2020年2月末にオーダーした、MVアグスタのブルターレ800ロッソ(2020年3月発売)をキャンセルした。
イタリアでは、2020年4月初旬時点で、新型コロナウイルスの感染者は10万人以上、死者は1万3,000人以上と、最悪の状況だ。
それに加えて、そもそも、多くのヨーロッパの人たちは、国民性がおおらか(ルーズ)なのだ。
日本やドイツなどの感染者数や死者が、他の欧米の先進国に比べて少ないのは、そのような国民性が関係しているのかもしれない。
ということで、イタリアからやって来る(かもしれない)バイクを待つのは、やめることにした。
日本国内にあるバイクから選ぶ
いつ来るか分からないバイクを待つのは、やめることにした。
BRUTALE 800 ROSSO
そのかわりに、すでに日本国内にあるバイク(ミドルクラス・ネイキッド)の中から選ぶことにした。
とりあえず、当たり前だが、国産車なら間違いなく日本国内にある。
そこで、国産車も、少しだけ調べてみた。
本来、品質や速さで言えば、国産車がいいのだと思う。
しかも、コスパはかなりいい。
100万円台で、かなり高性能なバイクが買える。
デザインで選ぶ
100万円台で、かなり高性能なバイクが買える国産車も検討してみたのだが、どうも、「これだ!」というバイクがない。
もちろん、試乗してみれば、素晴らしいと思える国産バイクは、たくさんあることは間違いないのだが、どうしてもデザイン的に、気に入ったものがない。
デザインで選んでいくと、どうしても欧州車になってしまう。
こればっかりは、好みの問題なので、仕方がない。
また、欧州車のなかでは、コスパで言ったら、トライアンフがもっとも優れているのだが、残念ながらトライアルのスポーツネイキッドのデザインは、なんとなく好きにはなれない。(Bobberはいい!)
TRIUMPH Speed Triple RS
また、BMWは、性能面では申し分なく、ボクサーツインエンジンも独特で、素晴らしい。
しかし、セクシーさという面では、少し、もの足りない。
おわりに
キャンセルしたMVアグスタのブルターレ800ロッソの代わりに、どのバイクを買ったらいいのか、いろいろ考えたときに、どうしても、イタリアンバイクになってしまう。
イタリアンバイクもたくさんあるが、やはり、MVアグスタとドゥカティが、現実的な候補になる。
ドゥカティに関して言えば、モンスター821に乗ってみたい気がするので、ショップに確認してみたところ、ディーラーに在庫があるので、すぐに納車できるという。(おそらく2018〜2019年モデル)
Ducati Monster 821
しかも、車両本体価格が、150万円以下という価格も魅力的だ。
2020年モデルのMVアグスタは、いつ日本に入ってくるのか分からないが、よく考えたら、2019年モデルが、国内にあることに気がついた。
MV AGUSTA BRUTALE800
新車以外でも、試乗車、中古車などを含めれば、日本国内にMVアグスタの2019年モデルは、絶対にある。
それらを探せばいいということに、どうして、もっと早く気が付かなかったのだろうか?
ということで、
・MVアグスタ(ブルターレ800・ブルターレ800RR)【2019年モデル】
・ドゥカティのモンスター821【2019年モデル】
のなかから、選ぶことになりそうだ。
できれば、4月中に納車して、梅雨入り前に、たくさん乗りたい。
さて、最終的に、どのバイクを選ぶことになるのか?
コメント