ハーレーにサドルバッグがないと不便だ!

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先日、初回点検前の最後のツーリングで、ほぼ一日、ハーレーに乗っていたのだが、そのときに、とても強く感じたことがある。

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それは、サドルバッグの有無についてだ。

 

もともと、私の「HERITAGE CLASSIC(ヘリテージ クラッシック・FLHC)」の2018年モデルには、防水・ロック付きのサドルバッグが、両サイドに標準装備されていた。

 

しかし、すっきりと乗りたいと思うようになり、外してしまった。

HERITAGE CLASSIC(ヘリテイジ クラシック)の標準装備を外してみた!

サドルバッグの外し方【HERITAGE CLASSIC(ヘリテージ クラッシック・FLHC/FLHCS)2018年-2019年モデル】

 

今回は、サドルバッグについて。

   

サドルバッグは、ないと不便

「HERITAGE CLASSIC(ヘリテージ クラッシック)」を買ったにも関わらず、ホバースタイルとまではいかなくても、すっきりと乗りたくなってしまい、サドルバッグを外してしまったのだが、日帰りのツーリングですら、思いのほか不便だった。

 

とりあえず、本当に軽く走るだけであれば、メディスンバッグにスマホや、山登り用の小さなウォレットを入れて走ればいいのだが、たとえ日帰りでもツーリングとなると、もう少し容量が欲しい。

ROUGH TAIL(ラフテール)のメディスンバックを注文してみた!

ROUGH TAIL(ラフテール)のメディスンバックを使ってみた

 

そこで、仕方なく、ボディバッグを背負って行くことにした。

中身は、長袖のシャツや日焼け対策グッズなどだ。

 

ドリンクホルダーをつけていないので、飲みかけの飲み物も、仕方なくボディバッグに入れて走った。

上半身はフリーがいい

とりあえず、日帰りツーリングでは、メディスンバッグにボディバッグくらいで、事足りると思っていたのだが、実際には、私にとってボディバッグは、邪魔な存在でしかなかった。

 

もともと、ボディバッグなどを体に斜めがけするのが好きではないので、その状態でハーレーに乗るのが、かなり苦痛だった。

 

飲みかけのペットボトルなど入れたら、重さで肩が凝ってしまいそうだった。

 

やはり、ハーレーに乗るときには、上半身はフリーがいいと強く思った。

   

サドルバッグは必要!

上半身をフリーにしたいが、メディスンバッグだけでは、どう考えても容量不足だ。

 

そこで、やはり、サドルバッグは必要であると痛感した。

 

マフラーやエアクリーナー、インジェクションチューニングよりも、まずはサドルバッグをつけることが先決だ。

 

そこで、次回のツーリングまでには、何かしらを取り付けることにした。

しかし、標準装備でついていた、サドルバッグをつける気にもならない。

 

つけるとしても、左(クラッチ側)に1つだけ、小さ目のサドルバッグをつけたい。

ただし、スイングアーム・バッグだと、少し小さすぎる気がする。

おわりに

サドルバッグといっても、素材や大きさなど様々だ。

やはり、本革製のほうが、見た目はハーレーっぽいが、けっこうな値段だ。

 

しかし、どうせつけるのなら、安っぽいものよりも、「ROUGH TAIL(ラフテール)」などの、本革製のサドルバッグをつけたい。

 

もしも、私のハーレーが、「HERITAGE CLASSIC(ヘリテージ クラッシック)」でなければ、エンジンガードの次くらいに、サドルバッグは検討しただろう。

 

しかし、「HERITAGE CLASSIC(ヘリテージ クラッシック)」には、標準装備でサドルバッグがついていたばかりに、サドルバッグのための予算は用意していない。

 

ほんとうは、標準装備のサドルバッグを使うのが、いちばん安上がりなのだが、やはり、それ以外で探してみようと思う。

 

リュックを背負ったり、キャリアやCCバーに荷物をくくりつける、という方法もあるが、ハーレー(鐡馬)といえば、やはりサドルバッグが、いちばんしっくりくるように思う。

   

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