最近、MVアグスタの3シリンダー(3気筒)モデルが気になる。
そして、MVアグスタの3シリンダー(3気筒)モデルには、いくつかシリーズがある。
ひとつは、
ミドルクラススーパースポーツの F3 シリーズ 。
もうひとつは、
イタリア語で「獰猛(どうもう)」を意味するネイキッドモデルの BRUTALE(ブルターレ)シリーズ 。
そして、
BRUTALE(ブルターレ)の派生モデルである、DRAGSTAR(ドラッグスター)シリーズ。
F3シリーズは、カウル付きのSSなので、とりあえず考えていない。
残るネイキッドスタイルの BRUTALE(ブルターレ)と DRAGSTAR(ドラッグスター)は、いったい、どう違うのだろうか?
BRUTALE(ブルターレ)
BRUTALE 800 ROSSO(ブルターレ 800 ロッソ)
BRUTALE(ブルターレ)には、993ccの4シリンダー(4気筒)モデルもあるが、基本的には、3シリンダー(3気筒)モデルだ。
BRUTALE(ブルターレ)は、F3のネイキッド版といった感じで、BRUTALE (ブルターレ)シリーズのエンジンには、F3用の798ccのエンジンが使われている。
F3には、675ccの3シリンダー(3気筒)モデルもあるが、BRUTALE(ブルターレ)には、798ccの BRUTALE 800(ブルターレ 800)と、その派生モデルのみとなっている。
2020年モデルより、スタンダードの BRUTALE 800(ブルターレ800)がなくなり、そのかわりにBRUTALE 800 ROSSO(ブルターレ 800 ロッソ)が登場した。
上級グレードは、BRUTALE 800 RR(ブルターレ 800 RR)となる。(その他、派生モデルあり。)
DRAGSTAR(ドラッグスター)
DRAGSTAR 800 ROSSO(ドラッグスター 800 ロッソ)
DRAGSTAR(ドラッグスター)には、993ccの4シリンダー(4気筒)モデルはなく、すべて798ccのDRAGSTAR 800(ドラッグスター 800)と、その派生モデルのみとなっている。
BRUTALE(ブルターレ)シリーズと同様に、2020年モデルでは、DRAGSTAR 800 ROSSO(ドラッグスター 800 ロッソ)が登場している。
また、上級グレードは、DRAGSTAR 800 RR(ドラッグスター 800 RR)となっている。(その他、派生モデルあり。)
ちなみに、DRAGSTAR 800 RR(ドラッグスター 800 RR)は、スポークホイールとなる。
BRUTALE と DRAGSTAR の違い
DRAGSTAR (ドラッグスター)と BRUTALE (ブルターレ)
BRUTALE (ブルターレ)と DRAGSTAR (ドラッグスター)との違いだが、いちばん大きな違いは、テールデザインとバックミラーだろう。
DRAGSTAR (ドラッグスター)には、バーエンドミラーが装着される。
見た目はカッコいいのだが、見ずらいという意見も多い。
さらに、すり抜けも、通常のミラーと比べると、やはり、しづらいようだ。
こお2台は、リアタイヤのサイズも異なり、BRUTALE (ブルターレ)が 180/55-17 なのに対して、DRAGSTAR (ドラッグスター)は 200/50ZR17 と太くなっている。
もう少し細かな点では、DRAGSTAR(ドラッグスター )のほうが、シート高が10mm低くなっている。
また、ポジションも、若干DRAGSTAR(ドラッグスター)のほうが、前傾になるみたいだ。
さらに、エンジンの味付けも異なり、DRAGSTAR(ドラッグスター )のほうが、より高回転型で、下のトルクが薄いと聞いている。
おわりに
BRUTALE (ブルターレ)とDRAGSTAR (ドラッグスター)の違いは、まずは、見た目が違う。
DRAGSTAR (ドラッグスター)のほうが、より迫力があり、挑発的なルックスをしている。
しかし、バーエンドミラーに関しては、見づらさと、すり抜けがしにくそうなので、見た目はかっこいいのだが、ちょっと遠慮したい感じだ。
どちらかというと、DRAGSTAR (ドラッグスター)のほうが、人気があるようなイメージだが、個人的には、BRUTALE (ブルターレ)のほうがセクシーで、好みかもしれない。
エンジンの味付けに関しては、実際に乗っていないので、なんとも言えない。
実際に、BRUTALE (ブルターレ)と DRAGSTAR (ドラッグスター)の両方を、乗り比べられる機会があれば、いいのだが…
コメント
こんにちは!不思議なラインナップですよね。ドラッグスターは基本シングルシートですよね?このくらいの差なら一つに統一してもいいと思うのですが、わたし的にはアグスタといえば、F4かブルターレなので、ブルターレが好きです。前傾が厳しくなければ、アグスタらしさが詰まってる手溶接最後のF4 RC‐MY2019を所有したいと思ってます。
トムクルさん、いつもありがとうございます。
F4 RC‐MY2019 エレガントですね。
写真で見る限り、前傾、キツそうですが…
私は、ミドルクラスの、ブルターレ800から試してみたいです。