大型自動二輪免許のシュミレーター教習が楽しかった!

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私は、まったくバイクの知識も経験もないのに、先にハーレー(ヘリテージ・クラッシック・FLHC・2018モデル)を買ってしまい、その後、大型二輪免許を取得するために、教習所へ通っている。

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なかなか予約が取れなくて、乗れるのは、1週間に1回〜2回という状態で、あまり上達できていない感がある。(次の教習までに感覚を忘れてしまう…)

 

そして、まだ、第一段階だが、先日は、はじめてのシュミレーター教習だった。

正直言って、「シュミレーター」ではなく、「実車」に乗りたいと思ったが、決まりなので、仕方がない。

 

ということで、初めてのシュミレーター教習を受けてきた。

   

シュミレーター教習は有益

「シュミレーターではなく、どんどん、実車に乗らなきゃ上手くならない!」

「免許を取って早くハーレーに乗りたい!」

 

そう思いながら、あまり気乗りしない状態で、初めて(一段階は1回)のシュミレーター教習を受けてきた。

 

しかし、実際には、思いのほか得るものが大きかった!

 

というか…

これ、もっと早い段階で受けたかった!

という感じがした。

 

なぜなら、私は中型(普通自動二輪車)免許もなく、原付きすら、ほとんど乗ったことがないので、バイクに関する知識は、ほぼゼロなのだ。

 

その状態で、いきなり場内を外周から走り始めたわけだが、基本が全くなっていないので、かなり、おっかなびっくりで、ぎくしゃくした走りしかできていないのだ。

 

しかし、今回の、シュミレーター教習で、大いにバイクの特性を知ることができた。

   

シュミレーター教習は酔う?

「シュミレーター」は、わかりやすく例えるなら、ゲームセンターのゲーム機のような感じだ。

実際に乗って操るマシンは、本物に近い。(本物か?)

 

そのマシンに乗って、画面の中を走るのだが、なかには、乗り物酔いをする人もいるらしい。

ひどい人では、救急車を呼んだこともあるらしい。

 

私も、はじめは、多少、酔いそうだったが、途中から楽しくなって、それどころではなくなってしまった。

シュミレーター教習での体験

シュミレーター教習では、実際に怪我をしたり、死んでしまうことがないので、思う存分、バイクの動きを体験することができる。

 

第一段階の私は、実際の教習では、おっかなびっくりバイクを動かしているが、シュミレーター教習は、バーチャルなので、映画「ミッション・インポッシブル」のなかのトム・クルーズのように、ノーヘルで、エンジン全開で走れるのだ。

 

今回の、シュミレーター教習の目的は、

危険を身をもって体験する」ことだった。

 

体験した「危険」は、覚えている限りでは、以下のようなものだった。

限界走行

少しずつ速度を上げていき、何キロ以上のスピードで突っ込むと、曲がりきれずに、海に落ちてしまうのかを体験

障害物

ブラインドコーナーの先に、いきなり故障車が現れる体験

マンホール

濡れたマンホールの上に乗って滑る体験

突風

トンネルを抜けると、突風で車体を持っていかれる体験

 

どれも、ヒヤッとする体験だった。

実際の走行で、これらをやってしまうと、怪我をしたり、死んでしまうので、シュミレーター教習というものが、大いに役に立つことがよくわかった。

   

おわりに

シュミレーター教習では、ホワイトボードなども使い、外の実車教習では教わりにくいことも教えてもらえた。

 

私も、実車教習では、実際に良く分からず乗っている感じがあるので、チャンスだと思っていろいろ質問してみた。

 

その結果、アクセルワーク、ブレーキワーク、コーナーの曲がり方、コーナーのライン取り、二輪と四輪の違い…などなど、いろいろと教えてもらい、とても勉強になった。

 

もしかしたら、これから実車教習で教えてもらうのかもしれないが、

リーン・ウィズ」、「リーン・イン」、「リーン・アウト

などの、コーナリングテクニックや、そもそも、それらの言葉自体も、今回、初めて知った。

 

そして、

体重移動で、おもしろいように車体が曲がること

アクセルを開けると車体が起きること

など、

それって、基本でしょ?

というバイクの特性を、初めて身をもって理解することが出来て、とても良かった。

 

よく、四輪の自動車でも「人馬一体」とか言うけど、バイクの「人馬一体」感は、自動車の比ではなく、もっと強烈だ。

 

今回のシュミレーター教習で、バイクを傾けてコーナーを曲がる楽しさを知ってしまった。(私のヘリテージクラッシックでやったら、すぐにフットボードを擦りそうだが…)

 

そして、

ネイキッドもいいものだな!

と少しだけ思ったのだった。

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