2020年5月のツーリング記録 1【自分で書くのは諦めることに…】

   
軽井沢 プリンス ショッピングプラザ TOURING
この記事は約4分で読めます。

コロナ禍まっ只中の4月下旬、MVアグスタのブルターレ800ロッソが納車になった。

 

なんとか、ゴールデンウィークに間に合った。

 

納車がゴールデンウィーク前なのか後なのかでは、大違いだ。

 

しかも、2020年のゴールデンウィークは、比較的、天候にも恵まれ、さらには緊急事態宣言や外出自粛の影響で、道路が空いていて、ツーリングには、もってこいの日が多かった。

 

そんななか、残念だったこととしては、

・飲食店関係も自粛していた
・高速道路の休日割引がなくされた

といったことくらいだった。

 

ガソリンスタンドについては、かろうじて営業していたので助かった。

 

しかし、場所によっては交代で閉めているような地域もあった。

   

ツーリング記録

昨年、大型自動二輪免許をとってから、これまで、通常であれば、長距離のツーリングは、月に1回か2回くらいだったので、その都度、記事にもしてきた(と思う。)

 

しかし、今回(2020年5月)のように、月に4回以上ともなると、なかなかツーリングの記録が整理できずにいるうちに、6月になってしまった。

 

そして、あることに気がついた。

 

それは…

 

じつは私は、

ツーリングなどの記録を写真とともに時系列に従って、整理したり、まとめたりするのが苦手みたいだ(笑)

 

また、当然だが、日が経つにつれ、記憶は上書きされたり、消去されていく。

 

そのため、走ったコースや路線名なども、大雑把にしか把握していない。

 

そして、バイクについてのインプレも、知識と経験の少なさから、まともなことが書けない場合が多い。

 

そこで、あることを思いた。

   

記憶のバックアップ

自分で中途半端に書くことをやめて、師匠のログを使わせてもらおうという作戦だ。(無断でw)

 

師匠のトムクル氏は、私とは年季が違い、バイクのこと、ツーリングコースのこと、休憩スポット、撮影スポット…などに圧倒的に詳しい。

 

ツーリングなどの経験を、時系列に従って、文章にまとめるのもうまい。

 

さらには、トムクル氏には、写真や動画なども撮る余裕やスキルもあるので、たくさんの写真などが残っている。

 

体験は重要だが、記憶は曖昧なので、脳外の媒体にデータのバックアップを取っておくことは重要だ。

 

そもそも人間の脳内では、定着しないで処理されてしまう記憶のほうが、圧倒的に多いのだ。

おわりに

ということで、トムクル氏のツーリングログを利用させてもらえば、5月のツーリング記録が完成する。

 

もちろん、ほかの人と走ったり、ひとりで走ったりした記録は残らない。

 

それについては、仕方がない。

 

すべてを記録することは不可能だ。

 

というか、最近では、経験を文章としてまとめることが苦手な自分が、なんで、このサイトを運営しているのかが分からなくなってきた(笑)

 

…続く

 

【追記】

⇒ 2020年5月のツーリング記録 2【ブルターレWツーリング 1回目】

2020年5月のツーリング記録 2【ブルターレWツーリング 1回目】
2020年5月のツーリング記録がまったく残せていなかったのが、ずっと気がかりのまま、6月になってしまった。 もうじき梅雨入りだ。 基本的には、雨が降れば、まずバイクには乗らないし、降らなかったとしても、この季節は...

 

⇒ 2020年5月のツーリング記録 3【ハーレーとボバーTFCツーリング1回目】

2020年5月のツーリング記録 3【ハーレーとボバーTFCツーリング1回目】
MVアグスタの ブルターレ800ロッソ が2020年の4月29日に納車になり、翌30日は、師匠のトムクル氏と、アグスタWツーリングに出かけた。 ⇒ 2020年5月のツーリング記録 2【ブルターレWツーリング 1回目】 ...

 

⇒ 2020年5月のツーリング記録 4【秋名山の裏秋名が楽しすぎる!】

2020年5月のツーリング記録 4【秋名山の裏秋名が楽しすぎる!】
2020年のゴールデンウィークは、比較的、天候にも恵まれた。 さらには、コロナ自粛で道路は空いていて、ツーリングには、もってこいだった。 ⇒ 2020年5月のツーリング記録 1【自分で書くのは諦めることに…】 ...

 

⇒ 2020年5月のツーリング記録 5【ブルターレのパンクとハーレーの立ちゴケ】

2020年5月のツーリング記録 5【ブルターレのパンクとハーレーの立ちゴケ】
MVアグスタのブルターレ800が納車になってから、ハーレーに乗る機会が少なくなってしまったが、ブルターレのほうが面白いので、仕方がない。 絶好のツーリング日和となった5月の中旬、師匠のトムクル氏と、野反湖方面を目指してツーリン...

 

⇒ 2020年5月のツーリング記録 6【絶景の1都6県 ブルターレWツーリング】

2020年5月のツーリング記録 6【絶景の1都6県 ブルターレWツーリング】
世の中がコロナ禍のまっ只中の2020年5月は、MVアグスタのブルターレ800ロッソが納車になったこともあり、また、天候にも恵まれて、ほんとうによく走った。 ブルターレ800は、納車後の1ヶ月で2,000km走ってしまった。 ...
   

コメント

  1. トムクル より:

    はい お呼びかかったトムクルです。 確かにそうだよねツーレポ少ない。 私も全部書ききれないけど、あのヒーロー氏とのレポは書くようにしている。 無断いいけど、真面目に書いてみたら、結構上手かもしれない。

    • HIRO CRUISE HIRO CRUISE より:

      トムクルさん
      私、ツーレポ苦手みたいです^^;
      印象に残ったことを書くのが精一杯です。
      頼りにしております(笑)

 
 
   
タイトルとURLをコピーしました