初めてのハーレー選びは、わからないことだらけだ。
ましてや、バイク初心者ともなると、フレームやエンジン、フットコントロールのことなど、まったく未知の領域だ。
その結果、「見た目」の好みくらいでしか、選びようがない。
しかし、できることなら、たくさん試乗して、イメージに一番近い車種を選んだほうがいいと思う。
なぜなら…
最初で最後のハーレーかも
車のように、数年おきに新車に乗り換えるというなら話は別だが、ハーレーの場合は、買ってからのカスタマイズにも、けっこうなお金がかかる。
カスタマイズしているうちに、当初の車体購入価格の2倍を超えてくるような場合もあるかもしれない。
「もう1台買えるくらいのお金をつぎ込んだ…」という話を、ときどき耳にする。
しかし、売るとなると、カスタマイズ費用など、ほとんど加味されない場合が多いようだ。
可能ならば、ノーマル状態に戻して、パーツは別で売ったほうが、まだましかもしれない。
多くの人は、それほどまでに、手間とお金をかけたハーレーを、そう簡単に、新型が出たから買い替える、というわけにもいかないだろう。
それに、もちろん、愛着も湧いてくる。
となると、必然的に、長く乗ることになる可能性が高くなる。
年齢にもよるとは思うが、あなたが、ある程度の年齢だった場合、もしかしたら、最初で最後のハーレーになるかもしれない。
カスタムベースとして
ハーレーは、カスタマイズしだいで、好きなようにイメージを変えることができるが、それでも変えられない(または、可能だがお金がかかりすぎる)部分もある。
長く乗る可能性があるのなら、とくに、フレーム、エンジン(排気量)、フットコントロール、ボディーカラーなど、ベースとなる基本的な部分だけは、妥協しないほうがいいと思う。
その他のフェンダー、ハンドル、シート、ホイール…などは、気に入らなければ、いくらでも変えることができる。
というか、どうせ変えたくなるのだ。
ハーレーは、完成品を買うというよりも、カスタムのベース車両を買う、とうつもりで買うといいかもしれない。
ボディーカラー以外は、見た目のイメージだけではなく、実際に試乗してみないとわからないことのほうが多い。
新車か?中古(旧車)か?
最新のハーレーか、ナックルヘッドやショベルヘッドなど、エボリューション以前のエンジンを積んだ旧車がいいのかいついては、完全に好みの問題だと思う。
好みというよりも、生き方そのものの違いだ。
デパートで売られている最新の服を好む人もいれば、古着が好きな人もいる。
最新のレクサスに乗りたい人もいれば、大昔のハコスカに乗りたい人もいる。
好みも生き方も、人それぞれだ。
自分が、いちばんいいと思うハーレーを買って乗ればいいのだ。
ディーラーへ行けば、
「旧車は壊れたら、直すのが大変だし、お金がかかるよ!」
と言われるかもしれない。
カスタムショップへ行けば、
「エボリューション以降はハーレーじゃねぇ!」
と言われるかもしれない。
どちらが正しくて、どちらが間違っているという問題ではない。
どちらが好みかというだけの問題だ。
おわりに
すでに乗りたいハーレーが決まっている人は別として、初めてのハーレー選びは、けっこう迷うものだ。
しかし、最初の1台だから…と安易に考えて決めないほうがいいと思う。
なぜなら、年齢にもよるが、最初で最後のハーレーになるかもしれないからだ。
もちろん、何年か乗って、より大きな車種にステップアップしたり、逆に、小さな車種に乗り替えることも考えられる。
しかし、理想のハーレーになるまでに、多くの年月とお金をつぎ込んだ相棒を、完成したからといって、簡単に売れるだろうか?
個人的には、ハーレーは、少しずつ手を入れながら、長く乗るバイクだと思っている。
そして、仮にディーラーで「新車」で買ったハーレーも、10年、20年と乗っていれば、立派な「旧車」になる。
将来、100%自分好みの「旧車」を手に入れるためにも、ベースとなる車両選びは、慎重に行うべきだ。
もしかしたら、最初で最後のハーレーになるかもしれないというつもりで、初めてのハーレーを選んでみてほしい。
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