ハーレー ブレイクアウト試乗!【BREAKOUT FXBRS 2018 】

Harley DavidsonHERITAGE CLASSIC
この記事は約5分で読めます。

私にとって、すべての始まりは、「BREAKOUT(FXBRS)」だった。

 

大型自動車免許を取ることになる数ヶ月前、たまたま目にして、「カッコいいな!」と思ったのが、「BREAKOUT(FXBRS)」の2018年モデルだった。

そのあたりのことは、このブログに、いちばん最初の記事に書いてある。

Hello! Haley-Davidson【episode-1】

 

いろいろあって、結局は「HERITAGE CLASSIC」を買ったのだが、やはり、「BREAKOUT」の存在は、ずっと気になっていた。

 

やぱり、BREAKOUTにするべきだったのでは⁉

 

という思いは、その後、私の中に、ずっとあり続けた。

 

そして、ひょんなことから、今回、「FXBRS BREAKOUT 2018モデル」に試乗することになった。

その結果は…

  

FXBRS BREAKOUT 2018モデル

今回、私の「HERITAGE CLASSIC」に、ちょっとしたトラブルが発生してしまった。

しかし、その日は、ハーレー仲間と昼食を食べに行くことになっていたので、急遽、試乗車を代車代わりに借りることになった。

 

そして、たまたま用意された試乗車が、「FXBRS BREAKOUT 2018モデル」だった。

試乗と言っても、ガッツリ3時間は乗った。

もちろん、使った分くらいのガソリンは、入れて返した。

 

はじめのうちは、

乗りずらっ!!

と思ったが、しばらく乗っているうちに慣れてきて、最後の方は、思うように扱えるようになっていた。(ノーマルマフラーは、残念なサウンドだったが…)

 

「BREAKOUT」を返して、自分の「HERITAGE CLASSIC」に乗り換えたときには、逆に「HERITAGE CLASSIC」違和感があったほどだ。

乗り比べずに買ってしまったので…

キャンペーンのからみで、私が「HERITAGE CLASSIC」を契約したときは、大型自動車免許どころか、普通自動二輪免許すら持っていなかったので、いろいろなハーレーを乗り比べて、選んだわけではない。

見た目や装備、ディーラーの人の言うことを頼りに選んだ。

 

そのため、免許を取って、実際に「HERITAGE CLASSIC」に乗るようになってから、「やはり、BREAKOUTにしておいたほうが良かったのだろうか…」という思いが、私の中に、ずっとあった。

 

しかし、今回、実際に、「BREAKOUT」にある程度の時間、乗ってみて、実際に買った「HERITAGE CLASSIC」で良かったのか、それとも、「やはり、BREAKOUT」にしておけば良かったのか、なんとなく結論が出たような気がする。

 

まぁ、実際には、「BREAKOUT」と「HERITAGE CLASSIC」で悩む人も少ないとは思うが、参考になれば。

  

BREAKOUT vs HERITAGE CLASSIC

結論を書いてしまうと、「どちらもいい!

味付けがまったく違う2台なので、「どのように乗りたいのか」で選ぶのがいいと思う。

 

以下に、それそれの「良いところ」・「悪いところ」を書いてみる。

ただし、「良い」・「悪い」は、どういう乗り方をしたいか次第で変わってくるので、あくまでも、私にとっての「良い」・「悪い」だということをご理解いただきたい。

BREAKOUTの良いところ

・見た目が、現代風でカッコいい
・乗っている姿も、カッコいい
・ちょっと悪そうなイメージがある
・スポーティー
・車高が低い
・足つきがいい
・軽い
・取り回しがラク
・直線は速い
・すり抜けがラク
・カスタムしがいがある

BREAKOUTの悪いところ

・ポジションがキツい
・ハンドリングにクセがある
・曲がりづらい
・いろいろが、すぐに地面にズル
・あまり倒せない
・硬い(シート・サス)

HERITAGE CLASSICの良いところ

・めちゃくちゃ乗りやすい
・ヒラヒラ感がある
・よく曲がる
・乗り心地がいい
・ポジションがラク
・ジェントルに、ゆったりでも走れる
・カスタムすれば、それなりにカッコいい

HERITAGE CLASSICの悪いところ

・重たい
・足つきがよくない
・立ちゴケが不安
・Uターンが苦手
・取り回しが大変
・見た目が優等生っぽい
・すり抜けが大変

  

おわりに

BREAKOUT」も「HERITAGE CLASSIC」も、どちらもいいバイクだ。

 

・ハーレーにどう乗りたいのか?

・ハーレーに乗っている姿をどう見られたいのか?

 

などによって、どちらがふさわしいのかが変わってくる。

 

単純に言ってしまうと、

 

・とにかく見た目重視なら「BREAKOUT」

・乗り心地やラクさ重視なら「HERITAGE CLASSIC」

 

を選ぶと後悔が少ないだろう。

 

今回「BREAKOUT」に乗って、帰りに自分の「HERITAGE CLASSIC」に乗った思った感想は、

かなり乗りやすい!

ということ。

 

そして、

エンジンは107ciでも十分!」

ということ。

 

「HERITAGE CLASSIC」は、重たいので、取り回しに不安があるが、乗っているときは、「BREAKOUT」よりも、はるかに乗りやすいし、なによりも、乗っていてラクだ。

 

「BREAKOUT」で遠出するのは、かなり疲れそうだが、「HERITAGE CLASSIC」なら、かなり遠くまで行けるだろう。

 

結論として、私の場合は、現時点では、「HERITAGE CLASSIC」を選んで正解だったと言える。(BREAKOUTも、速くて楽しかった!)

 

2台とも、いいバイクだが、性格がだいぶ違うので、「とにかく見た目重視!」でなければ、実際に試乗してみて、納得した上で選んだほうがいいと思う。

  

コメント

 
 
タイトルとURLをコピーしました