教習所へ通っているときも、ハーレーの納車時も、ずっと梅雨だった。
しかし、いざ、梅雨が明けてみると、とにかく暑くて、日常生活だけでも体力を消耗するので、1週間、まったくハーレーに乗る気にはならなかった。(空冷も水冷も関係なく最近の夏は暑すぎる!)
このままでは、慣らし運転半ばにして、秋までスリープモードに突入しかねない。
そこで、予報は猛暑だが、早朝から、涼しいさを求めて、山へツーリングに出かけることにした。
慣らし運転終了
予定よりも寝坊してしまい、少し遅くなったが、朝6時には家を出て、北へ向かった。
所々、Tシャツ一枚では、寒いくらいのところもあり、時々、長袖のシャツを羽織ったりした。
他にも、橋の上や、トンネルの中など、部分的にも強烈な「冷気」が漂っているスポットもたくさんあり、自然って不思議だなと思う。
基本的には、渋滞などまったくない、山の中ばかり走っていたので、涼しく過ごせた一日だった。
結局、18時くらいまで走ったので、休憩込みで12時間、約250Km以上、走った。
オドメーターを確認すると、900Kmを超えていた。
納車から、約3週間だが、1周間は全く乗っていないので、実質は2週間だ。
一般的に、ハーレーの、初期の慣らし運転は、800Kmくらいと言われているので、初期の慣らし運転は、これで終了でいいだろう。
初回点検
今日は、かなりの時間と距離を走ったし、明日からも猛暑の予定なので、しばらく乗らなくてもいいと思い、帰りにディーラーに立ち寄って、初回点検に預けて電車で帰った。
今日は、もう、乗りたくない気分だ。
来週末にでも取りにいけばいい。
今日のツーリングでは、私がバイク初心者+ドノーマル+慣らし運転中ということもあり、めちゃめちゃ、多くのバイクに抜かされた。
ヘリテージクラッシックの、ウインドスクリーンを外してからは、正直、時速60Kmを超えると、少し怖い。
たまに、遅い車を追い越すときですら、せいぜい、時速80Kmまでだ。
時速50km〜60Kmくらいで、のんびり走っていると、後ろからくるバイクに、簡単に抜かれる。
みんな、フルフェイスにパット入りのライダーズジャケットを着て、命を削って走っている。
負けず嫌いな私だが、悔しいとは思わない。
そもそも、のんびり走ろうと思って、ハーレーを買ったのだ。
でも、ちょっと頑張って、着いていこうとしてしまう自分もいる…
おわりに
今回の12時間の日帰りツーリングでは、いろいろなことが確認できたので、後日、それぞれ記事にしていこうと思う。
たとえば、
・ハーフヘルメット(半ヘル)をかぶった感想
・JRP製 サマーレザーグローブ STM(パンチメッシュ)を使った感想
・シーソーペダルについて
・サドルバッグについて
・ボディバッグについて
・2度目の立ちゴケ体験
・消えないハザードランプの消し方
・日焼け対策について
・インナーについて
・ソロツーリングについて
…
などなど、たった1日で、多くのことを体験たり、確認することができたので、ひとつずつ、書いていこうと思う。
とにかく、今日は疲れたので、休息が必要だ!
コメント