大型自動二輪免許教習【一本橋 攻略のコツとポイント】

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大型自動二輪免許取得の卒検を通過するために、避けて通れない種目のひとつとして「一本橋」がある。

「一本橋」は、正式名称を「直線狭路コース」と言い、「平均台」とも呼ばれる。

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「一本橋」では、

狭い道路でも、低速で安全に走行出来る技術の修得

が目的とされている。

 

バイク初心者からすると、

こんなの絶対に無理!

という感じだ。

 

たいていの場合、はじめはノーアドバイスで、試しに渡らされるが、まず落ちる。

しかし、コツさえ分かれば、落ちずに渡れるようになる。

 

渡れるようにさえなれば、あとはスピードを殺して、タイムを稼ぐだけだ。

 

今回は、「一本橋」のコツについてまとめてみた。

  

一本橋とは

「一本橋」は、「橋」のような細いコースを、特定の目標タイム以上の時間をかけて渡り切る種目だ。

 

「橋」と言っても、教習で走行する「一本橋」は、基本的に地面とほぼ同じ高さなので、落ちても転倒する危険性は少ない。

一本橋の形状

一本橋の形状は、

幅30cm・高さ5cm・長さ15m

の直線路となっている。

 

教習では、「一本橋」の手前3mの停止線からスタートする。

目標タイム

「一本橋」の目的は、「狭い道路でも、低速で安全に走行出来る技術の修得」なので、低速で時間をかけて、ゆっくりと通過する必要がある。

 

そのため、以下のような「目標タイム」が定められている。

・小型二輪(50~125cc)・・・5秒以上
・普通二輪(400cc以下)・・・7秒以上
・大型二輪(401cc以上)・・・10秒以上

 

大型の場合は、10秒以上が目標となる。

合否基準

自動二輪免許の卒検では、目標タイムを下回って「一本橋」を通過してしまっても、失格にはならない

目標タイムよりも早く通過した場合は、減点対象となるだけだ。

 

減点は、1秒不足ごとに5点減点と定められている。

1~3秒ほどの不足であれば、それほど気にせずともよさそうだ。

失格

卒検では、目標タイムを下回って「一本橋」を通過してしまっても、失格にはならない。

 

しかし、

「一本橋」を通過出来なければ、その時点で失格となる。

 

なにはともあれ、落ちずに通過することだ。

  

一本橋のコツ

乗る位置・姿勢

「一本橋」では、次のようにバイクに乗るといい。

・なるべくシートの前方に座る
・くるぶしでバイクを挟み、つま先を少し内側に向け「ニーグリップ
・ヒジに余裕があるフォームを心がける

 

しっかりと「ニーグリップ」ができないと、走行は安定しない。(たぶん落ちる)

「ニーグリップ」は、体とバイクを一体化させるので、低速走行でも重心がぶれにくくなる。

 

そして、ハンドル操作がスムーズにできるように、ヒジに余裕をもたせて、肩の力は抜いておく。

目線

「一本橋」においては、目線がかなり重要だ。

そもそもバイクは、目線の方向に進む性質があるので、ゴールの先へ目線を固定させよう。

その状態でも、乗るときの段差は、視界に入っているはずだ。

乗りはじめ(段差)

「一本橋」は、それぞれの端が、斜めに加工されている。

しかし、気をつけないと、いきなり、ここでバランス崩す。

 

もしも、慎重にゆっくりと前輪を乗せようとすると、バランスを崩してしまい、うまく乗せる事ができない。

 

仮に乗れたとしても、すでにバランスが崩れてしまっていれば、最後まで脱輪せずに通過することは難しい。

 

時間を稼ぐのは、バイクが完全に一本橋に乗ってからでいい。

 

「一本橋」に上手く乗るコツは、

ある程度の速度を出して、勢いよくスパッと乗ってしまうことだ。
(慣れてくれば、ゆっくり乗れるようにもなる)

 

そして、乗ってから、半クラッチや後輪ブレーキで速度を落とせばいい。

通過中

バランスを崩さずに、「一本橋」に乗ってしまえば、あとは渡り切るだけだ。

 

最悪、目標タイム以下になってしまっても仕方がない。

 

なにしろ、落ちれば、即失格だ。

もしも、タイムを稼ぎたい場合は、ほぼ渡りきれそうだという確信が持てた後半で、スピードを殺してタイムを稼ごう。

 

通過中は、

・半クラッチ
・後輪のブレーキ
・ハンドル操作

を上手くコントロールし、バランスを取りつつ、可能な限り速度を落として渡り切る。

「フロントブレーキ」は、絶対に使わない

 

スロットルは、「半クラッチ」状態のまま、なるべく回転数を維持する。

二輪車は、後輪に動力が伝わっていると安定するのだ。

バランス

「一本橋」では、頭や体(重心移動)でバランスを取ろうとしてはいけない。

 

バランスは、

ハンドルを小刻みに、左右に動かして取る。

重心は、移動させず、ぶれないようにする。

降りるとき(段差)

降りるときは、とくに問題ない。

前方を見ながら、そのまま、ゆっくりと降りるだけだ。

端の段差など、気にする必要はない。

一本橋のコツ(まとめ)

① 目線は前方へ
② 勢いをつけて乗り上げる
③ すぐに半クラッチ、アクセルは開け続ける
④ スピードはリヤブレーキで調整、常にニーグリップを意識

 

出典:https://www.tandem-style.com

  

おわりに

「一本橋」は、何の知識もないと、まったく歯が立たない。

しかし、コツさえ抑えてしまえば、なんということはない。

 

ポイントは、

・視線
・ニーグリップ

を、しっかり意識することだ。

 

視線」と「ニーグリップ」が出来ていないと、絶対に安定しない。

 

これは、操作というよりは、二輪車の構造上の特性なので、無視できないし、まぐれはない。

 

逆に、このふたつさえ、しっかりできていれば、まぐれでも渡れてしまう。

 

そのほかの多くの操作は、どちらかと言うと、速度を殺すための操作だ。

 

卒検本番では、とにかく落ちないことが最優先課題となる。

 

速度(時間)は、余裕があればなるべく殺したほうがいいが、それで脱輪するくらいなら、一気に渡りきってしまったほうが、合格への望みはつながる。

 

ハーレーの場合、「ニーグリップ」を使わない(出来ない)乗り方になるかもしれないが、教習所を卒業して、免許を取得するためには、「ニーグリップ」ができなくては始まらない。

 

「ニーグリップ」は、体とバイクを一体化させるので、低速走行でも重心がぶれにくくなる。

 

通常の走行では、軽めの「ニーグリップ」でもいいが、「一本橋」、「スラローム」、「S字」、「クランク」など、低速で、バイクが左右に振れるような場合には、強めの「ニーグリップ」を意識しよう。

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