バイクに乗るときに履くシューズは、なんでもいいというわけにはいかない。
バイクに乗るときの基本は、ライディングブーツだとは思うが、ハーレー乗りの場合は、ヘルメットもそうだが、一般のバイク乗りとは少し違う。
ハーレー乗りの場合は、エンジニアブーツやワークブーツ、または、スニーカーを履く人が多い。
今回は、ハーレー乗りのシューズ選びについて。
ハイカット
ハーレーに乗るときに、サンダルという人は、ほとんどいないと思う。
また、ブーツやスニーカーを履く場合でも、ローカットよりもハイカットを選びたい。
ハイカットのシューズは、くるぶしまで覆っているので、万が一のときの安全性が高い。
くるぶしは、骨が突き出ているので、保護しないと、万が一のときは、骨が削れてしまう危険性がある。
ときどき、くるぶし剥き出しで、バイクに乗っている人も見かけるが、ちょっと怖い。
たとえ、転倒しなくても、ハイカットのシューズなら、立ちゴケしそうになったときなど、踏ん張って、重たいハーレーを支えるときなどに、捻挫や骨折といったケガから、足首を保護してくれる。
登る山にもよるが、登山やトレッキングでも、同様の理由から、ハイカットが推奨される。
しかし、ハイカットシューズを履いていても、シューズヒモをしっかりと結んでいなければ、あまり意味がない。
さて、ローカットよりも、ハイカットのほうがいいことはいいことは分かったが、ハーレー乗りは、どんなシューズを履けばいいのだろうか。
スニーカー
「バイクに乗るのにスニーカーなんて…」
というバイク乗りもいるかもしれないが、ハーレー乗りには、そんな教科書通りの意見は、通用しない。
そもそも、半ヘル(ハーフヘルメット)で、高速を爆走してしまうような人に、
「危険だから、ライディングブーツを履こう!」
などといっても、履くわけがない。
私も、暑い時期は、ずっと半ヘルとハイカットのスニーカーでハーレーに乗っていた。
少し寒くなってきて、ようやく、ジェッペル(ジェットヘルメット)をかぶりだした。
⇒ ハーレーとジェットヘルメット(ジェッペル)とミリタリーテイスト
そして、シューズは、引き続きハイカットのスニーカーか、お洒落目的で、ミドル丈のレザーブーツを履くと思う。
最近では、ライディングスニーカーなるものも、バイク用品メーカーから発売されているようだ。
登山靴・トレッキングシューズ
ツーリング先で、軽く山に登ったり、トレッキングやキャンプなどをすることも、ときには、あるかもしれない。
私もときどき、登山用のトレッキングシューズを履いたまま、ハーレーに乗ることがある。
車で行く場合は、現地でトレッキングシューズに履き替えるが、バイク乗りがそんなことをしていたら、余計な荷物が増えすぎてしまう。
それに、ハイカットのトレッキングシューズは、バイクに乗るときに必要な強度を備えている。
また、トレッキングシューズには、GORE-TEX(ゴアテックス)などの、防水透湿性素材が使われていることが多く、機能的には申し分ない。
ワークブーツ・エンジニアブーツ
ハーレー乗りも、ブーツを履く。
しかし、ブーツといっても、バイクメーカー製のライディングブーツでない。
WESCO(ウェスコ)やWHITE’S BOOTS(ホワイツブーツ)、RED WING(レッドウイング)などといったブランドの、エンジニアブーツやワークブーツを履く人が多い。
WESCO(ウェスコ)やWHITE’S BOOTS(ホワイツブーツ)、BUCO(ブコ)やBIG TWIN(ビックツイン)などのエンジニアブーツは、価格が10万円以上と高価なので、買うなら、長く履き続けたいブーツだ。(飽きっぽい人には、もったいないかも)
RED WING(レッドウイング)も、けっして安くはないのだが、上記のブランドと比べると、比較的、買いやすい価格帯にあり、比べると、だいぶ安く感じる。
シフトガード・シフトパット
ハーレーの場合は、ソフテイルも含めて、ツーリング系は、フットボードにシーソーペダルという、フットコントロールなので、シューズのつま先を気にしたり、ガードしたりする必要がない。
しかし、シーソーペダルでない車種では、やはり、左足のつま先が気になる。
シューズによっては、スニーカーでもブーツでも、シフトガードやシフトパットがついている(主にバイクメーカー製)が、私は、それがあまり好きではない。
私の場合は、シーソーペダルなので、シフトガードは、いらないといえばいらないのだが、峠を早く走るときには、やはりフロントのペダルだけを使ったほうが、早い効率的だ。
スニーカーでは、気にせずシフトアップしてしまうが、レザーブーツの場合は、別売りのシフトガードがあったほうが、いいのかもしれない。
おわりに
シューズ選びは、ウェアやヘルメットなどとの、トータルコーディネートを考えたほうがいいだろう。
そうでないと、全体的にチグハグな印象になってしまう。
また、バイクに乗らないときにも履くことができるか、というのも個人的には重要だ。
なぜなら、ただでさえシューズが多いのに、ますますシューズが増えてしまうからだ。
そのため、スニーカーやブーツは、バイクメーカー製のものではなく、バイクに乗るときも、乗らないときも履けるものを選ぶようにしている。
コメント
HIRO CRUISEさん、こんばんは。
ヘルメットすらまだ迷っていて買っていない(=教習所のを借りて使っている)私ですが、シューズも物色しています。
このコラムも参考になります。
本当は革のブーツを履いて乗ってみたいのですが、普段の恰好(実はスカートばかりで、デニムは教習所に行く時ぐらいしかはかない)との差があってちょっと躊躇しています。
見た目重視の視点になってしまいますが、ここで紹介されている中では、ラフアンドロードのライディングスニーカーに惹かれます。
このブログを知る前に見つけて、いいなあ~と思ったのは、GAERNE(ガエルネ)の防水バイクライディングシューズ VOYAGER CDGのグレーなんですが、My小足サイズ=22cmなんてやはり作られておらず、泣きながら諦めたところでした。
ラフアンドロードのだと23cmがあるので、それなら良いかも!と希望の光を感じたところでした(=^x^=)/
Violetteさん
コメントありがとうございます。
やはりハーレーには、ブーツが似合うと思うのですが、普段、スニーカーばかりでブーツを履き慣れていないと、なかなか履きづらいですよね。
私も同じなので、よくわかります。
サイズに関しては、真夏はともかく、バイクに乗るとけっこう寒いので、厚手のソックスを履くようになると思います。
中敷き&厚手のソックスで履くのであれば、1〜2cm大きめのサイズでも履けるかと思います。
逆に丁度いいサイズだと、キツくてバイクに乗るときに履けなくなる可能性もあります。
真夏に関しては…正直、乗らないほうがいいです(笑)
レディースも扱っているバイク用品店に行ってみると、なにかいいものが見つかるかもしれませんよ。
また、ヘルメットは、インカムが取り付けられるタイプがおすすめです!
ひとつくらいハーフヘルメットがあってもいいですが…