだ。

 

たたし、フットコントロールは、フォワードコントロールなので、「くの字」を強いられる窮屈なポジションになる。

 

イメージ的には、ソフテイルのFXSB(ブレイクアウト)をコンパクトにしたような感じだ。

鼓動感というより振動

スポーツスターは、2003年までは、リジットマウントだったが、2004年からラバーマウントになっている。

 

それでも、バランサー付きの私のハーレー(FLHC)と比べると、かなりの振動があり、ハンドルを握る手にも、ビリビリと、かなりの振動を感じる。

 

そこが、ハーレーらしさなのだろう。

 

なかには、あえて、2003年までの、リジットマウントのスポーツスターを選ぶ人もいるようだ。

 

しかし、私としては、ラバーマウントのスポーツスターですら、正直、疲れる気がする。

   

鼓動感なら…

前回、乗ったXL1200NS IRON1200(アイアン1200)は、年式が古かったのか、メンテナンスの問題なのか、まったくと言っていいほど、いい印象がなかった。

 

しかし、今回、試乗したXL1200X Forty-Eight(フォーティーエイト)は、ぜんぜん違うバイクだった。

 

これなら、スポーツスターも悪くない。

 

ただ、あの鼓動感(というよりも振動)は、やはり疲れそうだ。

 

個人的には、鼓動感で言えば、270度位相クランクの1,200ccパラツインエンジンを積んだ、トライアンフのボンネビル ボバー ブラックの鼓動感が、とても心地よくて好きだ。

BOBBER BLACK

BONNEVILLE BOBBER BLACK

おわりに

試乗を終え、点検&オイル交換も終わったので、自分のハーレー(FLHC)に乗って帰ったときに、改めて思ったことがある。

 

それは、1,700cc以上のビッグツインエンジンを積んだ、大きなハーレーは、やはり、2,000回転戦後以下で、トコトコ走るような乗り方が、いちばん似合っている。

 

もちろん、回わして走れば、スポーツスターでは味わえないような、強烈な加速も味わえるが、そういう走り方をするバイクではないように思う。

 

なんというか、大排気量ののミニバンで、飛ばしているような感じに近い。

 

一方のXL1200X Forty-Eight(フォーティーエイト)は、もう少し回転数を上げて、スポーティに元気よく走るのも悪くない。

 

昔ほどではないにしろ、スポーツスターのネイミングは、伊達じゃない。

 

容量が7.9Lというピーナッツタンクは、明らかにツーリングには不向きで、絶えず給油の心配をしなくてはいけなそうだ。

 

しかし、ロングツーリングをしないのであれば、スポーツスターは、ハーレーの中では、軽量・コンパクトで、かっこよく、とても魅力的なバイクだと思った。

 

もしも、次にハーレーを買うことがあれば、スポーツスターを選ぶだろう。

   

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