ハーレー スポーツスター アイアン1200 試乗!【IRON 1200(XL1200NS)】

IRON1200 HERITAGE CLASSIC
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私は、大型自動二輪免許を取る前に、ハーレーを契約してしまったので、いろいろな車種を試乗してから、今乗っている「ヘリテイジクラシック(FLHC)」を契約したわけではない。

 

そのため、

違う車種でなくても、よかったのか?

という思いが、常にあった。

 

少し前には、ハーレーに乗ろうと思うきっかけとなった、憧れの「ブレイクアウト(FXBRS)」に試乗してみた。

ハーレー ブレイクアウト試乗!【BREAKOUT FXBRS 2018 】

 

その結果、「ヘリテイジクラシック」は、「ブレイクアウト」に比べて、かなり乗りやすいことが分かったので、「ヘリテイジクラシック(FLHC)」で正解だったかも?と思っている。

 

残る気がかりは、「スポーツスター」の存在だ。

   

スポーツスターファミリー

私は、バイク未経験から、いきなり大型自動二輪免許を取った。

 

そして、教習車(750cc)以外で、乗った初めてのバイクが、「ヘリテイジクラシック(1,745cc)」だった。

 

そのため、

違う車種でなくても、よかったのか?

という思いとともに、

 

いきなり、こんな大きなバイクを買ってしまっても、よかったのだろうか?

という思いもあった。

 

ハーレーには、「ソフテイルファミリー」よりも小さな「スポーツスターファミリー」があり、日本では人気のモデルとなっている。

 

私も、バイク初心者なので、

スポーツスターファミリーのほうが、よかったのではないか?

という思いもあった。

 

しかも、「スポーツスターファミリー」は、もうすぐ、新車では買えなくなってしまうかもしれないのだ。

 

ハーレー スポーツスターは2020年モデルが最後?【2020年以降は水冷の新モデルが発売予定!】

 

そして、今回、ようやく、スポーツスター「IRON 1200(XL1200NS)」に試乗することができた。

   

IRON 1200(XL1200NS)

「スポーツスターファミリー」には、883cc1,202ccの2種類のエンジン(エボリューション)がある。

 

今回、試乗したのは、1,202ccの「IRON 1200(XL1200NS)」だ。

 

1,202ccといっても、一般的にいえば、決して小さい排気量ではない。

 

そのため、「IRON 1200(XL1200NS)」も、十分にトルクやパワーがあるだろうと予測していた。

 

まず、跨った感じは、かなり軽くて扱いやすい。

これなら、たちゴケの心配もないので、エンジンガードも不要だろう。

 

それから、シートがめちゃくちゃ固くて、すぐに尻が痛くなりそうだった。

 

走り始めて、すぐに感じたのは、「ブレイクアウト」のときもそうだったが、ノーマルマフラーは、ちょっと残念すぎる、ということ。

 

ハーレーに乗るなら、やはりマフラーくらいは、交換したいところだ。

 

「IRON 1200(XL1200NS)」に、しばらく試乗してみた感想としては、当たり前だが、ふだん乗っている「ヘリテイジクラシック(FLHC)」に比べて、圧倒的にトルクがない

 

なんというか、予想以上にトルクがなかった。

改めて、相棒「ヘリテイジクラシック(1,745cc)」のすごさがわかった。

 

「スポーツスター」は、低回転で、トコトコ乗るようなバイクではなく、積極的にアクセルスロットルを開けて走るバイクだろう。

 

そして、軽くてヒラヒラ操れるので、街中やワインディングでは、とても扱いやすいだろう。

もちろん、取り回しもしやすい。

 

その点では、「ヘリテイジクラシック(FLHC)」は、やはり、少々、手こずる。

 

「ヘリテイジクラシック(FLHC)」は、未だに、取り回しは大変だし、油断すると、今でも立ちゴケしてしまう危険性もある。

   

おわりに

ずっと気になっていた、「スポーツスター」に、実際に乗ってみて、どんなバイクなのかが、なんとなく分かった。

 

今回、試乗したのは、「IRON 1200(XL1200NS)」だったが、エボリューション883ccのエンジンを積んだ「IRON 883」にも、ぜひ、乗ってみたい。

 

もしも、仮に「ソフテイルファミリー」と「スポーツスターファミリー」から、それぞれ1台ずつ、2台を持つことになったとしたら、近所を走るときは、間違いなく「スポーツスター」に乗ると思う。

 

しかし、どれか1台だけしか選べないとしたら、「ソフテイルファミリー」を選ぶと思う。

 

その点では、「ヘリテイジクラシック(FLHC)」を選んで、正解だったと思う。

 

マフラーとエアクリーナーを交換して、インジェクション・チューニングまで行ってある「ソフテイル ヘリテイジクラシック」とノーマルの「スポーツスター IRON 1200(XL1200NS)」を比較するのは、どう考えてもフェアではない。

 

しかし、私が求めていたハーレーのイメージに近いのは、やはり「ソフテイルファミリー(本当はダイナファミリー)」だったのだと分かった。

 

ということで、

 

ブレイクアウトのほうが良かったかも?

または、

スポーツスターのほうが良かったかも?

 

という、2つの大きな疑問は解消され、ますます相棒の「ヘリテイジクラシック(FLHC)」への愛着が強くなった。

 

もちろん、乗る人によって、「スポーツスター」のほうがあっている人もいると思うので、一概に、どのハーレーがいいとは言えない。

 

また、ノーマルではなく、カスタマイズされた「スポーツスター」は、きっと楽しいだろう。

 

総じて言えることとしては、いろいろな車種に試乗してから購入を決めたほうが、後になってから、後悔する可能性が低いということだけは、間違いないだろう。

   

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