ハーレー(FLHC)にシーシーバーを取り付けてみた!【2万円台の格安シーシーバー⁉】

FLHC CCバー PARTS-GEAR
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シーシーバーといえばハーレーと言っても過言ではないくらい、ハーレーにCCバーはよく似合う。

 

2017年式までのツインカムエンジンを搭載したFLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)には、デフォルトでシーシーバーが付いていた。

 

大きな風貌(ウィンドスクリーン)、左右両側のサドルバッグ、タンデムシートにバックレストパット付きのシーシーバー…

 

やはり、それらが揃って、ヘリテイジクラシックだ。

 

しかし、M8エンジンになった私のFLHC(ヘリテイジクラシック・2018年式)には、シーシーバーが付属していなかった。(明らかな値上げ=コストカットだ!)

 

ただ、私のFLHCは、取り外せるパーツは、ほとんど外してしまっていたので、およそヘリテイジクラシックっぽくないハーレーになっていた。

 

加えて、免許を取って1年間は、タンデム禁止なので、べつにシーシーバーはなくてもよかった。

 

しかし、免許を取って1年以上が経過し、いよいよタンデム走行をしてみようと言うことになったのだが、やはりバックレストがないと、乗る方も乗せる方も不安なのものだ。(シーシーバーの意味は最後の方で…)

 

そこで、急遽、バックレストパット付きのシーシーバーを探すことにした。

   

純正品は高いので社外品を…

ハーレー純正のシーシーバーは、まぁまぁ高い。(ハーレー関係は何でも高いが…)

 

純正品は、バックレストパットなしのシーシーバーだけでも4万円以上、さらに、装着に必要なドッキングハードウェアキットとバックレストパットまで買うと、10万円近くいってしまうような気がする。

 

はっきり言って、そこまでは出せない。

 

ということで、社外品の出番だ。

 

シーシーバーは、社外品であれば、バックレストパット付きでも3〜5万円ほどで見つけることができる。

 

ただし、きちんと適合を確認して注文しないと、取り付けができないので、慎重に選ぶ必要がある。

 

また、メーカーや日本国内に在庫があるかどうかは、調べてみないと分からない。

 

それによって、納期がだいぶ変わってくる。

格安シーシーバーを発見!

先日、ブルターレのリフレクターを外して、そこを埋めるためのボルトをディーラーまで取りに行った際に、「安めのシーシーバーを探している」と相談すると、いくつか社外品の候補を探してくれた。

 

ハーレーディーラーよりも親切だ。

 

COBRA(コブラ)製のシーシーバーが5万円くらいであったのだが、在庫がなかったので諦めた。

 

諦めずに別のものを探してもらうと、かなり格安のバックレストパット付きシーシーバーが見つかった。

 

しかし、ノーブランドで、どんな代物なのかはわからないということだ。

 

それでも、バックレストパット付きのホールドファスト・シーシーバーが2万円台という価格であるというのは驚きだ。

 

「ホールドファスト」とは、よくわからないが、おそらく、直付け&固定タイプではなく、ドッキングハードウェアキットを使って、簡単に脱着できるタイプのことを言うのだと思われる。

   

hd-parts.jp にて購入

バックレストパット付きのシーシーバーで2万円台という価格は、安すぎて少し不安になる。

 

しかし、(株)ワールドモーターライフ(東京・練馬)が運営する、hd-parts.jp というサイトで売られている商品で、ディーラーの人によると、おそらく大丈夫だろうということだったので、それに決めた。

 

また、ディーラーで取ってもらっても、自分で注文しても、価格等を含めて一緒だというので、自分で注文することにした。

 

わざわざ、ディーラーまで取りに行くのも大変だ。

 

 

ドッキングハードウェアキットに関しては、1年くらい前に、

 

「そのうち何かで使うだろう…」

 

と、意味もなく買って、自分で取り付けてあったので、それがそのまま使えそうだ。

 

ハーレーにデタッチャブル ドッキングハードウェア キットを取り付けてみた!

 

自分でhd-parts.jpに会員登録をして注文し、その日はディーラーを後にした。

 

純正品や社外品を問わず、アメリカからの取り寄せパーツの場合、1〜2ヶ月待たないと手元には届かない。

 

しかし、今回は、国内に在庫があったので、おそらくすぐに届くだろうと思ったが、注文した2日後には、自宅に届いた。(正確には1日半で届いた)

ドッキングハードウェアキット

ホールドファストタイプのシーシーバーを取り付けるためには、ドッキングハードウェアキット(ドッキングポイント)が必要になるので、持っていない場合は、別途、購入して取り付ける必要がある。

 

ドッキングハードウェアキットは、純正品で1万円くらい、純正互換品で7,000円くらいだ。

 

 

 

純正品には、リフレクターが付属しているが、明らかに不必要なので、純正互換品で十分ではないだろうか。

 

ドッキングハードウェアキットや取り付けについては、車種や年式によって異なると思うので、きちんと確認してから購入しよう。

 

また、純正品であれば、ハーレーのディーラーでも、在庫があれば、すぐに買うことができると思う。

 

安全に関わることなので、取り付け方法等が心配な人は、よく調べたほうがいい。

 

ハーレーディーラーで確認、または、取り付けしてもらってもいいかもしれない。

   

取り付け工具

届いた商品は、シーシーバーとバックレストパットを3点のボルトで固定して完成。

 

あとは、工具無しで、ドッキングハードウェアに装着するだけだ。

 

FLHC CCバー

 

ちなみに、シーシーバーにバックレストパットを取り付けるための3点のボルトは、5/32インチの六角レンチが必要になる。

 

また、ドッキングハードウェアキットの取り付けには、5/16インチの六角レンチが必要で、さらにもともとハーレーについているボルトを外すための工具も必要だ。

 

私のFLHCの場合は、トルクスレンチ(T45)が必要だった。

 

すべてディーラーやショップにお任せという人以外は、インチ工具は、一通り揃えておいたほうがいいだろう。

 

また、L字型のトルクスレンチや六角レンチよりも、ソケットタイプのほうが、作業が断然スムーズなのでオススメだ。

 

 

ソケットタイプには、ラチェットハンドルも必要だ。

 

大きいほうがテコの原理で力が加えやすいのだが、小さい方が持ち運びには便利だ。

 

差込角は、9.5mmを選んでおけば間違いない。

 

シーシーバーの意味

ちなみに、シーシーバーを英語で表記すると「sissy bar」となる。

 

「sissy」には、めめしい、弱虫、臆病者という、あまりよろしくない意味がある。

 

つまりシーシーバーは、

 

背もたれがないと怖くて後ろに乗ることのできない臆病者

 

といった、皮肉めいた意味合いを持つパーツらしい。

 

しかし実際には、シーシーバーは、車検時のシートベルト(タンデム時に掴まるところ)の代わりや、荷物の固定などにも使える、とても便利なパーツだ。

 

「ホールドファスト」なら、工具無しで脱着ができるので、シチュエーションにあわせて付けたり外したりできるので、さらに便利だ。

おわりに

今回、購入したシーシーバーは、ワールドモーターライフに会員登録をして購入したが、楽天市場でも出品されているので、そちらから購入することも可能だ。

 

本体の価格も送料も変わらないので、好きな方で買って大丈夫。(発送元は一緒だし)

 

 

 

今回購入したシーシーバーは、ノーブランドの社外品であることや、価格がかなり安いということで、一抹の不安もあったのだが、すんなりと取り付けることができた。

 

純正品と比べると、価格的には1/3程度だと思われるCCバーではあるが、見た目的には、まずまずではないかと思う。

 

実際のタンデム走行については、別の記事で。

   

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