初めてのハーレー選び 【最初で最後のハーレーになるかもしれない⁉】

HARLEY DAVIDSONHARLEY'S LIFE
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初めてのハーレー選びは、わからないことだらけだ。

ましてや、バイク初心者ともなると、フレームやエンジン、フットコントロールのことなど、まったく未知の領域だ。

 

その結果、「見た目」の好みくらいでしか、選びようがない。

しかし、できることなら、たくさん試乗して、イメージに一番近い車種を選んだほうがいいと思う。

 

なぜなら…

  

最初で最後のハーレーかも

車のように、数年おきに新車に乗り換えるというなら話は別だが、ハーレーの場合は、買ってからのカスタマイズにも、けっこうなお金がかかる。

 

カスタマイズしているうちに、当初の車体購入価格の2倍を超えてくるような場合もあるかもしれない。

「もう1台買えるくらいのお金をつぎ込んだ…」という話を、ときどき耳にする。

 

しかし、売るとなると、カスタマイズ費用など、ほとんど加味されない場合が多いようだ。

可能ならば、ノーマル状態に戻して、パーツは別で売ったほうが、まだましかもしれない。

 

多くの人は、それほどまでに、手間とお金をかけたハーレーを、そう簡単に、新型が出たから買い替える、というわけにもいかないだろう。

 

それに、もちろん、愛着も湧いてくる。

となると、必然的に、長く乗ることになる可能性が高くなる。

 

年齢にもよるとは思うが、あなたが、ある程度の年齢だった場合、もしかしたら、最初で最後のハーレーになるかもしれない。

カスタムベースとして

ハーレーは、カスタマイズしだいで、好きなようにイメージを変えることができるが、それでも変えられない(または、可能だがお金がかかりすぎる)部分もある。

 

長く乗る可能性があるのなら、とくに、フレームエンジン(排気量)、フットコントロールボディーカラーなど、ベースとなる基本的な部分だけは、妥協しないほうがいいと思う。

 

その他のフェンダー、ハンドル、シート、ホイール…などは、気に入らなければ、いくらでも変えることができる。

というか、どうせ変えたくなるのだ。

 

ハーレーは、完成品を買うというよりも、カスタムのベース車両を買う、とうつもりで買うといいかもしれない。

 

ボディーカラー以外は、見た目のイメージだけではなく、実際に試乗してみないとわからないことのほうが多い。

  

新車か?中古(旧車)か?

最新のハーレーか、ナックルヘッドやショベルヘッドなど、エボリューション以前のエンジンを積んだ旧車がいいのかいついては、完全に好みの問題だと思う。

好みというよりも、生き方そのものの違いだ。

 

デパートで売られている最新の服を好む人もいれば、古着が好きな人もいる。

最新のレクサスに乗りたい人もいれば、大昔のハコスカに乗りたい人もいる。

 

好みも生き方も、人それぞれだ。

自分が、いちばんいいと思うハーレーを買って乗ればいいのだ。

 

ディーラーへ行けば、

「旧車は壊れたら、直すのが大変だし、お金がかかるよ!」

と言われるかもしれない。

 

カスタムショップへ行けば、

「エボリューション以降はハーレーじゃねぇ!」

と言われるかもしれない。

 

どちらが正しくて、どちらが間違っているという問題ではない。

どちらが好みかというだけの問題だ。

おわりに

すでに乗りたいハーレーが決まっている人は別として、初めてのハーレー選びは、けっこう迷うものだ。

しかし、最初の1台だから…と安易に考えて決めないほうがいいと思う。

 

なぜなら、年齢にもよるが、最初で最後のハーレーになるかもしれないからだ。

もちろん、何年か乗って、より大きな車種にステップアップしたり、逆に、小さな車種に乗り替えることも考えられる。

 

しかし、理想のハーレーになるまでに、多くの年月とお金をつぎ込んだ相棒を、完成したからといって、簡単に売れるだろうか?

 

個人的には、ハーレーは、少しずつ手を入れながら、長く乗るバイクだと思っている。

そして、仮にディーラーで「新車」で買ったハーレーも、10年、20年と乗っていれば、立派な「旧車」になる。

 

将来、100%自分好みの「旧車」を手に入れるためにも、ベースとなる車両選びは、慎重に行うべきだ。

 

もしかしたら、最初で最後のハーレーになるかもしれないというつもりで、初めてのハーレーを選んでみてほしい。

  

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