バイクに限らず、アウトドアでの活動では、インナーが重要になる。
しかし、日常生活では、それほどインナーを重要視しなかったり、お金をかけない人が多いと思う。
実際には、それでも、とくに問題はない。
そのような人が、いざ、冬にバイクに乗るために、インナーにお金をかけようと思っても、種類がありすぎて、どれを選んでいいのか、よく分からない。
今回は、インナーの種類や厚さなどについて。
バイクのインナー
バイクに乗る場合は、エンジンなどの車体は熱くなるが、人は、それほど暑くはならない。
昔の車両や、現在でもハーレーなどは「空冷エンジン」を採用しているが、空冷エンジンは、走行風のみで、エンジンを冷やす仕組みだが、もちろん、冷えるのはエンジンだけではない。
当然、乗っている人も、一緒に冷やされる。
一時的に止まると暑くても、走っていれば、それほど汗をかくことはない。
そこで、バイク用のインナーにとって、重要なのは、保温性能だ。
とにかく、冬は暖かくしないと、バイクに乗っていても、ツライだけだ。
昔から、ウール(メリノウール)素材が、保温性が高いと言われている。
インナーの種類
インナーの種類としては、
・メッシュ
・薄手
・中厚手
・厚手
の4種類が一般的だ。
私はエアリズム以外は買わないが、ユニクロなら、
・エアリズム
・ヒートテック
・極暖
・超極暖
といったところか。
このように、季節に応じて使い分けれれるようになっているが、防寒対策として「メッシュ」と「薄手」は、それだけでは役に立たない。(「インナーの重ね着」という方法もある。)
防寒対策と言っても、秋口と真冬とでは、外気温や風の冷たさもだいぶ違うので、季節に応じてインナーも使い分けたい。
バイク用インナーの厚さ
環境や人によっても違うと思うが、日常生活(屋内で過ごしたり、電車や車などでの移動が中心の場合)は、暑くなり過ぎると不快なので、個人的には、インナーは薄手のものを選ぶようにしている。
そして、服装で体温を調節するようにしている。
服ならば、暑ければ脱ぐことができるが、インナーの場合は、外出先で脱ぐことが難しいので、暑くなりすぎないように注意している。
しかし、バイクに乗るときは、止まっていると暑いくらいでなければ、走り続けていると、寒くなってしまう。
夏は、登山などと同様に、汗対策も必要となるが、冬は、とにかく防寒対策が重要なので、厚めのインナーを選びたい。
おわりに
いざ、きちんとしたインナーを選ぼうと思っても、
・化学繊維
・天然素材(ウール)
という素材の違いに加えて、
(・メッシュ)
・薄手
・中厚手
・厚手
などの厚さの違いもある。
防寒対策なので、メッシュは抜きにしても、
2つの素材☓3つの厚さ=6種類のインナー
があり、それぞれに上下があるので、12種類のなかから、選ばなくてはならない。
これは、なかなか決められるものではないので、実際に試してみるしかない。
しかし、そこそこのインナーは、最低でも1枚5,000円くらいはするので、いきなり全部を試すのも、現実的ではない。
バイク用の防寒対策として選ぶとしたら、本来であれば、メリノウールが適しているのかもしれないが、化学繊維よりも、価格がさらに高い。
いきなり5,000円〜10,000円をインナーに使うというのも、はじめは抵抗があるものだ。
とりあえず、どれか1つを試してみて、それが寒いのか、十分なのか、暑いのかがわかれば、その後に買うべきインナーが見えてくる。
とにかく、基準が必要となるものが必要だ。
個人差があるので、なんとも言えないが、バイク用の防寒インナーとしては、まずは、化学繊維の「厚手」から試してみるといいかもしれない。
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