ハーレー(バイク)のクルーズコントロールは使える!【右手が離せるのがありがたい!】

ハイウェイHARLEY'S LIFE
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私の外見上の好みはFX系だと、あとになって気が付いたが、FL系のヘリテイジクラッシック(FLHC)を買ってよかったと思ったこともある。

 

じつは、ヘリテイジクラッシック(2018年モデル)には、クルーズコントロールが標準装備されている。

 

一般道では、なかなか使う機会もなく、私は、高速道路を、そんなに頻繁に利用するわけでもないので、これまで、ほとんど利用したことはなかった。

 

しかし、今回、高速道路を含めて長距離を走ったので、クルーズコントロールを使ってみた。

 

今回は、ハーレー(バイク)のクルーズコントロールについて。

  

クルーズコントロール

車にもクルーズコントロールがついていることが多いが、いちども使わずに、売ってしまった車のほうが多いくらい、私は、これまで、クルーズコントロールを使うことがなかった。

 

私は、普段、ほとんど高速道路に乗らないので、クルーズコントロールを使う機会がないのだ。

 

しかし、あるとき車で遠出をしたときに、高速道路でクルーズコントロールを使ってみたら、けっこう便利だったのを覚えている。

 

私は、車の運転もバイクの運転も好きなのだが、それでも、ひたすら高速道路を走るのは、あまり楽しくないし、飽きてくる。

 

そんなときに、クルーズコントロールがあると便利だ。

車とバイクの違い

クルーズコントロールは、操作方法は、車もバイクも同じような感じだ。

 

クルーズコントロールをセットすると、あとは、上り坂だろうと下り坂だろうと、一定の速度をキープしてで走ってくれる。

 

ただし、シフトチェンジまではしてくれないので、速度に合ったギヤを選んでからセットする必要がある。(オートマ車はどうだったか覚えていない)

 

クルーズコントロールをセットしたあとも、「+」や「−」のスイッチで、速度調整ができるし、ブレーキで、一時的に解除される。

 

バイクの場合は、フロントブレーキでも、リアブレーキでも、クルーズコントロールは、一時解除される。

 

車の場合は、右足のアクセルを踏まなくてもいいだけで、手の自由度は変わらない。

 

しかし、バイクの場合は大違いだ。

 

なぜなら、バイクの場合、通常、アクセルを操作する右手は、走行中はグリップから離すことができない。

 

手を離せば、どんどん速度が落ちるからだ。

 

そのため、バイクを走行中に手が離せるのは、ほとんどが、左手だけだ。

 

しかし、クルーズコントロールをセットすれば、アクセルを操作する必要がなく、速度調整用の「+」や「−」のスイッチは左側に付いているので、長い時間、右手を離したままでも走行することができる

 

ブレーキは、リア(フット)ブレーキを使えばいい。

  

手が冷たいときに

今回、クルーズコントロールが、とくにありがたいと思ったのが、手が冷たくなったときだ。

 

やはり、寒いといきに走っていて、真っ先に冷たくなるのは、手(指先)だ。

 

夏は暑くて困るエンジンまわりの熱も、冬はありがたい。

 

今回、夜明け前(行き)の高速道路と、夜間(帰り)の高速道路で、左右の手を交互に話して、タンクと太ももの間に挟んで走った

 

しばらく、そうしていると、かなり手が温かくなる。

これは、かなりありがたかった。

 

クルーズコントロールがなくて離せるのは、左手だけなので、右手は冷たくなってしまう。

 

しかし、クルーズコントロールをセットすれば、右手も離せるので、右手も温められる。

 

おかげで、寒さで手が冷え切ってしまうようなことはなかった。

おわりに

クルーズコントロールは、慣れると、高速道路以外でも使える。

 

少しの間でもクルーズコントロールを使えば、右手が離したいときに離せるので、とても便利だ。

 

そして、右手が離せるということは、両手が離せるということだ。

 

直線であれば、速度をキープしたまま、両手を振ったりすることもできるようになる。

 

また、クルーズコントロールは、疲れているときにも役に立つ。

 

あまりにも疲れていると、アクセルを開ける気にならないものだが、それではいつになっても帰れない。

 

クルーズコントロールをセットしたからといって、必ずしも、手を話す必要はない。

 

アクセルコントロールをバイクに任せるだけでも、乗っている人の負担は軽くなる。

 

疲れ切っているときは、クルーズコントロールで、バイクに連れて帰ってもらうような感じだ。

 

ハーレーでクルーズコントロールが標準装備されているのは、主のツーリング系だが、私のヘリテイジクラッシック(FLHC)にもついていた。

 

クルーズコントロールなんて必要ないと思っていたが、実際に使ってみると、かなり便利だったので、車でもバイクでも、ついているなら、使ったほうがいいと思う。

  

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