ハーレーに乗っていると、あまりニーグリップはしないことが多い。
車種にもよるが、足を開いて乗ることも多いだろう。
夏場は、気にならなかったが、寒くなってくると、風を受ける足は、冷やされて冷たくなる。
あるとき、ロングツーリングから帰ったときに、膝がものすごく冷たくなっていたのには驚いた。(プロテクターなんて持っていないので…)
膝は骨と皮なので、走っているときには、それほど感じなかったが、家について触ってみたら、かなり冷たくなっていた。
タイツ
冬にバイクに乗るときには、タイツは履いたほうがいいと、個人的には思う。
素足の上にジーンズとか、絶対に無理だ。
タイツも、さまざまなメーカーから発売されているが、私は、mont-bell(モンベル)の「ジオライン」が気に入っている。
だいぶ昔に、ユニクロのヒートテックも試したが、ヒートテックタイツは、履いたときにスースーして寒く、汗をかくと発熱して、ものすごく暑くなるので、欲しい機能と逆だったので、すべて捨ててしまった。
今は、上下ともに、mont-bell(モンベル)のインナーしか持っていない。
冬にいちばん薄い、薄手(L.W)では防寒対策にならない。
秋から初秋は、中厚手(M.W.)
本格的な冬には、厚手(EXP)
そして、もっと暖かいタイツが欲しければ、mont-bell(モンベル)には、「スーパーメリノウール」があるので、価格は高いが、試してみるといいかもしれない。
スーパーメリノウールは、インターネット上では、メルカリくらいでしか出品されていなかった。
ぜひいちど、最寄りのモンベルストアへ行ってみよう。
驚くことに、売り物のインナーも試着させてもらえる。(逆に言うと、誰かが試着したものを買っている場合もあるということか…)
ミズノの「ブレスサーモ」も人気のようだが、私は試したことがない。
レッグウォーマー
パンツの下にタイツを履くだけでも、暖かいが、風を受け続ける膝下には、タイツの上から、レッグウォーマーを履くと、更に暖かい。
レッグウォーマーのいいところは、暑くなったら脱げることだ。
できれば、膝まで覆えると、膝が冷たくならなくてすむ。
もちろん、足首も覆いたいので、そうなるとロングタイプが必要になる。
レッグウォーマーは、太ももあたりがキツすぎてもよくないが、緩すぎてもずり落ちてしまう。
そのため、サイズ選びが難しい。
場合によっては、膝下と膝周辺で、分けて履くこともひとつの方法だ。
2つも履くのは面倒だと思うかもしれないが、片方だと、履いていないほうがスースーするように感じて寒い。
人の体は90%暖かくても、残りの10%が寒ければ、寒いのだ。
おわりに
パンツの下にタイツを履くか、パンツの上にオーバーパンツやチャップスを履くのか、あるいは両方なのかは人によると思うが、下半身の防寒対策をしないと、とてもではないが、冬にバイクになど乗ってはいられない。
また、オーバーパンツやチャップスなどを履いたとしても、手首から風が侵入してくるように、足首からも風が侵入してくると、暖かくない。
個人的には、タイツ(モンベルの中厚手以上がおすすめ)の上にレッグウォーマーを履くのがオススメだ。
タイツやレッグウォーマーを履いていれば、オーバーパンツは、いらなくなるかもしれない。
オーバーパンツは、履かなくてすむのなら、履かない方がいい。
ちなみに、レッグウォーマーは、ホームセンターやワークマンなどでも売っているので、ぜひ試してほしい。
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