ワークマン EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディーは真冬のバイクツーリングに耐えられるのか?

ワークマン EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディーAPPAREL-GEAR
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ワークマンの EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディーを買ったので、真冬のバイクツーリングで試してみた。

 

ボトムスは、ワークマン 4D 防風 ウォームパンツ STRETCH だ。

 

ワークマン 4D 防風 ウォームパンツ STRETCH は真冬のバイクツーリングに耐えられるのか?

 

あまり着込みすぎると、汗をかいてしまっても嫌なので、なるべく薄着で、アウターにワークマンの EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディーを着て、どこまで温かいのかを試してみた。

 

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ワークマン EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディー

HJ007 EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディー[冬1]

4,900円

FieldCore フィールドコア

秋冬

欧米の洗練されたデザイン性に加え、さらなる防寒性、動きやすさを追求。

袖やフードを取り外すことでベストにすることもでき、3シーズン対応可能。

連続する凸凹パターンは縫い目のない加工で冷気の侵入を防ぐ

おすすめポイント

・しなやかな開閉ができるロングACTIVE(アクティブ)ファスナー
・左側に内ポケット
・ダウンのように保温性の高い中わた
・パーカータイプ、ベストタイプにも、シーンに応じて使用できる2WAYタイプ
・120%のストレッチ性
・リストガード
・背中に反射材
・両サイドポケット
・保温
・撥水
・ファイバーダウン

品番/HJ007

カラー/015 ブラック・002 ホワイト・091 タイガーストライプ

サイズ/M~4L

素材/表:ポリエルテル100%
中わた:ポリエステル100%
裏:ポリエステル100%

出典:WORKMAN Online Store



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ツーリングテスト(前回)

車と違って、バイクの場合は、寒いとどうにもならないので、前回のツーリングでは、かなり着込んでしまったので、汗だくになってしまった。

 

おかげで、お気に入りの、ALPHA(アルファ)TA1330 フーデッド リブジャケット NYLON HEAVY TWILL – LIMITED MODEL に汗ジミができてしまい、クリーニングに出すはめになった。

 

ALPHA(アルファ)TA1330 フーデッド リブジャケット NYLON HEAVY TWILL – LIMITED MODELでハーレーに乗った感想

 

その時の上半身は、

・インナー(モンベル ジオライン 薄手)

・ロングTシャツ(カジュアルウェア)

・フリース(テルヌア)

・ALPHA フーデッド リブジャケット

・防寒レインウェア(ワークマン)

と、かなり着込んだのだが、夜明け前や日暮れ後の高速道路走行では、寒いと走っていられないので、念のために着込んだ。

 

しかし、首都高などは、トンネルも多く、トンネルの中は暖かい。

そこで汗をかいてしまったようだが、地上を走っているときは、これでちょうどいいくらいだった。

 

もちろん、日中の一般道では、防寒レインウェアを脱いだが、夕方になると、少し寒かった。

そのため、もういちど、防寒レインウェアを着て、帰りの高速道路を走った。

そして、トンネルで、また汗をかいた。

 

やはり、この組み合わせは失敗だったようだ。

  

ツーリングテスト(今回)

前回の反省を踏まえて、今回は、

・インナー(モンベル ジオライン 薄手)

・ロングTシャツ(カジュアルウェア)

・フリースベスト(ワークマン)

・EURO ULTIMATE デュアルフーディー (ワークマン)

だけで、高速走行を伴うツーリングに臨んだ。

 

気温は、明らかに今回のほうが低く、外気温が0℃表示の所も走った。

 

前回よりも薄着だったが、ほとんど寒さを感じることはなかった。

 

そして、日中、少し暑いと思ったときは、走行中に、首元を少し開ければ、外気が入ってくるので、暑くなり過ぎることもなかった。

 

前回のように、防寒レインウェアを脱いだり着たりということもなく、一日中、同じ服装で走れた。

 

寒くもなく、汗をかくこともなく、荷物も少なくできて、とても快適だった。

おわりに

じつは、ワークマンの EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディー には、ひとつ懸念材料があった。

 

それは、袖がファスナーで脱着できるようになっている(外すとベストになる)のだが、脇の下に、指2本分くらいの、けっこうな隙間がある

 

連続する凸凹パターンは縫い目のない加工で冷気の侵入を防ぐ

出典:WORKMAN Online Store

 

ということだが、隙間があれば、そこから風が入ってきたら寒いかもしれない。

 

しかし、実際に高速道路を走ってみて、風が入ってくるのかを確かめたが、あまり気にならなかった。

 

むしろ、これはこれで、蒸れなくていいのかかもしれないと思った。

 

ワークマン EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディーは、袖が取り外しできないほうが、より温かいだろうとは思うが、それでも十分に温かく、真冬のバイクツーリングでも使えるアイテムだということが分かった。

  

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