下り坂のエンジンオフ走行でセルフステアを体感⁉【腕の力を抜く練習に!】

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長かった梅雨が明けたので、先日、久しぶりにブルターレで山の方へ行ってみた。

 

2020年の7月は、ほとんど晴れの日がなく、東京で雨が降らなかったのは、たったの1日だったということだ。

 

もちろん、月間の降水日数も過去最多だという。

 

やはり、どんよりした天気が続いたり、室内で過ごすことが多くなると、身体にとってはよろしくない。

 

個人的にも、7月は、ほとんどバイクに乗れず、諦めてパソコン作業ばかりしていたので、体調がイマイチよくなかった。

 

やはり、人は、外に出ていって、自然に触れる必要がありそうだ。

 

とくに何もする必要はなく、自然の中に身を置くことに意味がある。

  

いつもの峠へ

出かけるとき、街は蒸し暑かったが、山の方に行くに従って、けっこうひんやりしていた。

 

もしかしたら、5月の天気が良かったときよりも、涼しかったかもしれない。

 

Tシャツ1枚のライダーも多かったが、たぶん、寒かったと思う。

 

ライダースジャケットを着て行って良かった。

 

とくに行くあてもなかったので、よく行く峠を結んで一周して来た。

エンジンオフ走行

一人だったので、下り坂はエンジンを切って、惰性で走ったのだが、自転車だとカーブ(コーナー)が怖くないのに、なぜ、バイクになった途端、身構えてしまうのだろうと疑問に思った。

 

エンジンを切ってしまえば、バイクも自転車も基本的には同じ2輪車だ。

 

もちろん、バイクのほうがスピードレンジが高いが、自転車にはないエンジンブレーキが使えるので、速度は殺せる。(車重が思い分、慣性も大きく働くが…)

 

下りでエンジンオフ走行を繰り返しているうちに、自転車感覚でコーナーを曲がって行けるようになる。

 

ただし、ブレーキングでスピードを殺しすぎると、自転車のようにペダルを漕ぐことができないので、速度が足りなくなり、エンジンをかける必要が出てくる。

 

ずっと、エンジンオフで峠を下っていくためには、コーナーで速度を殺しすぎないことが求められる。

 

これは、すなわち、コーナリングスピードを上げるということだ。

 

いかに、エンジンをかけずに、峠を下りきるか、という遊びをするのも、やってみると面白い。

 

しかも、ガソリンを使わないので、普段よりも燃費がいい。

  

手放し運転

下り坂でバイクのエンジンを切るかニュートラルで走行してみると、重心移動の感覚がつかみやすい。

 

アクセルオンでバイクを起こせないので、バイクの寝かせすぎには注意する必要がありそうだが、実際には、とくに怖い思いはしない。

 

ためしに、両手をハンドルから放して、コーナーを曲がってみようとしたが、それは、なかなか難しかった。

 

しかし、片手を軽く添えてあげれば、簡単に曲がれる。

 

そして、気がついた。

 

よく、バイクのコーナリング中は、セルフステアを阻害しないように、腕は添えているだけがいいと言われるが、手放し運転でそれが体感できる。

 

エンジンがかかっていると、エンブレが効いてしまうので、右手を離しての運転は難しい。

 

しかし、エンジンオフかニュートラルなら、それが可能になる。

おわりに

おそらく、エンジンをかけてアクセルを開け、速度が増すことで、恐怖心から腕に力が入ってしまうのだと思うが、実際には、腕に力が入れば入るほど、バイクは曲がってくれない。

 

腕の力を抜くためには、足でバイクをホールドする必要があるが、個人的には、ニーグリップでホールドするよりも、ハングオフで片足をタンクに引っ掛けてしまったほうがラクだ。

 

また、ハングオフなら、イン側の膝を外側に開くことができるので、より曲がりやすくなる。

 

ハングオフなら、足をタンクに引っ掛ける(ぶら下がる)だけので、足の力はとくに必要ない。

 

とくに下り坂では、自動的に前に力が働くので、それを支えるために、勝手に腕に力が入ってしまう。

 

それを防ぐためには、ニーグリップかハングオフで、足で車体を支えて、腕に力が加わらないようにする必要がある。

 

きつい下り坂では、慣性の法則で、けっこうなスピードが出るが、エンジンをかけてアクセルを開けるときと比べれば、加速はマイルドだ。

 

もちろん、交通量が多いと迷惑になるので、ガラガラの峠道限定だが、エンジンオフで坂道を下ってみると、勉強になることもあるかもしれない。

 

基本は自転車と同じなので、誰にでもできるはずだ。

  

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