Iron883 と XSR155 の雰囲気は近い⁉ Iron883(Harley Davidson Sportster XL883N )と YAMAHA XSR155 デザイン比較

Iron883,XSR155 YAMAHA XSR155
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いまにして思えば、私が買うべきだったハーレーは、「Sportster XL883N Iron883(2018年モデル)」だったと思う。

 

実際には、当時に2018年モデルの在庫があったかどうかは、今となってはわからないが、タンクのデザインが、2019モデルよりも2018年モデルのほうが好みだ。

 

まだバイクの免許もなく、バイクやハーレーについて、なにも分からない状態でディーラーに行ってしまったので、2019年モデルのソフテールモデルを勧められるままに購入してしまったのが悔やまれる。(ディーラーとしては利益率の高いモデルや在庫を優先的に販売したい)

   

Iron883(2018年モデル)

私が購入したオリジナルの、ソフテイル・ヘリテイジクラッシック(FLHC)2019年モデルの写真はこちら。

 

ソフテイル・ヘリテイジクラッシック(FLHC)2019

 

そして、購入後すぐに、「なんか違う…」と思って、邪魔なものを取っ払った写真がこちら。

 

いろいろ取り払ったヘリテイジクラッシック

 

これはこれで悪くないとは思うのだが、

 

本当は、これを買うべきだったと思う、Iron883(2018年モデル)がこちら。

 

Iron883(2018年モデル)

 

ちなみに、タンクのデザインが変更になった2019年モデルはこちら。

 

Iron883(2019年モデル)

 

個人的には、2018年モデルのデザインの方が好みだ。

   

私の好みは ボバースタイル

バイクの好みは人それぞれだが、私の好みは「ボバースタイル」。

 

それに気がついたのは、ソフテイル・ヘリテイジクラッシック(FLHC)を購入してからだった。

 

ソフテイル・ヘリテイジクラッシック(FLHC)から、いろいろ取っ払ってしまえば、まぁまぁなスタイルにはなったが、根本的なコンセプトの違いはどうにもならず、絶対にIron883 のようにはならない。

 

Iron883(2018年モデル)は、中古で探せば見つかると思うので、可能であれば手に入れたい1台だ。

 

そして、今(2024)現在、私の愛車は、XSR155だ。

 

ダウンサイジングを続けた末、まさかの155c。

 

以下の写真は、カスタムモデルだが、カスタマイズ次第では、こんなにかっこよくなる。

 

XSR155 カスタムモデル

 

車両本体と諸費用、カスタム費用を全部合わせても、100万円でお釣りがくる。(ハーレーと比べてすべてが安い)

 

カスタム費用を合わせると、300万円を超えていたハーレーの1/3以下だ。

   

Iron883 XSR155 デザイン比較

最後に、似たようなカラーで、Iron883とXSR155を比較してみる。

 

Iron883(2019年モデル)

 

XSR155 カスタムモデル

 

あくあまでデザインだけだが、だいぶ、雰囲気は近いような気がする。

 

Iron883は、もう新車では買えないが、ノーマス状態の、当時の新車価格で比較すると、Iron883は、XSR155の3倍くらいだと思う。

 

ちなみに、排気量は約5.7倍の開きがあるので、パワーやトルクでは比較にならない。

 

しかし、価格差を考えると、XSR155はとても魅力的に思える。

 

とくに、大型バイの圧倒的なパワーやトルクは、一般道で持て余すことを知ってしまった人にとっては、自転車感覚で乗れるXSR155は、おすすめの1台だと思う。

 

セカンドバイクとして持てるなら、なおいいだろう。

 

私のXSR155のカスタム状況は、おいおい紹介していこうと思う。

   
 
 
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