ハーレーなど、バイクには収納スペースが少ない。
「少ない」と書いたが、車種によっては、まったくない。
ちょっとしたツーリングであれば、収納も必要ないかもしれないが、ロングツーリングや泊まりのツーリングなどに行くときには、少しは荷物を持っていく必要もある。
また、夏場よりも、寒い季節のほうが、収納が必要になる。
寒い時期には、さらに寒くなったときのウェアや、厚着をして、暑くなったときに脱いだウェアなどを収納する必要がある。
また、気温に応じて変えられるように、別のグローブも持っていると便利だ。
パニアケース
ツアラーなど、モデルによっては、パニアケースが、はじめから付いているモデルもある。
ツアラーモデルについているパニアケースは、基本的に付けっぱなしだと思う。
私には、それが不便に思える。
たとえば、1泊分の荷物をパニアケースに詰めて行くことはできる。
目的地に着いたら、それを外して部屋などへ、そのまま持っていけたほうがラクだ。
しかし、実際には、通常、そんなことはしないし、そのように設計されていない。
なんらかのバッグに荷物を詰めて、それをパニアケースに入れれば可能だが、パニアケースは、形が決まっているし、内側には凹凸もあるので、意外と使いづらい。
サドルバッグ
パニアケースがない場合、一般的なバイクであれば、シートバッグなどをつける人が多い。
また、ハーレーの場合は、サドルバッグが一般的だ。
私のヘリテイジクラッシック(FLHC)にも、両サイドにサドルバッグがついていたが、取ってしまった。
スポーティーに走りたい場合は、ツアラーっぽいスタイルは合わない。
また、取り外しができないわけではないが、毎回、いちいち工具を使って取ったり外したりするのは、現実的ではない。
ラフテール MAD アサルトバッグ
サドルバッグのなかには、簡単に取り外しができるタイプのものもある。
私が使っている、「ラフテール MAD アサルトバッグ」もそうだが、このタイプは、使ってみると、かなり使い勝手がいい。
⇒ ラフテール MAD アサルトバッグ 20L ブラックを取り付けてみた!
出かけるときに部屋から持っていって、ハーレーにさっと取り付け、宿泊先や帰宅時には、ハーレーから外して、部屋に持ち帰れる。
積載量が足りない
「ラフテール MAD アサルトバッグ」は、たしかに使い勝手がいいが、場合によっては、片側だけでは、少し積載量が足りない場合もある。
マフラー側にも、小さめのサドルバッグをつける人もいるが、個人的には、それがあまり好きではない。
別の方法として、タンデムシートや荷台とつけて、その上に、荷物を載せて、ロープやネットで固定する方法もある。
CCバーがあれば、更に荷物が固定しやすくなる。
純正のCCバーは、かなり高いので、私は社外品で探そうと思う。
荷掛けボルト
荷台があれば、ロープやネットを引っ掛けられるが、ない場合は「荷掛けボルト」をつける必要がある。
しかし、「荷掛けボルト」は、車種によって、ボルトの長さや形状が違う。
スポーツスターの場合は、リアショックにつけたり、ソフテールの場合は、リアのフェンダーレールに取り付ける。
また、4つ取り付ける場合は、前後で長さが違う場合もあるので、きちんと調べるか、ディーラーで注文して、正しい形状と長さのものを取り寄せてもったほうが確実だ。
荷掛けボルトは、現在、注文中なので、取り付けたら、また紹介しようと思う。
おわりに
わざわざ、元から付いていた両側のパニアケースを外して、別のサドルバッグをつけたり、荷掛けボルトを取り付けて、荷物を固定したりするのも、ムダのようにも思える。
しかし、そういうのも、ハーレーに乗る楽しみのひとつだ。
試乗車のような、ノーマル状態のハーレーに乗っていても、正直いって、それほど楽しくない。
また、いろいろと、工夫をして、手をかけてこそ、愛着も湧いてくるというものだ。
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