大型自動二輪の免許を取って、もうすぐ1年になる。
バイクに乗る、うんざりするほど暑い夏も2回目だ。
ここのところ、夏の猛暑や残暑が、年々ひどくなっているように感じる。
思い起こせば、昨年の夏も暑かった。
ただでさえ暑いのに、日差しを遮るものもエアコンもないバイクに、たとえメッシュであっても、ジャケットを着ることには、やはり抵抗がある。
しかも、バイクは、エンジンからの熱もあるので、バイクに乗っていると、上からも下からも灼熱にさらされる。
走り出してしまえば、意外と大丈夫なのだが、すでに部屋から出る時点で暑くて、できればジャケットは着たくないという気分になってしまう。
というか、ウエストバッグを手に入れたということもあり、誘惑に駆られて、試しに1日、Tシャツ1枚でツーリングに出かけてみた。
Tシャツ1枚といっても…
暑い季節になると、Tシャツ1枚で、SSやネイキッドに乗っている人を見かけることがある。
私もハーレーでは、よくTシャツ1枚で乗っていたので、気持ちよさはよく分かる。
ただし、実際に半袖のTシャツ1枚で乗ってしまうと、たとえ曇り空でも、大変なことになる。
アームカバー
気をつけないと紫外線による日焼けが、ひどいことになるので、半袖でのツーリングは、やめておいたほうがいい。
そのため、アームカバーは欠かせない。
ただし、アームカバーも、しっかりと上のほうまでカバーしておかないと、写真のような目にあう。
この赤い部分が、腕全体だと思うと恐ろしい。
実際に、昨年は、腕の皮が向けた気がする。
できれば、男性でも、サンスクリーンを利用したほうがいいのだろう。
インナー
私は、バイクに乗るときには、Tシャツの下にノースリーブのエアリズムインナーを着ている。
そうでないと、風圧で腹や背中などが剥き出しになってしまって、かっこ悪い。
女性ならまだしも、おっさんの腹や背中は見苦しいだけだ。
ということで、私の場合、Tシャツ1枚とはいっても、エアリズムインナとアームカバーも含まれる。
肘プロテクター フレックスエルボーガード
今回からは、ハーレーではなくブルターレということで、肘プロテクター(フレックスエルボーガード)も買ってみた。
不安感よりも安心感があったほうが、積極的にバイクに乗れるので、必要ないとは思うが、試しに買ってみたのだ。
しかし、どのような使い方が正しいのか分からないが、アームカバーの上から、この肘プロテクターをつけてみると、私の腕では緩すぎる。
もう少し調整ができると嬉しい。
緩すぎて、ときどき、手首の方にズレてきてしまうことがある。
標高が高いと寒い
ウエストバッグが便利だったので、今回のツーリングでは、シャツ1枚でも、荷物に困ることはなかった。
それほど標高が高くないところを走っているぶんには、Tシャツは、涼しくて快適だった。
一緒にいた人は汗をかいていたが、私は、ぜんぜん平気だった。
メッシュジャケットでも、着ているのと着ていないのとでは、だいぶ違うようだ。
ただ、標高が高いところや、長いトンネルの中などでは、少し寒かった。
今回は、最高気温が30度くらいだったので、このくらいの気温であれば、メッシュジャケットを着ていくべきだったかもしれない。
しかし、本格的な夏を迎えて、35度〜40度やそれ以上となると、これくらいの服装でちょうどよいか、それでも暑いくらいかもしれない。
ただし、安全性に関しては、問題であることは言うまでもない。
おわりに
少しだけ乗るなら、シャツ1枚でもいいかもしれないが、長距離となると、やはり、体に風を受け続けるので疲れる。
また、冬以外のツーリングは、だいたい標高の高いところを目指す場合が多いので、シャツ1枚だと寒いことも十分に考えられる。
やはり、フルメッシュでもいいので、ライディングジャケットは着たほうがよさそうだ。
ブルターレなどのネイキッドには、ハーレーのようなサドルバッグがないので、1枚、余分に持って行ったり、暑くなったときに脱いだりすることができない。
基本的には、止まっていて少し暑いくらいが、走っていてちょうどいいので、よほど暑くないとき以外は、メッシュジャケットを着たほうがよさそうだ。
今度、フルメッシュのジャケットでも見に行ってみようかと思う。
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