私は、教習所に入校の申し込みをしてから3日後に、ハーレーを契約してしまった。
べつに、そのタイミングで契約しなくても良かったのだが、2018年モデルがあるうちに買っておきたかったからだ。
⇒ HERITAGE CLASSIC(ヘリテージ クラッシック)FLHC 107ci【2018年モデル】
そして、2018年モデルのソフテイルファミリー限定で、300,000円分のパーツ&アクセサリーサポートが受けられたからという理由もある。
⇒ ハーレー・ダビッドソン 300,000円分のパーツ&アクセサリーサポート【2019】
2019年モデルのソフテイルを選んで購入するなら、2018年モデルの在庫があるうちに、2018年モデルを購入してしまったほうがいいと考えた。
ハーレー初心者の私には、まだ、「ショベルヘッド」などの、旧車の魅力が分からない。(ダイナは良かったと思うが)
乗っているうちに分かってくるだろうが、とりあえずは、「ハーレーに乗りたい!」と思わせてくれたソフテイルファミリーの2018年モデルに、しばらく乗ってみようと思う。
はじめは、「ブレイクアウト」に惹かれた。
HARLEY-DAVIDSON SOFTAIL BREAKOUT
そのときは、「ブレイクアウト」が、ソフテイルファミリーのなかの1台だということすら知らなかった。
その時は、まだ、本当に購入するとは思っていなかったのだが、なんどかディーラーに通っているうちに、欲しくなってきた。
そして、「ブレイクアウト」もいいが、いかにもハーレーらしい、クラシカルな雰囲気の「ヘリテージクラッシック」がよく見えてきた。
HARLEY-DAVIDSON HERITAGE CLASSIC
このあたりは、年齢的な部分もあるように思う。
もう少し若ければ、「ブレイクアウト」や「ソフテイルスリム」、または「ファットボーイ」あたりを選んでいたかもしれない。
そして、あと数年はやく、ハーレーに興味を持っていたら、おそらく、ダイナの「ワイドグライド」あたりを選んでいたはずだ。
HARLEY-DAVIDSON FXDWG Dyna Wide Glid
しかし、いまの私には、「ヘリテージクラッシック」の、落ち着いた雰囲気が合っているような気がする。
県外のディーラーから取り寄せてもらった、2018年モデルの「ヘリテイジ クラシック(FLHC)」は、これを書いている時点では、近くのディーラーにある。
なんどか見に行ったが、まだ、乗れる状態になっていない。
これから、多少のカスタムパーツを取り付ける予定だ。
⇒ ハーレーのカスタマイズ【新車時取付 純正パーツ&アクセサリー】
時間はたくさんある。
なにしろ、まだ、自動二輪免許がないのだ。
1ヶ月くらいで取れるだろうと軽く考えていたのだが、なかなか予約が取れないので、なかなか教習も進まない。
もしも、可能ならば、合宿免許で一気に取ってしまったほうがいいように思う。
二輪の場合、車とは違って、装備が必要になる。
具体的には、
ヘルメットやグローブ、ゴーグルやシールド、そのほかにも諸々あるが、それらは、なんでもいいというわけにはいかない。
それらを、自分が乗るハーレーのイメージに合わせるのも、楽しみのひとつだ。
たとえば、「ヘリテージクラッシック」なら、少しレトロな雰囲気が似合いそうだ。
そのあたりは、雑誌で勉強するのが手っ取り早い。
⇒ ハーレー雑誌のオススメは?【ハーレーについて知るための7冊の雑誌】
べつにハーレーに乗らなくても、困ることはなにもない。
しかし、役に立たなかったり、ムダに思えることに時間を使うことが、人生を豊かにするのではないかと思う。
人生を楽しもう!
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