トライアンフ ボンネビル ボバー ブラック に試乗して 限定車 Bobber TFC を予約…

Bobber TFC HERITAGE CLASSIC
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ハーレーに乗りはじめて半年くらいだが、ここ最近は、トライアンフの「Bonneville Bobber」のことで頭がいっぱいだった。

 

トライアンフの「Bonneville Bobber Black(ボンネビル・ボバー・ブラック)」は、少し前から、気になっていて、以前、ディーラーで、試乗もさせてもらったことがある。

 

そして、「Bonneville Bobber」の限定車「Bobber TFC」の販売を2020年3月に控え、もしも買うなら、早急に予約をする必要があり、改めて、トライアンフのディーラーへ出向いた。

 

果たして、「Bonneville Bobber」の限定車「Bobber TFC」を予約したのか⁉

   

Bonneville Bobber Black 試乗

トライアンフのディーラーで、「Bonneville Bobber Black」に、改めて試乗させてもらった。

 

Bonneville Bobber Black

Bonneville Bobber Black

 

限定車「Bobber TFC」とは異なる部分も多いが、とりあえず、一番近い車種が「Bonneville Bobber Black」であることは間違いない。

 

「Bobber Black」が、気に入らなければ、いくら豪華なパーツが付いていようと、限定車の「Bobber TFC」を買っても後悔するだろう。

 

「Bobber Black」は、パラレルツインの心地よい振動と、ノーマルでも、うるさすぎず、大人しすぎずのマフラーサウンドが、じつに気持ちがいいバイクだ。

 

そして、「Bobber Black」の車重は、237.5kgとのことだが、320kgのハーレー(FLHC)から乗り換えると、かなり軽く感じる。

 

また、「Bobber Black」は、ハーレー以上に足付きもいいので、いきなり乗っても、まったく不安を感じないし、立ちゴケの心配もない。

 

もしも、ハーレー(FLHC)を持っていなければ、迷わず買ってしまいそうな、私好みのいいバイクだ。

   

限定車 Bobber TFC

車やバイクなどの乗り物は、やはり試乗してから買うべきだ。

 

だが、もしも、「Bonneville Bobber」の限定車「Bobber TFC」を買うなら、もたもたしてはいられない。

 

Triumph Bobber TFC

Bobber TFC

 

全世界限定750台の「Bobber TFC」を買うためには、乗る前に予約をする必要がある。

 

そして、今なら、まだ間に合う。

 

「Bobber Black」に試乗する前は、「Bobber TFC」を予約する気満々だった。

 

でも、結局、予約はしなかった。

 

その理由は…

これ1台では…

有り余るお金があり、ガレージなどに飾っておくなら、「Bobber TFC」は、絶対に「買い」だと思う。

 

「Bobber TFC」は、どこかに飾っておくか、気が向いたときだけ、都会のお洒落なカフェなどに乗り付けるような使い方が、似合っているように思う。

 

田舎のマンション住まいの私には、飾っておくところも、乗っていくところもなさそうだ。

 

「Bobber TFC」は、間違っても、500kmの日帰りロングツーリングなどには使えない。

 

また、豪華なパーツをまとってはいても、サーキット走行ができるような種類のバイクでもない。

 

お金に余裕があり、数あるバイクコレクションの中の1台ならいいが、「Bobber TFC」1台だけで、街乗りからロングツーリングまでこなす、というわけにはいかなそうだ。

 

一方、いまのハーレー(FLHC)は、1台でも十分にバイクライフを楽しめる。

 

ロングツーリングも余裕だし、少しくらいなら、峠も攻められる。

 

タンデムもできるし、積載量もある程度、確保できる。

 

ハーレー(FLHC)の他に、「Bobber TFC」も持てたらいいかもしれないが、どちらか1台を選ぶとしたら、間違いなくハーレー(FLHC)だと感じ、今回は「Bobber TFC」を予約することを思いとどまった。

   

セパハン

「Bobber TFC」は、セパハンなので、「Bobber Black」よりも、ポジションが前傾姿勢になる。

 

これは、アップハンドルが好みの、私向きではない気がする。

 

また、「Bobber TFC」の価格は、「Bobber Black」に、およそ60万円プラスだ。

 

どうしても、トライアンフの「Bonneville Bobber」が欲しくなったら、「Bobber TFC」よりも60万円安い、通常の「Bobber Black」でもいいのではないかとも思った。

マットジェットブラック

実際に、艶ありのハーレー(FLHC)に乗ってみて、最近は、艶ありではなく、艶消しの黒(マットブラック)に魅力を感じるようになった。

 

そして、「Bobber TFC」は艶ありだということだった。

 

艶消しは、傷がついてしまうと消せないので、それはそれで大変らしいが、それさえ気をつければ、艶ありよりも、クールでかっこいい。

 

「Bobber Black」は、2017年〜2018年モデルには、マットジェットブラック(艶消し)の設定があったが、2019年モデル以降は、マットアイアンストーン(艶消し)に変わってしまった。

 

ちなみに、グロスジェットブラック(艶あり)は、ずっと設定があるので、いつでも新車が買える。

 

ただし、マットアイアンストーン(艶消し)のタンクを、マットジェットブラック(艶消し)のタンク(15万円ほど)に交換するという方法もあるらしいので、「Bobber Black」の新車が欲しい人は、検討してみてはいかがだろうか。

 

トライアンフ ボンネビル ボバー ブラック つや消し(マットジェットブラック)を新車で買う方法

   

おわりに

というわけで、今回、「Bobber TFC」の予約は、思いとどまった。

 

もしかしたら、全世界限定750台ということで、買っておいても、あとあと価値がでて、損はしない可能性もある。

 

そうなれば、一種の投資になるかもいしれない。

 

ただ、未来では、もっといいバイクが作られる可能性も高い。

 

たとえそれが電動バイクだとしても、それは時代の流れなので仕方がなく、そのときに「Bobber TFC」に価値があるのかは、今の私には予測ができない。

 

ということで、トライアンフの「Bonneville Bobber」を買うなら、「Bobber Black」で十分だと判断した。

 

2021年モデル以降、マットジェットブラックの「Bobber Black」が復活したら、また購入を考えようと思う。

 

そして、ここだけの話だが、

私がいま乗っているハーレー(FLHC・2018年モデル)のほうが、「Bonneville Bobber Black」よりも、圧倒的に乗りやすくて、速くて、実用的だ

 

そして、ハーレー(FLHC)のほうが、スピードを出しても、不思議と怖くない。

 

おそらく、低重心で、安定性が高いからだと思う。

 

また、ブレーキも、ブレンボのダブルディスクが備わっった「Bobber Black」よりも、シングルディスクのハーレー(FLHC)の方が、効きがいいように思う。

 

さらに、ハーレー(FLHC)では、必要なときにニーグリップができるが、「Bobber Black」は、タンクが、えぐられているので、内股でなんとかニーグリップできないこともないが、かなり不自然でやりづらい。

 

いま、ハーレー(FLHC)を売って、「Bobber TFC」や「Bonneville Bobber Black」を買うのは正しい選択ではないと思い、「Bobber TFC」は、いちど諦めることにした。

 

ただ、「Bonneville Bobber Black」は、やはり、欲しいと思うので、もっともっと、たくさんお金を稼いで、増車しようと思う。

   

コメント

  1. トムクル より:

    初めまして、ボバーTFC予約しました。。プログの感想その通りですね。一台だとかなりきつい気がします。バンク角も調べると38度しかないし。タンクも9リットルと小さいです。
    標準ボバー乗りましたが、なかなか軽快ですが、ブレーキの効きが甘かったですね。とてもこれではツーリング怖くて行けません。 またこの手のバイクはパーツ類がチープで。
    でもかっこいいですよね。 そういう意味では速いバイクじゃないけど、パワーに見合った足回りとデザインは最高な一台です。
    ネイキッドやスパースポーツの合間にちょっと気分転換の一台には最高だと思いました。
    このプログデザインいいですね。。 
     

    • HIRO CRUISE HIRO より:

      トムクルさん、コメントありがとうございます!

      「ボバーTFC予約」素晴らしい!!

      何だかんだと、買わない理由をこじつけてしまいましたが、キャッシュに余裕があれば、私も予約していると思います。

      複数所有のなかの一台なら、問題ありませんね。

      「ボバーTFC」は、ディーラーに並ぶことはないと思いますので、機会があれば、ぜひ実物を見てみたいものです。

      3月が楽しみですね!

      • トムクル より:

        こんにちはー 

        今回バイク歴40年で初のアメリカンです。 いつもはイタリアのハイパワーのバイクに乗っているので、楽しめるのか、いささか不安があり、デザインに一目惚れして、最悪は盆栽として楽しむしかないと、逆に買う理由をこじつけての購入です。汗
        私は都内なので北関東も含め関東一円ツーリングエリアなので、ハーレではないですが、アメリカンのツーリング仲間いませんので、納車されて機会あったらツーリングで来たら幸いです。

        • HIRO CRUISE HIRO より:

          トムクルさん

          バイク歴40年とは、恐れ入ります。。
          私は、2019年7月に免許を取得したばかりで、バイク歴6ヶ月の若輩ライダーですが、BobberTFCが納車になりましたら、ぜひ、ご一緒させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします!
          アメリカンも、きっと楽しいですよ!
          春が待ち遠しいですね。

  2. TFC買いました より:

    アフリカンツインに乗り換えるつもりでしたが、切替えて
    Bobber TFC、悩みましたが買いました(注文入れました)。残りわずかで、現車を見ずに注文です。

    遠くに行けない、荷物載らない、ハンドルは日本人に不自然に遠い、評価に関しては、まったく同感です。一台持ちなら、ツーリングに行けないので私も買いません。

    でも、長年アラビヤのロレンスに憧れて、いつかはこんなバイクが欲しかったと感じていたので、いい歳でそろそろ最後のバイクに近づいてきたので、あえて2台持ち覚悟です。

    林道に入ったり、バイクはひっくり返してなんぼ、傷と泥汚れが自慢。
    倒れるのが嫌なら車にすればと思ってきましたが、これだけはピカピカに磨いて、絶対に傷つけずに、室内車庫保管で、それこそ一杯飲みながら眺めて満足で大切にします。そのぐらい、姿形に惚れました。

    遠くは別のバイクで、こちらはたまに湘南や夜の六本木に、コーヒーを飲みに行くのに使います。いままでそんなオシャレなことをしたことはありませんが、邪道かも知れないけど、そんなバイクの楽しみ方もありかと、歳を取ったから思います。

    ちなみに、きかないブレーキですが、TFCは「ブレーキにはBrembo製4ピストンM50ラジアルモノブロックキャリパー&ツインフローティングのBrembo製ディスクの組み合わせにより、強力な制動力を発揮」となっています
    一方で、期待していた、クルーズコントロールは外されているようです
    つや消しなら満点ですね。でもネット画像を見ると、タンクトップは艶、側面はつや消しに見えます。

    4月末の納車が楽しみです。

    • HIRO CRUISE HIRO CRUISE より:

      Bobber TFCのご予約、おめでとうございます!
      いまは、イギリスも深刻な状況なので、納車が遅れないといいですね。

      いま思うと、私がBobber TFCの購入を思いとどまった理由は、やはり、ハーレーに乗っているからだと思います。
      ハーレーとBobber TFCの2台持ちでは、あまり、楽しみが広がらなそうです。

      当時は、金銭的な理由で諦めたと思っていましたが、その後、MVアグスタのブルターレ800をオーダーしてしまったので、本当に欲しければ予約していたはずです。
      その証拠に、ブルターレ800は、金銭的なことも含めて、ほとんど悩みませんでした。(イタリアがあんな状況なので、納車の目処がたっていませんが…)

      もしも、先に乗っていたバイクが、スポーツタイプのネイキッドだったら、2台めとして、Bobber TFCを予約していた可能性は高いですね。
      ほんとうに、素晴らしいバイクだと思います、Bobber TFCは。

      地理的に可能であれば、ぜひ、ご一緒しましょう。
      そのときは、ブルターレではなく、ハーレーで走ります。

  3. TFC買いました より:

    4月末でなく、4月中入荷の連絡が入りました。
    現車を見るのが、待ち遠しいです。
    期待通りだと良いのですが。

    一点気になっているのは、ハンドル位置です。
    私は今までハーレーのようにどっしり座るタイプには乗ったことがないのですが、ボバーブラックに試乗したところ、シートを一番前にしても、足が前の上に、ハンドル位置が若干遠いので背中が無理して丸る窮屈な姿勢になる印象を受けました。

    TFCはセパハンで、ブラックよりさらにハンドルが前に出るような噂を聞いています。セパハンは、ハンドル入替でポジションを変えることができない?ようなので、その点だけが心配です。
    服ですぐ分かりますが、日本人とヨーロッパ人の徹底的な違いは、胴の短さと手足の長さ、その点が彼らのサイズで作られていますから、日本人には不向きなポジションになっているのではないかと心配です。
    現車でこの点がどうなっているか。

    でも、それ以上に心配なのは、日頃バイクはもうやめて欲しい、今のバイクもバイク王に売ってしまおうかと言っている妻に、隠れて注文したことです。未だに言い出せません。
    TFCと一緒に家なき子になりそうです。

    本当にどうしよう。

    • HIRO CRUISE HIRO CRUISE より:

      TFC買いました さん

      このコメントに気がついていませんでした。
      すみません。。

      ポジションは、あまり乗りづらくないといいのですが…

      それよりも、TFCが、奥様にバイク王に売られてしまうような事態、もしくは家なき子にならないことを祈っております(笑)

    • バイク好き老人 より:

      2020.4.19 BobberTFC納車引取りしました。

       <impression>
      1.ちびで太った短足老人には、ちょいときつい体制になりますが、距離を走れば慣れるでしょう。

      2.東京IC~東名高速で海老名ICまで、実走しましたが、80km~100km巡航走行が楽です。

      3.高級感はあります、車高短バイクで小さく見えます。

      4.ブレーキの利き具合は、Goodです。 

      5.これだけのパーツを後付すれば、100万円以上かかるでしょう??

        以上  簡単ですが初走行の老人のインプレッションでした。

      • HIRO CRUISE HIRO CRUISE より:

        バイク好き老人さん

        BobberTFC納車、おめでとうございます!
        この状況で、4月中に納車できたことはラッキーですね。
        TFCは、画像だけでも高級感たっぷりですので、実車はさらに高級感がありそうです。
        私のブルターレも、なんとか4月中に納車できそうです!

      • トムクル より:

        良いですねー 羨ましい!! 私のはまだ来ません?トライアンフ東京で去年の11月に予約したのに、なぜだろう。 

  4. トムクル より:

    tfc買いましたさん初めまして、私も注文してはや4ヶ月以上待ちますがまだ連絡が来ません。 ハーレさんとは良くツーリング行くのでお近くなら、御一緒できれば幸いです。
    おっしゃる通り同じ懸念があります。合成シュミレーシションしたのですが、ブラックより100ミリ以上ハンドルが前なのでかなり猫背の窮屈な姿勢になります。 ブラックでさえ、前側に座りたいのに更に前ですから、窮屈な感じがします。 それでもスーパースポーツに比べれば楽かと思っていますが、最適な姿勢にするにはバックステップでも作らないと駄目かもと思っています。  トムクルのホームページで ググれば出ます。 

 
 
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