ハーレーの最大トルクと最大出力(馬力)【ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)ソフテイルファミリー】

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多くの場合、車やバイクなどの乗り物のカタログには、エンジンの排気量に加えて、最大トルクや最大出力(馬力)などが記載されている。

 

しかし、最近のハーレーのカタログには、エンジンの排気量と最大トルク(あくまでもカタログ値)の記載はあるが、最大出力(馬力)の記載はない。

 

ネット上で探しても、実測データ等の最大出力(馬力)は、いくつか見つけることができるが、公式の最大出力(馬力)は、見つけることができない。

 

それは、なぜだろうか?

   

ハーレーの最高出力は公表されていない

昔のカタログには、掲載されていたようだが、現在では、ハーレーの最高出力は公表されていない

 

その理由としては、

 

ハーレーは、あくまでも、低速でのトルクが売りであって、最大出力を重視していないためだといわれている。

 

エンジンの最大出力(馬力)の数字だけをみるなら、国産バイクの中には、200馬力(PS)を超えるようなバイクが多数ある。

 

しかし、一般的に、公道での日常走行において、重要なのは、低速トルクのほうだ。

 

仮に、エンジンの最大出力(馬力)をハーレーが公表すると、

 

ハーレーの最大出力(馬力)はこの程度なのか⁉

 

と思われ、性能を誤解されてしまうことを避けているのかもしれない。

 

多くの人は、最大トルクよりも、最大出力(馬力)の数値で、乗り物の性能を判断しがちだ。

 

実際には、レースに出場するわけでもないのでであれば、最大出力(馬力)の数値にこだわる必要性は、少ないように思う。

 

ちなみに、バイクは車に比べて、はるかに軽量なので、最大出力は50馬力もあれば十分だ、とも言われている。

   

ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)

2019年現在の最新エンジンは、9代目となる「ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)」だ。

 

「ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)」の排気量は、

 

・107ci(1,745cc)

・114ci(1,868cc)

 

の2タイプが設定される。

最大トルク

たとえば、「ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)」搭載のソフテイルファミリーの、ノーマル状態での最大トルク(公表値)は、

 

・107ci(1,745cc)…145Nm(3,000rpm)

・114ci(1,868cc)…155Nm(3,000rpm)

 

となっているが、これはカタログ値なので、実測値は、もっと低い。

 

トルクを表す単位「Nm」を「kgf・m」に換算すると、

 

1Nm = 0.10197kgf・m なので、

 

・145Nm = 14.78588kgf・m(≒14.78kgf・m)

・155Nm = 15.8056kgf・m(≒15.80kgf・m)

 

となる。

最大出力(馬力)

一方、「ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)」搭載のソフテイルファミリーの、ノーマル状態での最大出力(馬力)は、公表されていない。

 

しかし、

 

・107ci(1,745cc)… 70 〜 80馬力

・114ci(1,868cc)… 80 〜 90馬力

 

だと思われる。

もちろん、個体差もあるので、実際には、シャーシダイナモなどで測定してみないとわからない。

   

おわりに

「ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)」は、マフラーとエアクリーナー、そしてカムを交換して、インジェクションチューニングをおこなえば、軽く100馬力を超えるようだ。

 

しかし、カムまで交換すると、それなりにお金もかかる。

 

お金が余っているなら、フルカスタムすればいいが、そうでなければ、そこまで馬力にこだわる必要があるのか、考えたほうがいいかもしれない。

 

ただ、「ミルウォーキーエイト(Milwaukee-Eight)」の107ci(1,745cc)と114ci(1,868cc)には、購入時の価格差がわりと大きい。

 

個人的には、カムまでは交換をしない114ci(1,868cc)よりも、カムまで交換をした107ci(1,745cc)のほうが、コスパがいいように思う。

 

お金が限られているなら、どこまでカスタムするのかを考えたうえで、107ci(1,745cc)か114ci(1,868cc)を選ぶといいと思う。

 

個人的には、107ci(1,745cc)で十分ではないかと思うのだが…

   

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